第2回 iPhoneアプリ開発勉強会@沖縄 終わりました。 | iPhoneアプリiPadアプリ・開発ブログ

第2回 iPhoneアプリ開発勉強会@沖縄 終わりました。

土曜日にiPhoneアプリ開発勉強会@沖縄を行いました。

ゲストにLastDay.jpのまたよしれいさんをお迎えして、行いました。

最初は、自己紹介から・・・

結局、私や社内のものも含めて参加が、24名。(うち女性は私を含めて、5名)
てだこホールのマルチメディア室をお借りして行いました。
iMacが20台置かれています。(写真とるの忘れた。。。)

結構皆さん早めに来られていたので、待っている間に、ChatWorkに登録してもらってました。

EC Studioさんの新しいサービスです。

グループチャットができて、ファイルもアップロードして共有できます。
さらに、タスクも管理できるので、なにげによさげってことで、@o_tmrさんの提案で使う事にしました。

それで、私が話している間も参加者の方々は、ChatWorkでお話ししてました。



第1回目は、Hello Worldを表示したり、ボタンをタップしてラベルに文字を表示、Viewの切り替えとやったので、今回は、TableViewをやってみました。。。


が。。。。。。。


私が話してると、私のMacの右上にChatWorkの発言が10秒表示されます。
そこで、叫び声が・・・

難しいとか、こうだったら・・・とか。

うむむ。


ま、それにも対応しつつ、一応サンプルコードを説明。

皆さん、むずかしかったようで・・・

半分は、Javaとかなにかしらプログラミング言語を使える方だったので、大丈夫かな~と思ってたんですけど、難しいようでした。

初心者の方は、さらにという事で(^_^;)



変数の説明とか、配列の説明もするんですけど、今後このレベルの差をどうしていこうか考えます。


ちょうど、今朝、C言語10年、Java8年されている方とチャットでお話しして、感想を聞いてみました。

C言語もやってたけど、文法が違うからわからなかった・・・と。


なるほど。
自分もPHPしてたけど、かなり苦労したなと思い出しました。

プログラミング言語を何かやってても、Objective-Cは、最初はとっかかりにくい。


数をこなしていけば、どんどん理解も進むとは思うのですが、そこに行くまでの順序をどうしようかなという感じですね。


次回は、アプリを作るというよりも、プログラミングの基礎も交えて、PHPやRuby、Javaとの対比もしながら学んでいったらどうかと思いました。


私が、RubyやJavaをしらないので、講師をそれぞれお願いして、話すという感じかな~~~。


後は、参加者の方も、勉強会以外でもObjective-Cに触れてもらえたら早くなれて楽しくなるんではないかと思いました。


それから、またよしれいさんのお話しは、ツイキャスしました。
録画が残っているようなので、こちらにあります。
http://twitcasting.tv/cococchi/movie/1299882

途中で回線が切れたので、続きは、上のリンク先のページの下にあります。




そして、勉強会後は、懇親会。

12名ほどあつまりました。

またよしさんの東京でのお話しとかすっごい参考になりましたね。
沖縄のみなさんは、とても刺激をうけたんじゃないでしょうか。

お一人、東京のオフ会に参加したいという方もいらっしゃったので、そのとき、私もついて行こうかと思います(^_^;)


懇親会の時に、写した写真。

$iPhoneアプリiPadアプリ・開発ブログ

Macbook Pro 15インチ
Macbook Air 13インチ
Macbook Air 11インチ
iPad
iPhone4

とそろったので記念撮影。

私のMacbook Pro 13インチ、車からとってくればよかった。


懇親会が11時過ぎに終わり、さらに話したりないってことで、またよしさんとまゆっちとお話しして、1時半まで楽しく話してました。

疲れたけど、1日楽しく過ごせました(^^)/