実家に帰省③(花火大会) | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(19kg重い)


帰省中、花火大会があり実家の2階から花火が見られます。
昨年も花火の音を嫌がったのですが
私が2階で見ている間
1階でおばあちゃんと普通にテレビ見て過ごしていたので今年も同じ感じかなと思っていたら…






昨年よりも怖がっていました驚き

日中もお祭り開催を知らせる花火が何度か上がったのですが都度耳をふさぎ「もう花火の音しないよ」と言ってもその後15分~20分位ふさいだままでしたあせる



花火大会が始まる前に会場まで行きましたが

ガチャガチャして
アイス食べて
たこ焼き買ったら

音だけの花火があがり
ぐすん「帰るー」と言われ帰りました


そしていよいよ花火大会が始まると
怖がるのでテレビの音量をあげて見せました。

私が離れるのも嫌がったため今年は2階から花火鑑賞できず悲しい

もう来年は花火大会の日を外して帰省します昇天