実家に帰省②(おばあちゃんの実家) | 自閉症の息子との生活日記

自閉症の息子との生活日記

2019年10月生まれ3歳で自閉スペクトラム症と診断された息子の成長記録。

息子は2019年10月生まれ(現在4歳)

自閉スペクトラム症です。


【特性】

集団生活苦手。癇癪。言語遅滞。数字好き。抱っこ好き(19kg重い)


お盆なのでおばあちゃんの実家に行きました。


行く前におばあちゃんが私に
おばあちゃん「帰りにスーパーへ寄ってお寿司買おう」
と言ったのを聞いていて


ニコ「納豆巻き買う!」
と言い出しました。もちろん納豆巻き買いますがスーパーはおばあちゃんの実家に行った後です…


お母さん「おばあちゃんのおにいさん、おじさん家に行った後にスーパー行くよ」と伝えると


おーっ!「おじさんちいかなーいむかっ納豆巻き買うーむかっ


だから納豆巻きも買うけど、おじさんちに行った後なんだよ、はぁーーー疲れる魂が抜ける



とりあえず車で向かい到着するとやはり
おーっ!「いかなーいむかっ」となったのですが

お母さん「グミあるからおじさんちで食べよう!」
ニコ「行く!グミ食べる!!」

たまーにしかあげないグミで釣る作戦成功指差し



グミを食べた後
初めての仏壇はチーンだけやってもらいました。


そしておばさんが
「何のみたい?」と聞いてくれたんですが


やらかしました驚き
勝手に冷蔵庫開けちゃいましたガーンガーンガーン


真顔「ヨーグルト」
と言ってR1のヨーグルトドリンクもらってました昇天


次回からは行く前に冷蔵庫開けちゃダメとよーく言い聞かせよう凝視