先日、新冷媒HFO-1234yf対応の全自動フロンガス交換機を導入しましたアップアップ

(↑メーカーさんの説明を聞くスタッフの面々)

 

カーエアコンに使われていたフロンガス(CFC12/冷媒)が地球に優しくないのはよく知られた話ですが、現在のほとんどの車が搭載している代替フロン(HFC134a)と同等の性能で、なおかつオゾン層の破壊効果も温室効果も少ない新冷媒(HFO-1234yf)が登場し、すでに搭載した車が流通し始めている事、この新冷媒が今後主流になっていくであろう事はあまり知られていない話かもしれません。

(↑右:代替フロン、左:新冷媒

  新冷媒は地球に優しいけど、お財布には優しくないんですよねガーン

今後の改善に期待!)

 

当然ながら、新冷媒搭載車の整備には専用の機械が必要で、すでに搭載車が走っている以上、入庫に備えて設備投資をしたという次第ですニヤリ

 

次世代車への対応もぬかりありません!!

安心してお車をお預けください!!