昨日の日曜日は秩父に行ってきました

行程は次の通りです

 

 

 

自宅 → 圏央道・関越道 → 花園インター → 善女龍王神社・雷電神社 →

美の山公園(紫陽花) → 簔山神社 → 道の駅みなの → ヤサイな仲間たちファーム(昼食) 

→ 深谷アウトレット → 帰る

 

ネットで美の山公園の紫陽花が見頃だとあったので行ってきました

 

 

 善女龍王神社へ

 

で、まずは美の山公園に上る途中の道にある善女龍王神社と言う名前が

気になったので初訪問しました

駐車場が1台分しかないが空いていたので停めました

 

 

 

車から歩いてすぐのところに神社はありました

なんかすごく厳かな雰囲気があるようです

 

ネットより抜粋

昔、この地で日照りが続き生活が困窮した際、京都で修行を積んだ「歓喜坊」という僧が、池のほとりに神籬(ひも  ろぎ)を立て龍神を招魂して祈念しました。すると、たちまち恵みの雨が降ったことから、社殿は「善女龍王社」、近 くにある池は「龍神池」と呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

社の中に大きな石があり、その上に祠がありました

 

龍神池

 

御朱印はありませんが、いいところなので

寄ってみてはいかがでしょうか?^^

 

 

 

 美の山公園の紫陽花

 

さて、車でさらに上って美の山公園へ

天空の紫陽花が見頃だというので見てきました~

 

 
美の山公園は過去に一度行ってまして
雲海を見てきました
今回は紫陽花ともう一つ隠れた目的があり
それは簔山神社に行くことです
簔山は狼信仰の神社で
狛犬が狼になっています
 
山自体は簔山で山頂に
美の山公園を作ったと言うことでしょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 簔山神社へプチハイキング
 
一回り見たあとはそのまま簔山神社へ
地図で見ると往復30分くらいと予想して行ってきました
が、実際は超えてました~^^;
 
途中榛名神社があったのでお参りしてきました
 
 
そこから簔山神社へは
とんでもない急斜面のコースでした
体があんまり動かないユミがゼーゼーと言ってました
しまいに
「おんぶして~!」と
もちろん歩かせましたけどね
 
やっとの思いで簔山神社に着いたときは
ホッとしたものでした
 
この簔山神社は皆野椋神社の奥社となっています
狼信仰の神社として過去に
1,武蔵御嶽神社
2,三峯神社
3,金櫻神社(山梨)
に行ってきまして簔山神社は
4つめになります
 
階段の3キロ先?には皆野椋神社があります
 
 
小さい社ながらも屋根の棟には貫禄のある造りです
 
 
ここは無人の神社なので
当然御朱印はありません^^;
 
お参りしたあとは
反対方向の見晴らし園地経由で帰りましたした
そっちの方がアップダウンは少なくて楽です
榛名神社経由はものすごく急勾配があるので
体に自信のない方は避けてほうがいいです
 
 
 
 
深谷テラスヤサイな仲間たちファームへ
 
かなり汗かいたあと
移動して道の駅みなので買い物して
深谷テラスとふかや花園プレミアム・アウトレットへ
初訪問になります
 
まず深谷テラスヤサイな仲間たちファームへ
 

 

 

レストラン11時開店に合わせ

10時半につきました

券販売機で予約して

周辺を見てきました

そこは500円で野菜が収穫できますよ

ズッキーニが多かったかな~

 

 

 
 
 
野菜サラダが食べ放題のランチでした
野菜好きな人にはいいかもね
 
食べ終わってトウモロコシなど買って
それからお隣の
ふかや花園プレミアム・アウトレットへ
 
行くつもりはなかったのですが
ユミが行きたいと言い出したので
行ってみました~
 
 
 
ふかや花園プレミアム・アウトレットへ

 

 

ここも初訪問になります

 

個人的にアウトレットでの買い物は余り好きじゃないのですが

気を引いたのは成城石井の店でした~

 

テレビのニュースなどでよく見かけています

で、入ってみたらいろいろな商品があり

飽きませんでしたね・・^^

 

いくつか買って帰りました~

 

 

 

 

今回は

レストラン開始の11時に合わせ

計画してきましたので

家6時半出発でした

高速道路は渋滞なしだったので良かったですが

帰りは事故通行止めの表示が・・

一般道で帰りましたよ~

 

暑い時期なので着替えと

クーラーボックスで飲み物を用意した方がいいです

あとで買い物で冷蔵必要なときには使えるので

重宝しています~

 

次はどこに行きましょうか?^^