今日のバスでの話

 

私の前にご高齢のご夫婦が並んでいて

 

バスを乗るときにおじいさんが

おばあさんをエスコートしていた

 

おじいさんのほうは

背中が曲がっていて

ちょっとよぼよぼしていて

 

おばあさんのほうがきっと若いのか

背筋もしゃんとしている

 

おそらくもともとは

おじいさんのほうが背も高かったのだろうけど

 

長い年月がそれを変えてしまったのねショボーン

 

 

仲いいなラブラブラブ

 

と思ってみていた

 

降りるときも

おじいさんが先に行って

 

「二人分です」

とお金を払って先に降りて

 

さっと振り返ると手を出して

 

また降りるおばあさんの手を取り

エスコトートしてた

 

繰り返すけど

おじいさんの背中は曲がり

ちょっとよぼよぼしていて

 

おばあさんはしゃんと背筋を伸ばしている

 

でも、おばあさんも

「大丈夫よ」

とも言わず、

差し出された手を握り

ステップを降り

 

そのまま手をつないで

歩いて行った

 

なんて素敵なご夫婦だろうデレデレ

 

うらやましいな

私もそんな夫婦になれるだろうか

 

こんな病気をしているから

私によぼよぼの時期は

やってこないかもしれない

 

そう考えるとちょっぴり胸も痛むけど

 

コロナのせいでいろんなこと

キャンセルしたり

我慢したりしていて

さらにずっと梅雨で

鬱陶しかった気持ちに

 

とても温かいものが

差し込みました

 

素敵な風景をどうもありがとう

 

見ず知らずの

仲良しご夫婦へちゅー