絶対に貸し借りができないものとは? | プロ弁護士間川清の仕事術!!

プロ弁護士間川清の仕事術!!

弁護士間川清のブログです。弁護士として日々実践している仕事術を中心に紹介しています。


テーマ:


プロ弁護士間川清の仕事術!!




どんなに望んでも、人に貸したり借りたりすることができないもの。


それは



時間



である。



誰か人とかかわって、時間を浪費させられてしまったとする。


そんなとき、その時間が無駄だったと痛感しても、絶対にその時間が戻ってくることはない。


誰か一人が遅刻したせいで、多くの人が待たされて時間を無駄にしてしまったとする。


そんなときにお詫びとして、その分の時間をみんなに貸そうと考えても絶対にそれはできない。



つまり


時間を無駄にしてしまうと、絶対に取り返しがつかないということである。


人生は、時間そのものだから、時間を無駄にすることは、人生を無駄にすることになる。


そうかんがえると、時間に対してもっとシビアに、真剣に向き合うことができ行動が変わる。




たとえば、人の時間を奪うことは人の人生を奪うことであるから絶対に遅刻はしてはいけない。


惰性でなにもしていない時間やダラダラとしている時間は、人生を無駄に使っていること同じである。


エレベーターや信号待ちをしている間もかけがえのない時間をすぎていくから無駄にはできない。


細切れの時間にすぐになにかをできるように準備をしておく、などなど




時間の無駄をなくすためには、お金をかけてでもなんらかの対策をすべきだ。


たとえば、古くなって動きの悪いパソコンは、新しく早いパソコンに切り替えるなど。


お金は貸し借りができるが、時間は貸し借りができない。



1分1秒を余すことなく使おう。


******************************

いつもランキングクリックに協力いただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただくと、ブログランキングに投票され(週間INが10ポイント加算されます)、本ブログの現在のランキングが確認できます(一日一回有効です)。

また他の人気弁護士ブログなどもみることができます。


ありがとうございました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

ほんブログ村


Twitterはこちら↓

https://twitter.com/bmagawa

follow me




弁護士法人ポート 川越中央法律事務所

http://www.chuo-law.jp/

〒350-0044
埼玉県川越市通町5-4 第一山田ビル502
電話 049-223-4422/FAX 049-223-4412


埼玉・川越労働問題相談所

http://www.roudou-soudan.jp/


埼玉・川越離婚問題相談所

http://www.rikondanjo-soudan.jp/


弁護士 間川 清に対する直接の問い合わせメールはこちら

info●chuo-law.jp

●を@に変えてください











弁護士 間川 清さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス