いまあなたが1番にすべきこと | プロ弁護士間川清の仕事術!!

プロ弁護士間川清の仕事術!!

弁護士間川清のブログです。弁護士として日々実践している仕事術を中心に紹介しています。


テーマ:


プロ弁護士間川清の仕事術!!



あいかわらず東日本大地震の影響が続いている。


被害は拡大し続け、東日本で混乱が続いている。




当事務所も計画停電の影響で、事務所まで電車で行くことができない状態だ。


事務職員が出所することができず、やむを得ず営業を中止した。


裁判所も、民事法廷は全て取り消しとなっていた。





こんな混乱した時に、1番にすべきことはなにか、それは




自分がコントロールできることをする




ということである。


自分ができることをして、できないことにとらわれすぎないということである。



テレビを付ければ、東北の被災者の凄惨な被害状況が繰り返し繰り返し放送されている。


同じ地震で恐怖を体感した人間としては、被災者の苦しみが強く実感でき、胸が張り裂けそうな暗い気分になる。



しかし、現実問題として、自分が現地に行ってがれきの下に埋もれている人を物理的に助けることはできない。


また、東京電力の職員に代わって原発の対応を行うことはできない。


これらは、全て自分にはコントロールできないことだ。


にもかかわらずコントロールできないことにフォーカスすると、自分の無能さや暗い気持ちに心が支配されなにもできなくなってしまう。





そうではなく、自分でコントロールできることにフォーカスする。



たとえば


節電するために使っていないコンセントを抜く


義援金を送る


パニック買いをしない


普段通りの仕事をして日本の経済社会の維持につとめる


せめて自分が被災者とならないように防災グッズをそろえる


万が一に備えて放射能汚染を防ぐ方法を調べて実践する


などなど



自分にコントロールできることはたくさんある。



もちろん必要な情報を得るためにテレビなどを見ることも重要だ。


しかしそれ以上に重要なことが、共感しすぎで動けなくなるのではなく、自分にできることをすることだ。



被災した人からみても、自分たちに同情してなにも行動を起こさないより、同情もそこそこに、できる限りの支援をしてくれる方がうれしいだろう。



しばらくの間テレビを消して、自分がコントロールできることを実行しよう。



******************************

いつもランキングクリックに協力いただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただくと、ブログランキングに投票され(週間INが10ポイント加算されます)、本ブログの現在のランキングが確認できます(一日一回有効です)。

また他の人気弁護士ブログなどもみることができます。


ありがとうございました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

ほんブログ村


Twitterはこちら↓

https://twitter.com/bmagawa

follow me




弁護士法人ポート 川越中央法律事務所

http://www.chuo-law.jp/

〒350-0044
埼玉県川越市通町5-4 第一山田ビル502
電話 049-223-4422/FAX 049-223-4412


埼玉・川越労働問題相談所

http://www.roudou-soudan.jp/


埼玉・川越離婚問題相談所

http://www.rikondanjo-soudan.jp/


弁護士 間川 清に対する直接の問い合わせメールはこちら

info●chuo-law.jp

●を@に変えてください






























弁護士 間川 清さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス