地震についてテレビ情報のデメリット | プロ弁護士間川清の仕事術!!

プロ弁護士間川清の仕事術!!

弁護士間川清のブログです。弁護士として日々実践している仕事術を中心に紹介しています。


テーマ:


プロ弁護士間川清の仕事術!!


まだまだ、東日本大震災の被害は拡大していくようで被害全体の状況はつかみ切れていない状況だ。


一刻も早い被害の把握と、被災者の救助が望まれる。



関東でも余震が続き、時折体に感じる揺れがある。


また原子力発電所の状況も気になる。


そのため、昨日は1日テレビをつけっぱなしにして情報を収集できるようにしていた。



テレビを見ているとテレビでは終日ニュース特集が組まれ、繰り返し繰り返し津波が町をのみこむ映像が繰り返される。


もちろん、被害の状況を国民に伝えるということは重要だ。


しかし、あまりにも凄惨なシーンを繰り返し放送しすぎている気もする。


人は本能時にネガティブな情報に興味をもってしまうものであるから、ついついそういった映像があると引きつけられてしまう。


そしてネガティブな情報を取得すると、実際に気分までネガティブになってしまう。



どんなものを食べるかで体の健康が決まる。


これと同じで、どんな情報に触れるかで心の状態が影響を受ける。



今回の地震でも、必要以上にネガティブな情報に触れるべきではないだろう。


映像は強烈な印象を我々に与える。


緊急性が高くないと判断される場合には、ラジオの音声情報や、ネットの文字情報にとどめておくべきかもしれない。


いずれにせよ深刻な被害を受けた人々には、強い信念をもって復興への道を歩んで欲しいと思う。


******************************

いつもランキングクリックに協力いただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしていただくと、ブログランキングに投票され(週間INが10ポイント加算されます)、本ブログの現在のランキングが確認できます(一日一回有効です)。

また他の人気弁護士ブログなどもみることができます。


ありがとうございました。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

ほんブログ村


Twitterはこちら↓

https://twitter.com/bmagawa

follow me




弁護士法人ポート 川越中央法律事務所

http://www.chuo-law.jp/

〒350-0044
埼玉県川越市通町5-4 第一山田ビル502
電話 049-223-4422/FAX 049-223-4412


埼玉・川越労働問題相談所

http://www.roudou-soudan.jp/


埼玉・川越離婚問題相談所

http://www.rikondanjo-soudan.jp/


弁護士 間川 清に対する直接の問い合わせメールはこちら

info●chuo-law.jp

●を@に変えてください










弁護士 間川 清さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス