「弁護士競争の時代に生き残る秘訣」 ボス弁護士の教え | プロ弁護士間川清の仕事術!!

プロ弁護士間川清の仕事術!!

弁護士間川清のブログです。弁護士として日々実践している仕事術を中心に紹介しています。


テーマ:

ボス弁護士の教えシリーズ。


私が以前所属していたボス弁護士はことあるごとに以下の言葉を述べていた。




「最も強いものが生き残るのではない。


最も賢いものが生き残れるのでもない。


変化に対応するものが生き残れる」



ボス曰く、この言葉は進化論を唱えたダーウィンの言葉である。


ボスは、クライアントである企業への相談時や、講演、執筆などの際に頻繁にこの言葉を使っていた。



ボスは主に、依頼者である会社に対して、これから生き残る企業の心構えとしてこの言葉を使っていた。



しかし、この言葉は我々弁護士業界にも当てはまる。


弁護士だって、変化できる弁護士が生き残るのだ。


最近マスコミ等で弁護士業界が、お先真っ暗という報道が行われているが、変化する意思があれば恐れるに足りない。




「生き残るためには」という表現を使ったが、個人的には、「生き残る」という表現は好きではない。


変化することは楽しいことであり、変化して依頼者の満足度を向上させることはワクワクすることだからだ。


生き残るれるかどうか、などという脅迫的な思いに駆られて行うものではない。楽しんで変化する。


生き残ることを目的に弁護士を続けるのは全く意味がないことだ。


安定した報酬が欲しければ弁護士でなくてもいい。




やはり、ボス弁護士の教えは深い!!



ちなみにボスは70歳を過ぎても、全国を飛行機で飛び回り、流行しているマンガを読むなどして最新情報の収集を重ね常に変化し続けている。


あのバイタリティには脱帽である。



*********************************


ブログランキングに参加しています。


下のバナーをクリックしていただくと、ブログランキングに投票され(週間INが10ポイント加算されます)、本ブログの現在のランキングが確認できます(一日一回有効です)。


また他の人気弁護士ブログなどもみることができます。



ありがとうございました。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村





Twitterはこちら↓

https://twitter.com/bmagawa


follow me


弁護士法人ポート 川越中央法律事務所
〒350-0044
埼玉県川越市通町5-4 第一山田ビル502
電話 049-223-4422/FAX 049-223-4412


URL:http://www.chuo-law.jp/









弁護士 間川 清さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス