今日は「沖縄慰霊の日」です。

沖縄県民の4人に1人が命を落とした沖縄戦から79年。

戦争は、決して過ぎ去った昔の出来事ではないと思う。

2024年5月現在、難民の数は1億2000万人。日本の総人口に匹敵する数の人々が、故郷を追われているからです。

全ての失われた尊き命に黙祷を捧げます。



今日は私の誕生日です。

アラ還ではなく、

しっかり目の60代になりました。

こんなにガッチリ働いている未来は

全く想像していなかったけれど、

これはこれで幸せなことだと

丈夫に産んでくれた母に感謝。

精神的に支えてくれる家族に感謝。

いつも愚痴を聞いてくれる友人達に感謝。

そして知的好奇心を刺激してくれるブロ友の皆様に感謝。

目指せ元気な高齢者!です(笑)


自分へのプレゼントに

今日は有給休暇を取りました。

録りためたドラマを観て

ブログを書いて

昼寝をして

おめでとうメールに返信をして

スマホゲームもクリアして

久々にのんびりしています。

こんな日は

たまにあるから有り難いのかなと

貧乏性発動…


明日からはまた多忙な日々がスタート

頑張りま〜す