大人と比べて | 本業ケアマネジャーと副業への道

本業ケアマネジャーと副業への道

本業ケアマネジャーが副業に挑戦!
本業ケアマネジャー
仕事内容や介護について

副業を目指す道のり

など日々の出来事を思いつくまま書いていきます。

今日はアートセラピーの研修で

仕事は有休とって子供達の絵画

教室に行ってきました。


子供達が来るまでに準備の手伝い

をしていると時間になったら次々と

子供達がやってきました。


1クラス5〜6名程度、1時間ずつ

2クラスありました。


「子供達の側に行って話しかけて

寄り添うように。」と先生より指示があり

それぞれの子供達の所に行って話かけて

みると、中には拒否する子もいて

いろいろと問題を抱えている子の

ようです。


絵から子供達の思いが浮き出てきて

例えば気持ちが落ち込んでいると

暗い色を使ったり特徴的になる

ようです。


高齢者は仕事柄どう対応すれば

良いかイメージしやすいのですが

子供達の距離感がとても難しかった。


先生に「子供達に家族のことを聞く

ことはできなかった?」と聞かれ

ましたが、絵を褒めるだけでそこまで

聞くにはどうすれば良いのがわからな

かったですね。


絵画教室が終わり

「初めてにしては、全体に話かけて

安心して見ていられましたよ。」と

先生に言ってもらえました。


同じ人間でもまだ人生が始まった

ばかりの子供と人生の終盤を迎えて

いる高齢者では、対応方法が全然違う

と当たり前なのですがやってみて本当

痛感しました。


今日はいろいろと勉強になりました。

研修に行くことが出来て良かったです。


研修前に

食前オレンジジュース

寅福で鯛定食

1杯目はあさりと生姜の炊き込みご飯

鯛のお刺身を2杯目白いご飯にのせ

卵を上からかけて味変。

いやー鯛のお刺身と卵かけごはんの

マッチングが最高に美味しかった。


デザートは

モスバーガーにて

ストロベリームース

これも美味でした。(*^^*)