短気は損気(´・c_,・`)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード

どら183
テパの村へ向かう。ベラヌール北東部の川から進入する。
どら184
途中で船を降りて、山を歩き回り込んで到着。
どら185
ラゴスという男に水門の鍵を奪われてしまったらしい。
どら186
武器屋。隼の剣はコナン用のイメージだが、力のあるアレンに持たせるのも面白い。
どら187
水門の鍵に関係ありそうな話。
どら188
月の欠片は必要なアイテム。次の目的は満月の塔だ。
どら189
羽衣職人がいるが、この時点ではどちらを選択しても相手にしてくれない。
どら190
村の奥に水門がある。鍵を探しに行こう。
どら191
ラゴスはペルポイの町の牢屋の奥に隠れている。右下が隠し通路。あっさりと鍵を返してくれる。
どら192
戻って水門の鍵を使うと、水が流れ出す。
どら193
満月の塔へいけるのと同時に、テパの村へ楽に行ける川が通れるようになる。
どら194
羽衣の材料集め。織機はあるので、あまつゆの糸の採取。用が無いと思っていた、ドラゴンの角の北にある。
どら195
3階という情報はあったが、詳細な場所はわからない。しらみつぶしに探して、この場所で発見。
どら196
道具がそろうと、わしの負けじゃと作成を引き受けてくれる。日を改めて来るように言われるが、宿屋に何度か泊まったり、外で戦闘したりしても一向に出来上がらない。仕方が無いので、満月の塔探索に出る。忘れた頃には出来上がっているだろう。ちなみに短気な爺さんのようで、催促に何度も話しかけると追い出されてしまう。
どら197
満月の塔探索。さほど広くなくあっさり最上階に着くが、空っぽ。またもフェイクか。
どら198
はぐれメタル初登場。テパの村付近でも出現する。本作では逃げない模様。ベギラマとマヌーサを使う。アレンの攻撃なら普通にダメージが入る。HPは30前後と思われる。
どら199
倒しやすい分経験値は低め。お金も2100Gなので、むしろお金稼ぎとしてありがたいかも。
どら200
ラッキーなのか必ず落とすのかわからないが、復活の玉をゲット。確かどこでもセーブアイテムだと思ったが、アイテムとして使っても機能しない。実装されてないのかな?使えないと単なるお荷物と化すが、もったないなくて手放せない。高く売れるが、とりあえずお守りとして持っておくことにした。
どら201
探索に戻って、階の途中にあるあからさまに怪しい金の扉。
どら202
入り口からもみえていたが、道なりに降りていけば目的達成。
どら203
隣の老人は使い方のヒント。まんまだけど(´・,_っ・)-3
どら204
探索が終わり村に戻ってみると、羽衣が出来上がっていた。フラグはよくわからないけど。ここでも出来を聞かれ、否定するとカンシャクを起こされる。お年寄りには優しくしてあげよう(´・c_,・`)
どら205
テパの村に別れを告げ、海底洞窟に向かう。岩に囲まれているが、月の欠片を使うと岩が埋まり、入れるようになる。場所はデルコンダルからすぐ南西に位置する。拠点はデルコンダルにしておくといいだろう。
どら206
中は溶岩のダメージ床でいっぱい。トラマナも効かないので、HPに注意する。宝箱には毒の罠が仕掛けられているものもある。
どら207
中には洞窟内の説明をしてくれる人がいる。
どら208
このあたりになってくるとどれも要注意モンスターなので、そろそろ力の盾を全員に持たせておきたい。悪魔の目玉はMPを吸収してくるし、ブラッドハンドは一人に集中攻撃してくるのが怖い。
どら209
メタルハンターのグラフィックは、Dの仕様そのままのようだ。オメガとかじゃ駄目なのかな(´・c_,・`)
どら210
結構迷ったので正解ルートを忘れてしまったが、階段部屋まで来たらこの階段から降りる。
どら211
奥には神官がいて、この位置まで近づくと強制戦闘になる。近づく前に準備しておこう。
どら212
勢いで倒してしまったが、地獄の使い2体との戦闘。ここはマホトーンやラリホーを狙うよりも、短期決戦に持ち込むほうがいいだろう。アレンとコナンの攻撃でまず一体は倒れるので、ベギラマを2発喰らったとしても次のターンで立て直せる。サマンサはイオナズン。うまくいけば1ターンで撃破できる。
どら213
神官たちを倒せば奥に、邪神の像がある。
どら214
ベラヌールの教会から祠を経由して、この位置で邪神の像を使うと洞窟が開く。物語も終盤だ。


次回は「試練の洞窟(`・c_,・´)

いよいよDシリーズのダンジョンでも最難関と言われる、ロンダルキアへの洞窟だ。

気合をいれて攻略しよう(`・c_,・´)



トップへ 前回へ 記事一覧
AD