新たな大陸へ(`・c_,・´)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード・攻略wiki
[ワイン] ブログ村キーワード
ごー232
小型船を手に入れたら、出発前にオピタスの宿で雑談を見ておこう。(時限イベントらしいのでお早めに)
ごー233
マップを開いたところ。シェイクの顔マークが現在地。今まで旅してきたのが、右上の一番大きな大陸のウィラー大陸。まずはウィラー大陸の船でしかいけない所を回り、その後右下のシャーン大陸へ向かう航路をとっていく。
ごー234
小型船に乗船中は、魔物が出ないのでス~イスイ。
ごー235
ウィラー大陸の東にある、チワの村。
ごー236
ワインといえば、前作のレギュラーキャラ。
ごー237
勧誘。お砂糖?さようなら。
ごー238
ワインの占い館に入るが、順番待ちが多くて声をかけられない。
ごー239
占い館を出ると、町の中央に呪いの兵士が出現。
ごー240
魂の中は謎かけ。ベッド⇒タンス⇒鏡⇒窓の順に調べればOK。
ごー241
呪いを解くと、兵士が占い館に裏口があることを教えてくれる。建物の後側から入ってみよう。
ごー242
前作の仲間キャラ、ワインとの懐かしい出会い。今回は仲間にはならないが、シェイクたちは絶好調だと占ってくれた。
ごー243
オピタス南東部の、幸福の町アルセア。
ごー244
町全体が建物。勧誘さん。バイバイ。
ごー245
リファー3回目。
ごー246
宿の雑談。(これも時限らしい)
ごー247
呪いの人は、訳のわからないことを言ってることが多い。解呪は簡単なので省略。
ごー248
スキルを覚えられる祠の情報。
ごー249
祠は、幸福の町の北西部にある。
ごー250
中は1フロアだけ。中央に開かない扉があるが、4隅にある問題を解けば開く。問題はどれも簡単なものばかりだが、間違えると雑魚戦闘になる。
ごー251
扉の奥に、奥義の極意書。テラの奥義が一つ増える。マナセーブは消費SPが減らせる。
ごー252
カノンの左から小船でいける、名も無き塔。レアモン情報で言っていた場所でもある。
ごー253
他2作品でも出ていたキャラ。リファーの相棒でもある。シェイクとは初顔合わせであるが、リファーの話題は出てこなかった。
ごー254
怪しい宝箱があり、この位置まで押すとレアモンが出現。
ごー255
進化した宝箱系モンスター。指を上へ向けているときは、通常攻撃と物理系特技が効かない。このときは奥義か魔法で攻めよう。
ごー256
ここからはシャーン大陸に上陸。まずは、大物退治から。
ごー257
シャーンの魔手は、混乱の通常攻撃と全体攻撃を仕掛けてくる。パニックガードを装備しておこう。
ごー258
案内札では二つの町がある。
ごー259
まずは近くのフレインズ。ここだけ雨が降っている、不思議な町。勧誘さんはグッバイ。
ごー260
この民家は後ろから入れる。中にはゴミクズがあるので、取っておこう。
ごー261
宿屋の雑談。着替えのお話。
ごー262
レアモン情報。
ごー263
近くの山にいるらしい。
ごー264
ここも雨が降る山。中腹に呪い人。薪が原因だが、シェイクとヤミヤで、しりとりが始まった。まき⇒きなこ⇒こなゆき⇒きんかい⇒いき⇒・・・で三回きだったので、答えられずイラついていた。
ごー266
魂の中は魔物一体。3ターンに一度の水流はダメージが大きく、またHPもベラボーに高い。その上攻撃も奥義以外効かず、一見勝てなさそうに見える。だが、毎ターンHPが5000ずつ減っていくという特徴を持つ。そこで攻撃はせず、ひたすら防御と回復で耐えていれば良い。水属性を防ぐ青の指輪と、ダメージガードがあれば万全だ。
ごー265
頂上と入り口に、素材の採集場所もある。横の岩で情報どおり、上から3回と下から3回調べるとレアモン出現。
ごー267
毎ターンHPを1000も回復してくる。普通に戦っては、いつまでたっても倒せない。まずは雑魚戦でTPをマックスまで貯めておく。その後開戦し、最初と2ターン目でテラがウォークライの重ねがけ。他二人はガードか回復でいいだろう。攻撃力がアップしたら、奥義とファイアプラスで一気に攻撃。TP100なら奥義が2回使えるので、2ターン分の攻撃で倒せるはずだ。
ごー268
フレインズの東にある、調査団の拠点。北にある火山はまだ攻略できない。
ごー269
いやらしい呪いかな。
ごー270
上の目玉の魔物は、調べた方向に向きを変えられる。右から調べて右に向けさせると、右の暗闇を歩ける。その先の赤いボタンを押すと下の岩が消えるので、次に左をむけさせて・・あとは簡単。
ごー271
大陸南部の地底洞窟。
ごー272
中は1フロアだけだが、暗くて見通しが悪い。奥の扉を開けるには、周りの4つの水晶を壊す必要がある。
ごー273
扉の先には奥義の宝箱。シェイクの奥義が一つ増える。
ごー274
大陸南西部にある、ナイトホロウの町。近くに大穴がある。ということは前の世界にも行けそう。
ごー275
かつては栄えた町だが、今は朽ち果ててしまっている。リファー4回目。クロエルを見かけたはずだが、話題にはならない。
ごー276
レアモン情報。灰の洞窟は扉に鍵がかかっているので、今は探索できない。
ごー277
大穴の前で、調査団団長リゼ発見。通常の人には見えないはずの、前の世界の景色が見えているらしい。それなら仲間にと誘うが、今は任務で忙しく難しいそうだ。時期が来たら、仲間になってくれそうな予感。
ごー278
2箇所目の前の世界に飛び込む。

次回は「悪人でも人の命(`・c_,・´)
つづく(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧
AD