試練の洞窟(`・c_,・´)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード

[試練] ブログ村キーワード

どら215
物語も終盤。いよいよ最も厳しい試練である、ロンダルキアへの洞窟に侵入する。
どら216
一階はそんなに広くないが、多数の階段と見えない落とし穴が存在する。登り階段は3つあるが、入り口から真上にある階段は行き止まり。右と右上の階段が正解ルート。だが、その前にわざと落とし穴に落ちる必要がある。
どら217
地下は腐った死体しか出ない場所だ。それも高確率でエンカウントする。まるで墓場のようだ。右下に最後の紋章を発見。
どら218
紋章が揃ったので、一旦精霊の祠へ向かう。場所はデルコンダルの北西部。島が小さいので少しわかりにくいかもしれない。
どら219
燭台の炎が灯り、精霊ルビスが現れる。まやかしを解くアイテム、ルビスの守りをくれる。
どら220
戻って再び洞窟。2階へ上がると、縦横に無限回廊となっている。正解ルートは1階右下の階段から上がった場合、右へ向かい画面が切り替わったら、2つ目の交差点を上に行けば良い。
どら221
戦闘での回復は力の盾が基本となる。長丁場なので回復呪文を使っていては、MPが持たない。攻撃も3階くらいまでは、打撃とアイテムで行いMPを節約しておこう。1・2階に登場するダークアイは、不思議な踊りを使ってくる嫌な魔物だ。優先して倒すのは当然だが、あまりMPを吸われるようなら出直したほうがいいかもしれない。
どら222
3階へ上がると、道がいくつかに分かれている。左へ行く道は大した物がないので、無視していいだろう。正解ルートは上から右奥へ続く道だが、重要アイテムが右下のルートにあるので、そちらへ向かう。
どら223
この先の階段から一本道で重要アイテムのある場所にいけるが、4階以上は敵が強くなるので注意すること。
どら224
ロトの鎧ゲット。重要アイテムを手に入れることは寄り道になるので、一旦町に戻って立て直すほうがいい。寄り道しながら突破できるほど、甘いダンジョンじゃないからだ。
どら225
3階のスタート地点から上に進み、右奥に向かえば正解ルート。4階は短くすぐに登り階段があり、一気に5階へ。
どら226
ダンジョンも後半になると、ドラゴンやキラーマシンといった強力モンスターが登場。特にキラーマシンは本ダンジョンでも最強で、攻撃魔法が効かずルカナンなしではダメージも通りにくい。節約してきたMPもそろそろ使っていかないと苦しいぞ。
どら227
5階に上がってきたところ。ここは1階以上に見えない落とし穴が多数ある。6階に上がる階段がすぐ下に見えるが、ここもわざと落とし穴に落ちないと取れないアイテムがある。
どら228
落とし穴から落ちるとだだっ広いフロアに出るが、モンスターのエンカウントが高い。ハーゴンの騎士は4階だけに登場する。
どら229
上に戻る階段は右上にあるが、重要アイテムがあるのは左下にある見えない落とし穴の先。
どら230
落とし穴から落ちた先に稲妻の剣。取ったあとは落とし穴で1階に戻るルートになるので、ここらでまた町に戻って立て直そう。しかしこの稲妻の剣はキラーマシンやはぐれメタルに使えるくらいで、隼の剣のほうが使い勝手が良いと思うのは私だけだろうか(・c_,・ ;)
どら231
5階から6階へ上がるのは実は簡単で、図のようなルートで通れば良い。それ以外では落とし穴に落ちてしまう。
どら232
最終階の6階。ここは少し歩くごとに分岐点があり、常に選択を迫られる。正解ルート以外に進んだり、引き返したりすると、スタート地点に戻ってしまう。以下、正解ルートを連続でアップする。
どら233

どら234

どら235

どら236

どら237

どら238

どら239
分岐はこれが最後。この先へ進めば出口の階段がある。
どら240
長かった洞窟もついに踏破した。もちろんここまで多数の強敵との戦闘があり、消耗も激しい。
どら241
洞窟から出ると、そこには氷に閉ざされた大地が広がっていた。ロンダルキア大地である。洞窟を抜けてほっとしたと思いきや、セーブ地点までまだ少しあるのだ。最後の試練である。
どら242
MPも残り少ないので、ロンダルキアの強力モンスターとの戦いは辛い。力の盾と打撃で何とか乗り切ろう。
どら243
祠が見えてきた。もう少しの所だが、ここからはエンカウントの高い山が立ちはだかる。しかもこの地域はさらに魔物が強くなるのだ。
どら244
デビルロードはダメージを与えると、メガンテを唱える危険な魔物だ。もちろん食らったらこれまでの苦労が水の泡。安全にいくならマホトーン・ラリホーを狙うといいだろう。最後なのでなけなしのMPを放出だ。
どら245
着いたーー!洞窟の出口からエンカウント2回とは運が良かった。それにブリザードやアークデーモンといった嫌なモンスターに出会わなかったのも大きい。
どら246
最後の拠点となる祠。セーブと回復を同時に行ってくれるので有難い。下界に戻りたいときは、下の旅の扉から行けばよい。ただし下界でセーブしてしまうと、また洞窟からやり直しになるので注意だ。

次回は最終回「この道わが旅~♪(〃-,_っ-)」。

相当レベル上げをしないとクリアできそうに無いので、しばらくかかるかも(´・c_,・`)



トップへ 前回へ 記事一覧
AD