賢者ユノー(`・c_,・´)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード

de235
港町リアンポートに到着。ここから、別の地方へ船が出ているようだ。(注)先頭は、荒くれ者のコスプレをしたゆうしゃです!毎度注意書き面倒だし、コスプレやめたいなぁ。でも強いんだな、これが┐(´・c_,・`)┌
de236
近くの屋敷へ。トムロン氏は、この町では有名なコレクターのようである。老人のようだが、おいらというところがちょっとお茶目。「エルフの縫い針」というアイテムを探しているようである。
de237
宝箱から、バニースーツとうさみみバンドが見つかる。これもコレクションの一種なのだろうか。コスプレアイテムだが、防具としても優秀なので、後で着用してみることにする。
de253
トムロン亭の下に、小さなメダルあり。
de238
港はあるものの、乗れそうな船は出ていない。しかし、トムロンは船も所有しており、交換してもらえるかもしれないらしい。家でさえも交換してくれるらしく、太っ腹な人物のようだ。
de239
この話は、おそらくミレイのことだろう。復帰が楽しみだ。もちろんウルバンはずし(*´c_,`*)
de240
3人に鋼の盾を優先し、余裕があればウルバンに大金づちを買おう。そろそろ、鎧や兜も初期装備では厳しくなってきた。竜のウロコをシアにつければ、全員が炎のダメージを軽減できる。
de241
ひとまず街を出て、行ける範囲を進んでいく。北の方に道が続いている。で、シアにバニースーツをつけてみた。またコスプレが増えてしまったが、まぁこれはこれで良しとしよう。男でも装備可能だが、さすがに気持ち悪いのでやめておいた方が良いだろう(それでも強ければやるつもりだった)。なお、うさ耳バンドはコスプレとは関係ないが、説明とは違って男は装備できない。
de242
モンスター更新。お化けねずみは攻撃と同時に毒、キングスライムはHP・攻撃力が高い。ドラキーマはホイミとラリホー、デビルプラントはマホトーン、ドラゴンキッズは火の息を使う。
de243
しばらく歩くと、祠が見えて来た。ここで行き止まりのようだが。
de244
宿屋があるので、ちょっと休憩。道具屋や教会はなく、ルーラストーンにも登録されないのが不便。ここでも、目的のアイテムの情報が聞けるが、誰もどこにあるのかはわからないようだ。
de245
外に出て、右の墓には命の木の実。左側には、魔法戦士の奥義をくれるという兵士がいる。もちろん、戦って勝つのが条件なので、挑戦してみよう。
de246
キングレオ、経験値2250、ゴールド456
技:ギラ、凍える吹雪、おたけび

HPは600くらいありそうだ。攻撃力も高めだが、一番の大技は全体に60ダメージ程度の凍える吹雪。現時点では、軽減できる防具もない。が、主人公がレベル16で覚えるラリホーが効く。眠っている間に、色々な強化やルカニをかけておけば、楽に戦えるだろう。倒すと、魔法戦士の奥義がもらえるが、兵士は消えてしまう。
de247
魔法戦士の奥義は、MPルーレット。同じように発動させれば、すぐに使えるうえ、全員のMPを0~150の範囲でランダムに回復させてくれる。これは使える!これこそが夢の大技でしょ!(`・c_,・´)
de248
祠の奥には旅の扉が二つある。左は新しいエリアへ、右は山越え前のふもとの宿に通じている。
de249
右から入ると、ふもとの宿の右側に出る。小さなメダルがあるので拾っておこう。なお、山越え前にここに気づいても、反対側からは扉を開けられないようになっている。
de250
戻って左の旅の扉に入ると、だだっ広い森のフィールドに出た。先ほどの祠のすぐ北に位置している。怪しい岩が4か所にあるが、その交差点を調べると世界樹の葉が手に入る。ただし、一枚も持っていない場合のみ。ノーヒントだったけど、3を思い出してピンと来た(ゝc_,・*)
de251
雑魚は、雄叫び・激しくかみつく・痛恨の一撃を繰り出すキラーパンサー、メダパニ(単体)・不思議な踊り・マホトラ踊り(全体)を使うウドラー、ルカナン・稲妻を使うホラーウォーカー、砂煙を上げる森の番人、連続攻撃、火炎の息を使うキングリザード。キングリザードは1体のみで登場するが、HPが300程度あり、連続攻撃がすごい破壊力なので注意。ホラーウォーカーの稲妻も、全体に50~60のダメージと脅威。このフィールドはちょっと手ごわい(・c_,・ ;)
de252
南西に祠を発見。
de254
中はダンジョンになっていた。入り口を含めてわずか2フロアだが、滑る床だらけで頭が痛くなりそうだ。また、青宝箱からは人食い箱が出ることがあるので注意しよう。しかし、もうそろそろ人食い箱にも勝てるレベルではある。人食い箱はHP120程度、攻撃力が高く甘い息を吐く。人食い箱に勝てば、青宝箱の場合は中身が手に入る。
de255
ダンジョン内で新しい魔物は、タフなストーンマン、呪い・べホイミ・仲間を呼ぶシャーマン、ギラを使う魔術師。魔術師のギラは高威力になっているので注意(魔力の関係と思われる)。また、メタルスライムの集団も登場するが、こちらもメラの威力が高くなっている。メタルスライム1体の経験値は1350、ゴールドは5。
de256
地下2階に降りると、滑る床だらけとなっている。滑っている間でも、エンカウントはする。左上に宝箱が二つ、奥の方は人食い箱。先へ進むには右上から。
de257
上の宝箱は、破滅の盾。守備力は大きく上がるが、呪いのアイテムだろう(呪われてないかも?)。先へ進むには、図の位置から右へ入ろう。
de258
下の宝箱は即死を狙えるアサシンダガー。取り終わったら、図の位置から下へ行けば一番奥の宝箱に近づける。ただし、手前の柱の間を通ろうとすると、ボスキャラが登場する。
de259
悪魔の騎士リザードマン×2
経験値1512、ゴールド1156、お宝:ロイヤルバッヂ
技:(悪魔の騎士)べホイミ、ヒャダルコ、ジャンプ攻撃、激しい雄叫び、眠り攻撃、(リザードマン)ルカナン、激しく斬りかかる

悪魔の騎士のHPは400程度。リザードマンは、山道の雑魚と同じ。ラリホーが効くので、全員眠らせてしまおう。さらに、毒蛾のナイフで簡単にマヒってくれる。こうなると、技の説明がいらないくらいにあっけなく勝てる。一応書くと、通常攻撃に眠りが付属し、ジャンプ攻撃は単体攻撃。たまに出してくる激しい雄叫びは、全員に40程度のダメージ+ひるみ。だが、見ることも無く終わってしまうかもしれない。ロイヤルバッヂは、ヒャド・吹雪・バギを防ぐうれしい装飾品。
de260
奥の宝箱で、目的のアイテム「エルフの縫い針」を手に入れることが出来た。早速リアンポートに戻って、トムロンに渡しにいこう。
de261
あげるのを渋ると、ショボーンされてしまうので、気持ちよく渡してあげよう。あっさりと船と交換してくれる。次は「賢者の石」を求められるが、現時点では持っていないので、見つかったらまた来てみよう。
de263
町の外に出てみると、船が用意されていた。さぁ、ここからは大海原をどこへでも行き放題!自由度が高すぎて困ってしまうが、近くに祠を発見。とりあえず入ってみよう。
de264
入り口の魔物が、魔界通信の光の世界支部と教えてくれる。ただ、魔界とは扉の封印によって断絶してしまっているらしい。ここでも、ウーラーの話。モンスター軍団の中心人物だそうだ。部下がスラッキなのに、そんなにすごいのだろうか。他には、かつての勇者の名がライーザという事も聞ける。
de265
重要な情報。魔界への大扉を開けるには、6つのオーブが必要だという。一つ目のレッドオーブがオスタフェアにあるらしい。他には、陸に沿って船で南へ行けば、森の中にダーマの神殿があるという情報。とりあえずダーマに行ってみて、それからオスタフェアに向かうことにした。
de266
海にも魔物は出現する。攻撃力が高いがお金も多いギャオース、通常攻撃に麻痺があり焼け付く息を吐くしびれくらげ、スクルトを唱えるマリンスライム、バギを唱えるホークマン。
de267
ダーマの神殿へ到着。意外と近いのだが、陸に沿っていっても陸に上がらない限り見えず、ちょっとわかりづらい。
de268
マップでは、この羽ペンの位置。ダーマから真左の小島は、現時点では何もなし。南端にある白い小島には、老人が住んでいる。イエローオーブを持っているようだが、時が来るまでは渡してくれない模様。
de270
入り口の案内人が、教会の神父も兼ねている。1人で2役とは、仕事が出来る人ですな(`・c_,・´)
de271
建物に入る前に、左の隅に名前を変更してくれる神官が居る。ここで、いつでもだれでも名前を自由に変えられる。最初はゆうしゃの名前をロトにでもするつもりだったが、何かどうでもよくなりそのままにすることに。なお、名前の付け方に制限はないようだが、下品な名前にするのはやめてあげよう。一応、○○○だの○○○だの、色々試してみました・・(・c_,・ ;)
de272
こんなところにもルイーダの酒場を発見。支店かな?ここの座席では、外した仲間がランダムに表示されるようだ。便利だけど、何か違和感あるね(´・c_,・`)
de273
ルイーダの酒場の上の道を通ると(建物の隙間を通れる)、賢者の女の子がいる。伝説の賢者カーンを目標にして修行に励み、やっと賢者になれたことを喜んでいる。仲間に誘ってみると、タイマン勝負に勝てば乗ってくれるという。成りたてということもあるが、賢者にしては勝気な性格の女の子。可愛いけど、う~む(´・,_っ・)-3
de274
旅の賢者、経験値335、ゴールド500
技:ギラ、ヒャド、ホイミ、マホトラ

主人公1人で戦うことになる。HPは120程度と低いので、通常攻撃のみで倒せるだろう。確実ではないが、ラリホーも効く。魔力が高いので、ヒャドのダメージが50を超えることもある。なお、マホトラを使うわりにMPは無尽蔵のようなので、アストロンで切らすという戦術は通用しない。また、毒蛾のナイフによる麻痺も効かないようだ。ヒャドを連発されなければ、まず勝てるだろう。この戦いでは、負けても「まだまだね」と言われるだけで、特にペナルティは無い。
de275
勝つと仲間になってくれる。名前はユノー。賢者が仲間になるんじゃぁ、もちろんウルバンさようなら~(*´,_っ`)ノ゛
de276
初歩的な魔法ばかりではあるが、賢者だけにこの魔法の数はすごい!しかも、ブーメランまで使える。これは、入れないわけにはいかないでしょ。有能だからユノーだったりして?なんつって。あっ、でもスキルは10個までしか持てないんだったなぁ・・取捨選択が難しい(´・,_っ・)-3
de277
地下に謎の部屋がある。各職業の台座があり、持っていれば乗せることも出来る。取り外しは自由だが、全部乗せると上の扉が開くのだろうか?ルイーダでユノーを外して話をすると、賢者の証はダーマにあると教えてくれる。2階の外の一角に隠されているが、魔法の鍵がないと取れない。なお、台座にある職業は、勇者・武闘家・戦士・僧侶・魔法使い・パラディン・バトルマスター・レンジャー・魔法戦士・賢者、の10種類。これで全職業が判明した感じだろうか。ただ、最初から上級職の仲間もいて、転職の必要性が薄く見えるが┐(´・c_,・`)┌
de278
魔法の勉強をしているという、若者の独り言。有用な情報なので、覚えておいた方がいいだろう。下にまとめておく。物質とは、笑い袋や人食い箱など。メカは、メタルハンターなど。水は乗船時に登場するモンスター、という認識で良さそうだ。

メラ・ギラ系 → 竜×物質×メカ×
ヒャド系 → 竜○物質○メカ○ 水×不死×獣×
イオ系 → 飛行×
バギ系 → 飛行○ 物質×
de279
キアリクやフバーハは、僧侶や賢者も覚えるが、レンジャーが早く覚えるという。確かに早く欲しい呪文ではあるが、レンジャーの仲間は存在するのであろうか。
de280
ダーマ本殿。「不思議のダンジョン」なる施設が存在することが明らかになり、そこにあるダーマの書を取ってこないと転職できないという。不思議のダンジョンはダーマの東にあるらしいが、ちょっと現時点ではいけそうにない。急いで転職する必要もなさそうだし、後回しとする。床の左の女神の絵に、小さなメダルが落ちている。
de281
ダーマ周辺のモンスター。アンクルホーンは突進・ベキラマ・べホイミ、さまよう鎧はホイミスライムを呼ぶ、ジャガーメイジは1回きりのベギラマ、ダンビラムーチョは武器を振り回す威力の高い攻撃。他に、プチヒーロー、プチファイター、べホイミを使うプチプリースト、イオ・ルカナンを使うプチマージも登場する。なお、クエッタ周辺の弱いモンスターも登場することがある。

次回は「ミレイ復帰

トップへ 前回へ 記事一覧
AD