第1章へ
記事一覧
ヴェスタリアサーガまとめ

v1
ブログがちょっと寂しいので、話題のSRPG「Vestaria SagaⅠ亡国の騎士と星の巫女」を攻略することにした。一度途中までプレイしたが、ブログのためにもう一度やり直し(本当のところは、納得できないプレイだった)。ストーリーは基本的に追わず、マップ攻略のみ。SRPGということもあって、華やかさのない記事になりそうだが、まぁよろしく(`・c_,・´)
v2
もちろん通常モードで。私自身決してSRPG上級者ではなく、「ベルウィックサーガ」経験もなし。が、FEシリーズの中でも難しいとされる「トラキア776」はクリアしているので、一応中級レベルはあると思う。攻略サイトもすでに充実していることだし、まぁ何とかなるだろう。
v3
ということで、序章からスタート。タイトル画面は、怪しい雲行きと荒れ始めた海の様子が描かれている。
v19
始まったらまずセーブを取って、目標を確認。さすがに序盤は簡単で、小さなマップを南下していくだけ。主人公のゼイドとヒロインのアトル、騎士のトロイに重装歩兵のボナセルとプロディの、全部で5人が仲間。ゼイドの兄のゼクス(右)はNPCだが、マップ攻略には関係ない。ゼクスは懐かしの広田絵だが、ゼイド(カペラ絵)と絵師が違うので、兄弟なのに全然似ていない(´・c_,・`)
v4
ステータスが低めの本作では、最初から強力な武器を持っているキャラも多い。こんな序盤で使ってしまうことがないよう、普通の武器に持ち替えておこう。持ち替えだけなら行動を消費しない。
v20
キャラが並ぶと、会話のコマンドが発生することがある。何気ない会話の場合もあるが、こなしておくと絆が深まる場合があるらしい(民家情報)ので、すべて見ておこう。
v5
ゼイドとアトル以外は広田絵ですな(追記。トロイは違いました)。
今回は、脇役担当なのかな(´・c_,・`)
v6
会話の有無は、ユニット一覧で確認できる。重複しているものは、どちらか一方でOK。マップクリア前にも、念のためもう一度確認しておくと良い。
v7
敵のターンになると、港近くの海賊が船を襲い始めた。一方的に攻撃されるが、一番左の商船は10ターン耐えきればボーナスがもらえる。1回の攻撃でダメージ5なので、6回で破壊される。が、当たる確率は50%弱程度なので、よほど運が悪くなければまず大丈夫だろう。
v11
周辺の敵を蹴散らしながら、進んでいく。ボナセルやプロディでダメージを与え、ゼイドでとどめを刺していくと良いだろう。
v8
アトルは、回復と後方支援。スキルの「カリスマ」は、5マスの範囲までの仲間の回避率を5%上げられる。結構広いので、常に有効活用したい。また、ゼイドは「指揮官」スキルで、3マスまでと狭いが命中を10%上げられる。他にもゼイド→アトルなど、特定のキャラのみの支援もあるので、確認しておこう(これも3マスまで)。
v9
トロイは強くて移動力もあるので、一足先に港付近の賊たちを倒しに行こう。名前はトロいが、足は速い(?)。森に待機しながら進めば、そうダメージを受けない。のんびりしていると、周りの賊たちが船の破壊活動に参加してしまうのだ。さすがにそうなっては、船がひとたまりもない(・c_,・ ;)
v14
本作では、雑魚でも顔とセリフ付きのキャラが多く混じっている。悪者風の顔は敵キャラでほぼ間違いないので、遠慮なくぶったおしてしまおう(`・c_,・´)
v13
途中に居るシーフは、ダメージを与えると森に待機して薬草を使ってしまう。先に攻撃させ、次のターンに優先して倒してしまおう。盗賊全般の持つ「潜む」スキルは、地形効果を1.5倍にする能力を持つ。森なら30%に増し、山なら45%にもなる。このため、森や山にいる盗賊はなかなか攻撃が当たらないのだ。
v10
点在している民家は、訪れるとお金がもらえる。アトルだともらえないこともあるが、その場合閉まらないので別のキャラで訪れよう。が、先に船を助けたいので、民家は後回しでも構わない。
v12
5ターン経過すると、中央の船が脱出する。左から脱出すればいいのに・・と思うが、それでは簡単すぎるからだろうか。この時点でセーブが取れるので、何も問題なければ取っておこう。セーブ箇所はたくさんあるので、上書きせずに分けると良いだろう。今後5ターンおきに取れる。
v15
10ターン以内に港のそばについても、海賊はこちらに見向きもせずに船を攻撃しつづける。しかも、海の上なのでこちらから攻撃できない。しかし、(なぜか)プロディなら寄ってくるので引き付けて倒そう。
v16
周りにほかの敵がいなければ、アトルをオトリに出しても良い。1回の攻撃なら問題ない。この場合、アトルに特別なセリフが出る(表情も微妙に違う)。こんなことをしては、ゼクス兄貴に殴られそうだが・・。なお、アトルの「加護」スキルは、致命的なダメージを受けたときにHP1で生き残れる(HP1で受けたらノーダメージ)。が、発動確率は低いので、過信しないように。v17
船を襲っている海賊を倒したら、あとはゆっくり見て回ってよい。村ではカトラスの剣がもらえる(この章では村が襲われることは無い)。左の赤い花は怪しいポイントで、地形が??となっている。「調べる」コマンドが出現し、薬草を拾えた。こういったポイントは、他のマップにもあるので、出来るだけ回収したい。
v18
最後は、訪れていない民家が残っていないか、会話漏れが無いかなどを確認。また、次のマップのために、トロイにカトラスと薬草を渡しておくと良い。終わったら、一人ずつ到達ポイントから脱出してマップクリア。左の船が助かっていれば、1200デナもらえる。お金は貴重なので、出来るだけ達成しておきたい。
ゼクス
おまけ。ゼクスの前に敵をうまく誘導すると、ゼクスの戦闘シーンが見られる。具体的な方法は、トロイの武器をはずして、西の森林あたりで少しずつ北に誘導。その間に、他のユニットを南へ移動させる。ゼクスの近くまで敵をおびき寄せたら、移動力を生かして一気に引き離す。これで、敵はゼクスに攻撃を仕掛ける。ゼクスのセリフは、残念ながら無し。
ゼイドゼクス2
ゼイド「兄上、お姿が何か変ですが・・それって私なのでは?」
ゼクス「ゼイド、世の中には大人の事情というものがある。いいか?この事は私とお前の秘密だ。わかったら、もう行け!」
ゼイド「わかりました・・では、私は行きます。兄上も、どうかお元気で!(うまく交わされてしまったな・・)」
ゼクス「後は頼んだぞ!(こんな攻略普通やらんだろ・・)」

ということで、攻略していきます。難易度は通常モード、吟味はバリバリ、リセット大好きです。ところどころにギャグも盛り込みましたので、良かったらお楽しみください。
(*´,_っ`)ノ゛ ヨロシク

※吟味:セーブ直後にレベルアップするように調整し、ステータスの上がり方に納得するまでリセットを繰り返すこと。

第1章へ

トップへ 記事一覧
AD

コメント(2)