次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード・専用スレッド
dqnh254
今回はストーリーから少しはずれて、転職とサブイベントをこなす。アレルの最初の職業はさすらいの旅人だったが、レベル20に達しカウンターストップとなった。転職の条件を満たしたので、ダーマの神殿へ向かう。
dqnh255
前述のとおり、5種類の職業から選択する。勇者が無ければ戦士というのが私の本来のポリシーなのだが、仲間モンスターを順番にすべて紹介していく・・という都合から、今回は魔物を仲間にしやすい旅芸人を選んだ。
dqnh256
転職が完了。レベルは1に戻り、ステータスの半分と呪文を受け継いだ。旅芸人の特徴である二刀流だが、何とナイフしか装備出来ないため、思ったほどの攻撃力ではないようだ。もちろん、2回攻撃でもない。また盾が装備できないのは当然だが、頭や体防具は帽子と胸当てまでだった。身の守りはそこそこあるが、装備に関してはかなり貧弱とみて良いだろう。スキルに期待といったところだ。
dqnh257
レベル1とはいえステータスを受け継いでいるので、ゲーム開始とは段違い。しかし、さすがにこのまま冒険を続けるのは厳しいので、少しレベル上げをしておく。周辺のメタルスライムを狙うのが手っ取り早い。アレルの必要経験値はモンスターに比べて少ないので、1回のメタル戦で一気にレベル8まで上がった。上がったステータス表示は合計値。同時に、口笛・剣の舞・不思議な踊りを習得。さらにもう一度メタルを倒し、レベル10でギラを覚える。この辺りで、他のメンバーに見劣りしない強さになった。
dqnh258
冒険を続ける。ピオーヴに住む大金持ちのモルガンが困っている。話を聞くと、所有していた船が海賊に襲われたらしい。その際に、積荷の中にあった家宝の銀の女神像を奪われてしまったという。銀の女神像は、大商人として世界に名を馳せた祖先の宝で、お金には変えられないほどの大切なものということだ。そこでモルガンから、相応の礼はするので海賊から銀の女神像を取り戻してほしいと頼まれた。まぁ、お礼のために頑張りますか(`・c_,・´)
dqnh259
街の人に情報を聞くと、北方面に海賊のアジトがあるらしい。が、実際には真北ではなく、かなり東の方である。具体的にはキョウの南にあり、船で行ける浅瀬の中の洞窟にある。なお、モルガンに話を聞かなくても攻略可能である。
dqnh260
洞窟の最初のフロアは、海賊たちの待機所となっている。ここでは、雑魚は出現しない。海賊から仲間になりたいかどうか訊かれるが、うなずくとお頭は忙しいと追い払われる。断ると戦闘。
dqnh261
海上でも出現する、雑魚のシードッグ2体。2回攻撃をしてくるが、元々の攻撃力が低いので楽勝だろう。奥にもう一人海賊が居るが、アクアビットにもいたさまよう鎧タイプのカンダタ子分。こちらは通路ではないので、無視することも可能。宝箱を回収したら次へ進もう。
dqnh262
中は、結構深い洞窟になっている。海賊のアジトだけあって宝箱が多いので、余さず回収していこう。人食い箱もいるが、屍が目印になるのですぐわかるだろう。降りる階段の手前で、またも海賊に阻まれる。2人で話しているが、すでにアレルたちの侵入は伝わっていたようだ。アレルたちに気づくと、さまよう鎧タイプのカンダタ子分2体が襲ってくる。たいていの状態異常が有効。ヒャド系が特効で、ザキも効く。
dqnh263
雑魚で仲間になるのは、オークキング。仲間がやられると、ザオラルで復活させてくる。復活は一定確率だが、復活すると全快する。呪いのマスクは、呪いがうっとうしい。幽霊船長は戦闘が終わらない限り、何回倒しても3ターン後に復活する。デッドエンペラーは、雷の杖が脅威。HPは全体的に低めなので、魔法で一掃してしまおう。
dqnh264
もう一体仲間になるのがメッサーラ。不気味な閃光で魔法を効きやすくし、メラミとマホトーンを唱える。状態異常はやや効きづらいが、HPは低め。アックスシャークは、痛恨の一撃を繰り出す。こんなモンスター、シリーズにいたっけ?
dqnh265
4本の柱をくぐり抜けた先は、左右に道が分かれている。宝箱をすべて回収するなら、先に右から進もう。
dqnh266
格子状のフロアは、某3のバハラタ東の洞窟を思い出す構造(暗闇は無いが)。ミミックが潜んだ宝箱が一つあるが、ここでも屍が目印になっている。右上に簡易マップが出現しているが、これはアレルがレベル12で覚えたレミラーマによるもの。効果は、トラマナと同じく一定歩数つづく。
dqnh267
最奥でカンダタを発見。今作では、海賊の親分として名を轟かせているようだ。即戦闘。
dqnh268
カンダタ カンダタ子分×2 経験値1440 ゴールド580 鉄の斧
     痛恨の一撃

お馴染みの覆面パンツマン。特殊攻撃は、カンダタの痛恨の一撃のみ。が、とてつもないタフさと攻撃力を誇り、痛恨の一撃はガードしなければ一撃で倒されるほど。マヌーサは必ず唱えておこう。他は、そこそこつられて踊ってくれる程度。雑魚から倒していき、カンダタには剣の舞やメラミなどを叩き込んでいこう。レベル14で討伐。
dqnh269
勝利すると、参った!とカンダタは降参する。そして、3でもお馴染みのこの命乞い。断っても、そんなこと言わずに・・の繰り返し。許すと、あんたのことは一生忘れないぜ、と言って去っていく。
dqnh270
奥で、銀の女神像を無事取り戻す。他にアサシンダガーが入っている。即死攻撃が狙える優秀なナイフなので、ぜひアレルに装備させよう。
dqnh271
モルガンの屋敷に戻ると、モルガンから25000ゴールドで買い取らせて欲しいと頼まれる。断ると商売上手と持ち上げられて、30000ゴールドにしてくれる。ここでも断ると最初からやり直しなので、売るなら30000ゴールドだ。しかし、お金に変えられないほどの貴重な品が、30000程度とは見くびられたものだ。納得いかないので、売らずに持っておくことにした。金入らないけど(;-,_っ-)
dqnh272
仲間が30体を越えたので、モンスターパークのスライムアドバイスがその4に変わる。早くカンストしがちな仲間もいるので、無駄のないように育てろという話。
dqnh273
パークも、にぎやかになってきた(*´c_,`*)
dqnh274
ピオーヴの、デパート4階にあるオークション会場。お金持ちがたくさん集まっているが、そのうちの一人がこちらの財布をうかがってくる。持ち金15001G以上で相手にとって不足は無さそうだな、15000G以下でその程度で大丈夫か?、5000以下だとゴミめ・・と言われる。ラディッツの名言(`・c_,・´)
dqnh275
オークションに参加。珍しい品物が、十数種類からランダムに選ばれる。そのうちの一つ、会心の指輪の説明。価値がありそうな紹介をしているが、実はわずかに上がる程度だったり。
dqnh276
開始価格は商品ごとに決まっている。会心の指輪は6000G。周りがどんどん価格をつりあげていくが、一定のタイミングでアレルに回ってくる。品物の価値と財布を考えて、競っていくか決めよう。これは2回目だが、すでに上がりすぎなので降りることにした。最初からロクにお金を持っていないか、途中で持ち金より上がった場合は自動的に見学になる。
dqnh277
落札されてしまったが、商品は何回でも出るので大丈夫。慌てて高額で獲得してしまわないように。物によっては、落札価格が1000万G以上になることもある。金持ちの道楽には付き合いきれませんな(`・c_,・´)

競りの参考用に、商品一覧を下記に示した。カッコ内は売却の2倍の値段で、実際の価値として示した。メタ剣と盾は売れなかったので不明とした(50000以下と思われる)。なお、メタルキング装備はスライム系専用で、剣に限りももんじゃも装備できる。

祈りの指輪(2000) 世界樹の葉(5000) 幸せの帽子(6750)
会心の指輪(10000) ドラゴンキラー(14000) 水鏡の盾(14000)
メタルキングヘルム(22500) メタルキングの鎧(25000)
復活の杖(30000) メタルキングの盾(不明)
メタルキングの剣(不明) 隼の剣(20000・出現未確認)
dqnh278
モンスター格闘場のつづき。前回Gランクをクリアしたので、Fランクからスタート。最初の相手は、うら若き乙女だそうだが・・。
dqnh279
今でこそ驚かないが、Fの最初にミミックはちょっときついだろう。えげつない乙女である。しかしメダパニを用意しておけば、ミミックも含めかなり先のランクまで通用する。メダパニは、実質マホトーン+仲間への攻撃だからである。
dqnh280
2回戦は、夢は大商人という旅の商人サラーム。が、途端に楽になる。きめんどうしのバシルーラは、ここでも例外なく飛ばしてくるので注意。飛ばされた場合、待機のメンバーが飛び出してくる。ヒャダルコでほぼ1ターン勝利。1回戦は設定ミスでしょ(`・c_,・´)
dqnh281
3回戦は、大会最年少の少年ハック。2回戦よりは手ごわいが、全員にラリホーが効く。メガンテだけ気を付ければ問題なし。もし踊る宝石に魔法を封じられたら、魔法の爆弾などアイテムで応戦しよう。優勝賞金は1000ゴールド。
dqnh282
次はEランク。1回戦は、井戸はいいどー!のおっさん(`・c_,・´)
dqnh283
獣系がメダパニによわよわなのは、知識の塔で学んだ通り。
楽勝。
dqnh284
2回戦は、大海原を駆ける船乗りのウォーク。やはりメダパニが効く。海の魔物にはメラ系が有効。
dqnh285
3回戦は、剣の腕はからっきしだが連れてる魔物は強いぞヒューイ。出てくるのは、シールドヒッポ・ゴーレム・エリミネーター。ここからはまだ見ぬ雑魚になったが、次の目的地あたりで出てきそうだ。知識の塔では人間系にはマヌーサとなっていたが、メダパニの方が効くようだ。あとは煮るなり焼くなり。優勝賞金は2000ゴールド。
dqnh286
次はDランク。マリンタワー1階では最後のランク。
dqnh287
1回戦は、けもののきし・ライオンヘッド・アームライオン。獣にはメダパニ、この公式は明日の試験に出るから写しとけ(`・c_,・´)
dqnh288
2回戦は、大自然を愛するエルフのエクル。スライムツリー・ローズバトラー・スーパーテンツク。植物系だが、やはりメダパニ。植物も知能を持ったことが、逆に仇となったか。
dqnh289
3回戦は、まだまだ若いもんには負けんよと言い張るヒルデ。シルバーデビル・キングスライム・シュプリンガー。シルバーデビルにはメダパニ、他はラリホーが効く。シルバーデビルは2回行動、キングスライムは仲間が倒されるとザオリク、シュプリンガーは攻撃力が高い。やや手ごわいが、落ち着いて一体ずつ倒していこう。優勝賞金は3000ゴールド。
dqnh290
次のCランクからは、2階で受付を行っている。続きはまたの機会に。

ここまでの仲間モンスター(デフォルト名 最大LV 特性 習得特技)
(31)メッサーラ(サーラ・LV50・魔法戦士タイプ)
      属性耐性○ 力○ 魔法力○ メラ系習得
      超魔爆炎覇 マホトーンなど
(32)オークキング(マクベス・LV30・僧侶戦士タイプ)
      属性耐性○ HP○ MP○ 槍装備可 
      トラマナ ベホマラー ザオリク ザラキ マヒャドなど

次回は「ハーメルンのバイオリン(`・c_,・´)
3つ目の楽器を目指す(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧
AD