次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード・専用スレッド
dqnh92
ランドックの国を救ったアレルたちは、ローディアの南の祠から次なる大陸へ進む。祠にいた、忠告をしてくれた兵士は居なくなっている。
dqnh93
すっかり日が暮れたが、道なりに歩くと洞窟が見つかった。南西部にも、出口らしき洞窟が見える。名前はついていないが、付属ファイルによれば、アクアビットの洞窟というらしい。
dqnh94
洞窟は地下3階構造。地下1階は簡単だが、地下2階がやや複雑だ。落とし穴に阻まれる通路があり、先に進むには遠回りをしなくてはならない。
dqnh95
トンネラーは土偶戦士を呼ぶが、一度きりのようだ。ギズモは火の息の他に、ややダメージの大きい氷つく息も吐く。ダンスニードルは、4連続攻撃の剣の舞や不思議な踊りが嫌らしい。他にブラウニーは、大木づち以上に高確率で痛恨の一撃を放ってくる。
dqnh96
地下3階はストーリー上行く必要のないエリアだが、宝箱がいくつかあるので、落とし穴から一度は落ちておくと良いだろう。宝箱の一つは、周りが屍だらけになっている。ということは・・。
dqnh97
やはり人食い箱が潜んでいた。特技は無いが攻撃力が非常に高く、痛恨の一撃を食らえばまず死亡確定。仲間になるわけでもなく(ドロップは不明)倒すメリットは無いので、無視した方が良い。それでも倒したいなら、ラリホーやマヌーサが効くので活用しよう。
dqnh98
ダンスニードルが仲間になった。体の特性として、とげとげボディが取り外し不可の装飾品になっている。物理攻撃に対し、半分のダメージで必ず反撃するというもの。ここまででは、他にブラウニーも仲間になる。
dqnh99
待機メンバーの欄が、2段になった。もしや20匹まで待機させられるの?
dqnh100
道順としては、地下3階から階段を上がって北へ進み、東を大きく迂回する。地下2階のスタート地点の、落とし穴をはさんだ向かい側までくれば後は簡単。
dqnh101
予想通り反対側へ出た。ここから西を目指していこう。東へ行くと祠があるが、旅の扉の先は現時点では厳しいエリアとなっている。
dqnh102
港町までのエリアでは、お化けキノコ・スライムつむりが仲間に入る。敵の数が多くなってくるので、攻撃呪文で一掃してしまうのが手っ取り早い。今作は、呪文の消費MPが少な目なのがありがたい。
dqnh103
どんどん仲間に加えていくが、パーティがいっぱいという表示が出てしまった。待機メンバーは最大8匹までだったようだ。2段目までの空きは、戦闘メンバーを減らした場合のスペースだった。勘違い(;-,_っ-)
dqnh104
港町が見えてきた(上は暗いので改めて)。灯台も併設されているようだが、どんな街なのだろう。
dqnh105
アクアビットの街は、潮風の心地よい港町。ローディア大陸から新しい大陸へいくための、玄関口になっているようだ。施設は、宿屋・武器屋・銀行・教会・酒場。
dqnh106
武器屋の品ぞろえ。斧系は、すべて植物に特効のようだ。大金づちはメタル退治にはぜひ欲しいところだが、通常戦闘ではどうか。命中が50%でそこから50%で会心だから、戦闘での会心率は25%でいいのかな?命中は50%でも、当たれば会心なら即買いなんだけども(´・,_っ・)-3
dqnh107
街の西には港があるが、灯台を海賊に占拠されてしまったらしく、危ないので船を出せないという。そういえば街には、船に乗れないと嘆く人もいた。また上の商人は、海賊に荷物を取られてしまったらしい。
dqnh108
街の北西部に、灯台への入り口がある。機能していない街のために、一肌脱いであげよう。
dqnh109
灯台はダンジョンではなく、小さな施設となっている。2階に海賊たちがたむろしているので、退治しよう。
dqnh110
カンダタこぶんA・B・C 経験値241 ゴールド114 盗賊のナイフ

山賊ウルフと彷徨う鎧の姿だが、名前はカンダタ子分となっている。ということは、この後カンダタと相まみえるということか。さてイベント戦ではあるが、残念ながら超雑魚。これといった特技もなく、両脇のA・Cはいとも簡単に倒せるだろう。Bの鎧が一応リーダー格のようで、それなりにタフである。こういった固い敵には、ヒャドが特効。ラリホーやマヌーサもそこそこ効く。倒すとアイテムを落とし、親分に仇を取ってもらうと言って逃げていく。カンダタ早よ来いやぁ(`・c_,・´)
dqnh111
事件が解決したので、船の運航が開始されたようだ。定期船が2便出ているが、船に乗るのは次回に回すことにする。
dqnh112
荷物を盗まれた商人も、商売を開始した。基本的な道具の他、スライムの盾など魔物用の装備を販売している。
dqnh113
ランドックの老人に誘われていた知識の塔へ寄ってみる。ランドックから東の海沿いにある祠から、旅の扉で飛ぶ。
dqnh114
途中行き止まりに阻まれやすいが、基本的には一本道。
dqnh115
新たに出現する腐った死体とイエティは、共に仲間になる魔物。腐った死体は毒攻撃と骸骨兵を呼び、イエティはおたけびで全体を恐怖にしてくる。ギラなどで一掃してしまおう。
dqnh116
知識の塔へ到着。
dqnh117
塔は、6階+地下1階。本棚がたくさんあり、研究熱心な人々が魔法や伝承の本を読みふけっている。2階以上のエリアは、外側から地上へ飛び降りられる構造となっている。
dqnh118
地下には、宿屋と魔法道具屋がある。魔法の聖水は、MPを60回復してくれるが値が張る。毒針が何と無料だが、売ることは出来ない。この設定は何だろう(・c_,・ ;)
dqnh119
1階・地下1階では、魔法や戦闘に関する知識を得られる。
メラ系は植物やアンデッドに有効・バギ系は空を飛ぶ敵に有効
ヒャド系は固い敵に有効
ドラゴンは眠りに弱い・獣は混乱に弱い・人型は幻に弱い
タフな敵はザキが効く可能性
マダンテは全魔力を消費する・ベタンは重力を操る
メガザルは使用者はその戦闘中に復活できない
メラとヒャドを合体させる呪文がある
マホイミはホイミを攻撃化する
ダイの大冒険を引用している呪文がありますな(`・c_,・´)
dqnh120
2階・3階では、ルビス伝説や冒険家レイフの知識を得られる。
世界が闇に包まれたとき精霊ルビスは絶望の底から光あふれる大地に人々を導いた
レイフはエルブワードの国王である
レイフはエルフの国で不死鳥を見た
エルブワード山脈にはレイフの宝がある
dqnh121
4階は祈りの指輪の情報。離れの部屋へは、5階の右から落ちることによって入れる。帰りは右から落ちて地上へ。悟りの書はメドローアを覚えられるとあるが、魔法使いでないと扱えないらしい。マリーンに覚えさせるわけでもないし・・一先ず懐にしまっておこう。
dqnh122
最上階には、ランドックで会った老人がいた。この塔の管理者なのだろうか?老人はアレルの身の上を聞き、ルビスについて調べてくれていたという。
dqnh123
調べによると、ルビスは天空城にいるという。そして天空城へ行くには飛ぶ手段が必要なのだが、かつてこの大地には不死鳥ラーミアという巨大な鳥が居たという。ラーミアはエルフたちの間で言い伝えになっているため、まずはエルフが住む国を探してみてはと勧められる。
dqnh124
パークのスライムアドバイスその2。あ、やっぱり・・(;-,_っ-)

ここまでの仲間モンスター(デフォルト名 最大LV 特性 習得特技)
(10)ブラウニー(タタック・LV50・戦士タイプ)
      属性耐性× HP○ 力◎ ハンマー・槍装備可
      気合いためなど
(11)ダンスニードル(ダニー・LV25・踊り子タイプ)
      属性耐性△ 素早さ◎ 【とげとげボディ】で反撃 二刀流
      【回避】 剣の舞 不思議な踊り 魅惑の踊り 眠り攻撃など
(12)おばけキノコ(マカロン・LV20・戦士タイプ)
      イオ耐性△ 斧とナイフ装備可 早熟で序盤は強い 
      ルカニ バギ バギマ 毒攻撃 眠り攻撃 毒の息
(13)スライムつむり(つむりん・LV30・魔法使いタイプ)
      イオ耐性△ 身の守り◎ 素早さ○ ザオリク
      殻にこもる トラマナ スクルト ラリホー ヒャドなど
(14)くさったしたい(スミス・LV30・戦士タイプ)
      属性耐性× 状態異常○ 力○ 【不死】でターン毎に復活
      誘う踊り 毒攻撃 毒の息 なめまわし 冷たい息
(15)イエティ(イエッタ・LV40・特殊タイプ)
      氷耐性◎ ヒャド・氷技全般が使える 凍れる時の秘法
      マヒャド 雄叫び 舐め回し 凍てつく波動 輝く息など

次回は「人魚の伝説(`・c_,・´)
アクアビットから定期船に乗る(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧
AD

コメント(2)