次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード・専用スレッド
dqnh34
ver1.07になっていた。通行証を手に入れたアレルたちは、ローディア城から南西部にある祠を目指す。ここから新たな大陸へと渡れる関所となっていて、通行証があれば番兵に通してもらえる。
dqnh35
が、渡った先の関所の出口にいる番兵からは、この先は危険なので先に北を目指せと言われてしまう。実際祠を出て進んでも、まず戦闘では勝てない。あきらめて別ルートに向かうことにする。
dqnh36
一旦ローディアに戻り、毒沼の下を通って東から北へ向かう。
dqnh37
日が沈むくらいの距離で、北の祠に到着。
dqnh38
中に入ると、お馴染みの旅の扉がある。セリフは、ローレシア城にいたお爺さんと似ているのを思い出す。旅の扉といえば、揺れる画面と移動に時間がかかる事が気になっていた。が、本作では少し揺れるものの、わりとスマートに移動してくれる。
dqnh39
新しいエリアに出た。探索範囲は北と南に分かれる。まずは北側から向かってみよう。毒沼の中に洞窟が見えるが、後で行くことになるので覚えておこう。今は入っても鍵がかかっていて進めない。
dqnh40
魔物もガラッと変わって、少しずつ強くなってくる。ほとんどの魔物が、なんらかの特殊攻撃を持っている。北側で仲間になるのは、ももんじゃ・ホイミスライム・まほうつかい。ももんじゃは、仲間で唯一全ての武器が使える。まほうつかいの名前はマリーンになっているが、マーリンじゃなかったっけ?
dqnh41
さっそく、ももんじゃのももたんが仲間に入った。薬の知識は、アイテム効果2倍のパッシブスキル。他に、モンスターの弱点をつける特技も身に着けている。スライム系に効くとは珍しいが、メタル系には・・さすがに駄目そう。そしてこの技は、TP(テンションポイント)技となっている。TP技を覚えたキャラには、HPやMPとは別に赤いゲージが現れる。
dqnh42
ありばばとバブリンのゲージがそうだが、戦闘中の行動や戦闘終了後に少しずつたまっていき、最大100%までためられる。消費TP量は、技によってさまざま。TP技はMPと違って自然回復するが、そう連発は出来ないのでうまく使い分けよう。ところで、画像のぐんたいアリも北側に出現する魔物。あのマドハンドも腰を抜かす(腰は無いが)増殖スピードが自慢で、最大10匹にもなる。楽に戦えるようになるまでは、仲間を呼ばれないよう先に倒しておこう。強くなったらわざと仲間を呼ばせて、お金や経験値稼ぎの的にさせてもらおう。
dqnh43
村を発見。さきほどの毒沼の洞窟は、ここから南に位置する。
dqnh44
トップルの村は小さな村で、キメラの翼やルーラの行き先には登録されない(テドンとかもそうだったけど不便!)。施設は、宿屋・道具屋・教会のみ。
dqnh45
道具屋の看板があるが、売っているのは武器と防具のみ。薬草の一つでも置いていれば、万屋になれたのだが。聖なるナイフは(多分)誰でも装備出来て、防御力も上がる有能な武器。とんがり帽子はスライム系が装備できる帽子で、今のところ他では売っていない。
dqnh46
行方不明の女性宅。何かイベントがあるかもしれないので覚えておく。他に、ラーの鏡や南の洞窟に何か隠されているという情報が聞ける。北側の教会では、旅立つ前のおいのりを勧められる。が、既出の通り教会はまったくの不要である。クリスチャンの方ごめんなさい(;-,_っ-)
dqnh47
今度は、南にあるというランドックの城へ向かう。毒や恐怖・暗闇など、状態異常をかけてくるモンスターが多くいる。状態異常はマークで表示される。2番目のスタンマークは、恐怖やつられて踊るなど、一回休み系の状態異常共通。毒は戦闘後も治らないので、毒消し草やキアリーの呪文で治そう。南側で仲間になるのは、ゴースト・ナスビナーラ・バブルスライム。
dqnh48
バブルスライムは体の特性があり、最初から取り外し不可の装飾品として身に着けている。攻撃を受けると、一定確率で反撃し相手を毒にする。しかしキアリー・キアリクなど状態異常の回復呪文やトラマナを覚えるので、どちらかというと控え向きだろう。
dqnh49
いくつか橋を渡って、ランドックに到着。城の他に城下町があるようだ。なお、ここまでに東の海沿いとランドックの西に旅の扉の祠があるが、いずれも先は敵が強力なので後回しにしておこう。
dqnh50
ここまでで総勢10名のパーティに膨れ上がった。画面を見ると、待機メンバーはあと4人まで入りそう。全員分の装備を用意をするのは大変なので、ある程度主力と控えを分けなくてはなるまい。この辺から、ももたん・マーリン・ホイミンあたりが主力かな。ドラきちやバブリンは、便利呪文を覚えるので控えで確定として。次回までに考えときます(*´c_,`*)
dqnh51
モンスターが増えてくると、モンスターパークのスライムのセリフが変わる。仲間にした数を教えてくれるほか、冒険のアドバイスをくれるようになる。経験値の事はすでに知っていたけど(´・,_っ・)-3
dqnh52
仲間を預けて「様子をみる」にすると、種族やステータス・特性を閲覧できる。図は、まほうつかいの情報。しかし、テキスト欄を中央ではなく下にしてほしいような。わざわざ姿が隠れる位置にしなくてもと┐(´・c_,・`)┌

ここまでの仲間モンスター(デフォルト名 最大LV 特性 習得特技)
(4)ナスビナーラ(なっすん・LV30・踊り子タイプ)
      属性耐性△ 多彩な踊り 素早さ○ マホアゲルでMP譲渡
      【回避】 ルカニ ラリホーマ 不思議な踊り 魅惑の踊りなど
(5)バブルスライム(バブリン・LV30・特殊タイプ)
      属性耐性× 状態異常× どくどくボディで反撃 呪い
      トラマナ キアリー レロハ ザメハ キアラル 毒の息など
(6)ゴースト(ドロン・LV50・賢者タイプ)
      属性耐性△ 状態異常△ 素早さ○ べホイミ ザオラル
      ホイミ キアリー ラリホー メラ ギラ なめまわしなど
(7)ももんじゃ(ももたん・LV50・万能タイプ)
      ヒャド・デイン・吹雪・稲妻耐性○ 素早さ○ 全武器装備可
      【薬の知識】 ザオラル べホイミ イオラ スライム叩きなど
(8)ホイミスライム(ホイミン・LV50・僧侶タイプ)
      ギラ・イオ・炎耐性△ MP◎ 回復のエキスパート
      ホイミ べホイミ キアリー キアリク レロハ ピオリムなど
(9)まほうつかい(マリーン・LV50・魔法使いタイプ)
      属性耐性○ 耐魔法○ MP◎ 魔法力◎ メドローア
      レロハ スカラ マホトーン メラ ギラ ヒャドなど
      
次回は「乗っ取られた王国(`・c_,・´)
ランドックを探索(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧
AD