ピラミッド(`・c_,・´)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード・専用スレッド
[ピラミッド] ブログ村キーワード
DQD55
6Fに到達。大量の石材が積み上げられた造りは、ピラミッドだろう。
さてこの6Fは、たくさんのタルが置かれた部屋が一室あるのみ。タルをうまく移動させ、反対側に抜ければすぐに7Fへの階段がある。魔物は出現しない。
DQD56
タルの全景。正解の一例として、動かす順に番号を振っておいた(⑥のみ2回動かす)。例外的にこのフロアは入り口の旅の扉が残っているので、失敗したら出入りすることでやり直しが出来る。また面倒な人用に、メダル交換所にお助けアイテムが置いてある。その場合6Fでアイテムを使った後、一度出入りすればクリアした状態になる。
正解手順の一例(動かす範囲は全て一歩分)
①→②↓③↑④→⑤↓⑥→⑦↑⑥↓⑧→⑨↑
DQD57
7F。ここからは魔物が出現。出口が無いので8Fを目指す。
DQD58
7Fからの魔物は、5Fの白い宝箱に潜んでいたものが主。バリイドドッグはルカナン、キャットフライはマホトーン、ベビーサタンはホイミ・ヒャド・毒攻撃を仕掛けてくる。暴れ猿は痛恨の一撃に注意。
DQD59
ところどころに罠として、落とし穴や毒の罠がある。落とし穴は6Fへ戻され、毒の罠は全員が毒にかかってしまう。しかし一度発動すれば、その罠はなくなる。キアリーを覚えていないと、毒の罠はやっかい。罠は基本的に、交差点の中心近くが多い。壁に沿って歩けば、大半の罠にはかからないはずだ。
DQD60
北部で、行方不明の子供を発見。クエストによると、全部で3人の子供が行方不明となっているようだ。しかしこんな所までどうやって来たのだろう(・c_,・ ;)
DQD61
8F。ピラミッドが続く。出口があるので、消耗したら迷わず脱出しよう。
DQD62
北部で、クエストの対象モンスターしびれくらげを発見。レベル15で挑戦。ベホマスライムに見えるが、まぁいいか(´・c_,・`)
DQD63
しびれくらげは、マヒ攻撃ややけつく息といったマヒのスペシャリスト。なるべく多くの仲間に、まんげつリングを装備させておきたい。マヒだけでなく攻撃力も結構高く、痛恨の一撃を出すこともある。HPは250くらいありそう。
DQD64
報酬はインテリメガネ。MPを10アップするアイテム。
DQD65
8Fの宝箱には2か所、ひとくいばこが潜んでいる。
DQD66
原作ほどは強くなく、甘い息も吐いてこない。痛恨だけ注意。HPは70ほど。倒した後は復活することはない。
DQD67
南東部で二人目の子供を発見。今度の子供は気が強そうだ(;-,_っ-)
DQD68
8Fからはメタルスライムが登場。魔法はギラを使ってくる。メダル交換所でメタル斬りをもらっておこう。HPは3なので全員に覚えさせておけば、逃げられない限り1ターンで倒せる。経験値は500と多い。
DQD69
9F。ボスマークがあるので、ピラミッドも最終階。
DQD70
9Fは罠はなく、ボス部屋と中央の大部屋のわかりやすい構造。白宝箱発見。レベル17で初挑戦。
DQD71
テンタクルス・スライムナイト・幻術士・スライムつむりのパーティ。HPは、やはり左から順に多い(多くても90程度)。テンタクルスは、原作のような2回攻撃は無い。幻術士はギラ・メダパニ、スライムつむりはラリホー・ヒャドを唱える。イオラを覚えていれば、やっかいな右の2匹を簡単に一掃できる。どの魔物かわからないが、高確率でホワイトパールをドロップする。
DQD72
また大部屋には、ミイラ男のシンボルが5体うろついている。クエストで討伐を頼まれている。
DQD73
ミイラ男のHPは70程度。特殊攻撃もないので、苦労はしないだろう。アモールの水を落とすことがある。
DQD74
報酬は力の指輪。ちからが5アップする。
DQD75
ボス部屋の片隅で、子供のしかばねを発見。
DQD76
3人目は残念なことになってしまっていた。勇者たちは遺体を持ち帰ることにする。
DQD77
それでもクエストは達成になる。報酬はやすらぎのローブ。眠りとマヒを防いでくれる。
DQD78
助けた子供は、街に戻っている。相変わらず素直じゃないが、この後ボソッとお礼を言ってくる。子供は素直が一番だぜd(ゝc_,・*)
DQD79
レベル18でボスに挑戦。どう見てもあのモンスターですよね(´・c_,・`)
DQD80
こちらも強敵。ヤマタノオロチは2回行動で、火の息・マヌーサを繰り出す。火の息は全員にダメージ10前後と10固定の2種類あり、2回行動の2回目は必ずダメージ固定の息である(フバーハで軽減できない)。幻は自然に回復もするが、万能薬でも治る。毎回固定の息があるので、最低二人は常に回復に回りたい。固定ダメージを計算に入れ、HPが少なければガードして回復してもらおう。アモールの水やいやし草は、多めに持っていったほうが良い。この辺りからHPもあやふやだが、400~500くらいはありそう。
DQD81
今度は倒しても、レベルアップの種は無かった。出口に向かおう。
DQD82
次のエリアは、マップがランダムになるらしい。また魔物に武器が効きにくかったり、魔法が効きにくかったりするので、弱点をつく戦術が必要になるそうだ。



出現雑魚モンスター
7~9F ベビーサタン(アモールの水) バリイドドッグ(ルカニの書)
     キャットフライ(アモールの水) 暴れ猿(アモールの水)
     キラービー(7F) メタルスライム(8F~)
9F    じごくのハサミ キングスライム かえんムカデ

次回は「海底神殿(`・c_,・´)
10Fから。つづく(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧
AD