幻獣界(`・c_,・´)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード
[恐竜] ブログ村キーワード
FF?332
カイポのしっぽコレクターに、アダマンタイトを渡すとアダマンアーマーと交換してくれる。しっぽじゃなくても、珍しい素材であれば交換してくれるらしい。
FF?337
アダマンアーマーは高性能な上、誰でも装備できる。全員分用意できれば最高だが。
FF?327
アントリオンの洞窟から北西に位置するところに、ぽつんと一軒屋がある。
FF?328
テラという魔法研究家がいる。高度な魔法を本にして商売している。
FF?329
アポロン討伐前だと、アレイズの本しか売っていない。種類は少ないが、まだラインナップは増える予定らしい。
FF?330
一件家のある島の周辺は、恐竜が出現する。魔法は使わないが、高い攻撃力を持つ。ストップで動きを止めるか、デスやデジョンで葬り去ってしまおう。
FF?331
恐竜の中でも要注意のブラキオレイドス。他の雑魚と違って、即死やスリープが効かない。その上メテオまで使いこなす。現時点ではかなわないので、逃げるが吉。
FF?333
ドラゴンの塔の頂上へ行くと、条件を満たしたようでメテオの魔法を授けてくれるという(条件はアルテマ取得?)。ただし竜王バハムートを倒せる力が必要という。ナニ・・マダアルノカ・・。
FF?334
バハムート HP10500 経験値800 30000ギル アイテム無し
5カウント→メガフレア カウンター 弱点竜
FF?335
弱点が竜属性なので、ドラグーンランスが有効。カウントダウン中はカウンター以外の攻撃がないので、ジャンプやフレア・ホーリーなどで攻撃していこう。カウント1になったら、メガフレアが来るまで全員ガードしておく。全快なら耐えられるはずなので、あとは回復して繰り返し。意外に単調で、楽な相手。レベル26で討伐。
FF?336
勝つとメテオの魔法がもらえる。さらに僧侶はワープの魔法陣を作り、入ればさらなる試練に挑戦できるという。この先は少々厳しいので、後回しとする。
FF?341
ミラージュの塔の北に、落下した天空の城がある。空の背景ではなくなっているが、中は同じダンジョンになっている。宝箱の取り残しや、アダマンタイト狙いがあるなら入っておこう。奥のアルテマウェポンが、さらに強くなって復活している。強くなったら挑戦してみよう。
落下の衝撃のせいか、奥の洞窟を囲んでいた山が一部崩れている。
FF?338
洞窟に入ると、見たことのあるような風景。2階層あるので、宝箱を集めながら奥に進む。ねずみのしっぽは、カイポでエリクサーと交換になる。
FF?339
ゼラチナスマターは、ロマサガ2のモンスターらしい。ストップやデスが効果的。
FF?340
予想はしていたが、幻獣界だった。
FF?342
施設は道具屋と宿屋。道具屋ではアラームが売っている。経験値稼ぎやドロップアイテム狙いで使えそうだ。
FF?343
リディア(名乗らないが)がゲスト出演している。幻獣を仲間にすると、おめでとうと祝福してくれる。
FF?344
奥に幻獣王と王妃がいる。王はリウノーたちの力を見抜き、力試しを受ければ幻獣の力を授けてくれるという。
FF?345
イフリート HP3500 ねっせん ほのお 2回攻撃  弱点冷気・毒
シヴァ   HP2500 だいせんぷう ふぶき 2回攻撃  弱点炎・毒
ラムウ   HP3000 いなづま サンダガ 弱点毒
経験値750 21000ギル エクスポーション ポーション ハイポーション

アイスシールドとダイヤ装備で冷気以外は防げる。むしろ属性攻撃より2回攻撃が痛い。速度差をつけたら、速めにプロテスをかけたい。攻撃は弱点の毒よりも、フレアやホーリー、アルテマの方が効果的。レベル28で討伐。
FF?346
倒した幻獣は、召喚獣として使えるようになる。一戦終わったら、回復してセーブしておこう。
FF?347
ミストリングは、ミノアかイフムイが装備できる。アクセサリが埋まってしまうところが惜しい(;-,_っ-)
FF?348
次は王妃からの試練を受ける。
FF?349
タイタン HP7500 経験値600 15000ギル フェニックスの尾
2回攻撃 じしん パワーぜんかい! ふみつける カウンター 弱点毒

じしんは大地の衣でOK。物理攻撃はプロテスで防ぎ、カウンターがあるので攻撃は慎重に行おう。レベル28で討伐。
FF?350
タイタンに勝つと、今度は王妃自身が相手になる。
FF?351
アスラ HP5500 経験値700 20000ギル エリクサー
プロテス+シェル(怒り) スロウガ グラビガ(冷血) ケアルガ(笑い) カウンター 弱点毒
FF?352
HPはそれほどないが、防御と回復に優れるため長引く相手。アシュラマン式の解説になるが、顔が回転するごとに、上記のような技になる。防御壁はデスペルで消すが、スロウガは一人ひとり消してもキリがないので放置。ケアルガがあるので、カウンターはあまり気にせずガンガン攻撃していこう。レベル28で討伐。
FF?353
笑いと書いたが、別に笑ってない(´・c_,・`)
FF?354
幻獣の試練もいよいよ最後。王じきじきの試練だ。
FF?355
リバイアサン HP10000 経験値750 25000ギル エリクサー
アクアブレス つなみ バイオ 2回攻撃 弱点雷

水耐性の防具は少ないが、アスラに早速働いてもらう。先制で攻撃されても、全体ケアルガ・プロテス・シェルを同時にかけてくれる。カウンターがないので、やりやすい相手。
FF?356
弱点は雷だが、サンダガやラムウよりも、フレアの方が効果的。攻撃系召喚獣は、ボス戦には不向きかも。レベル28で討伐。
FF?357
幻獣の試練が終わったら、住民から石版をもらっておこう。
FF?358
幻獣を手に入れてからドラゴンの塔へ行くと、バハムートを覚えられる。順番逆だったかも?
FF?359
魔法陣に入ると、更なる試練が待っている。ここにセーブポイントがほしいところだが。
FF?360
ルブルムドラゴン HP10000 経験値600 15000ギル エクスポーション
2回攻撃 クリティカル フレア ねっせん なぎはらい 炎吸収 
弱点冷気・竜

相変わらずドラゴン系のボス。先制で何らかの攻撃を食らうので、ヘイスガ・アスラ・クモの糸の基本3点セット。クリティカルは確実にやられるので、そのつど立て直す。攻撃はメテオとドラグーンランスのジャンプで。レベル28で討伐。
FF?361
ボスがもう一体。後ろに魔法陣が見える。
FF?362
こくりゅう HP11500 経験値600 20000ギル エーテルスーパー
だいせんぷう ほのお フレアー メテオ ダメージ吸収 カウンター 弱点毒・竜

同じく基本3点セット。今度はカウンターがあるので、連続して攻撃しないようにする。通常攻撃でHPを吸収されるが、カウンター時はない。せっかくなのでバハムートを出してみたが、単体にはメテオのほうが効果的。レベル28で討伐。
FF?363
後ろの魔法陣から最奥へ。どうやらドラゴンの親玉のようだが、さすがに後回し。

次回は「ディープダンジョン(`・c_,・´)
もう少し回れるところがあるので、世界を探索。つづく(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧
AD