クリスタル奪回(`・c_,・´)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード
[神殿] ブログ村キーワード

ガントレットを手に入れてからは、ずっと盾はずしてます(`・c_,・´)
FF?199
サロニアに行く前に、ミシディアからブルエーレに通じる洞窟に寄る。開かなかった2つの扉が開くので、中のおたからを拾っておこう。
FF?200
サロニアへ。図書館が営業している。
FF?201
右側の本棚には各種魔法の説明、左側の本棚には大戦艦破壊に必要なアイテムの情報がある。ダルグ大陸にあるという、太陽の炎が必要らしい。
FF?202
書物によると、太陽の炎はダルグ大陸の神殿にあり、神殿は強風が吹くという谷に阻まれている。谷を抜けるには、氷の洞窟にある風の牙が必要。また太陽の炎を点すには、エギルのたいまつが必要。たいまつはダルグ大陸の町の職人が作れるらしい。
FF?203
図書館の近くに、アイスソードを手に入れたという男がいる。アイスソードといえば、火の神の依頼のものだ。三択だが、譲ってもらうには30000ギル必要。奪い取るを選ぶと、その場で殺してしまい警備員によって投獄され、ゲームオーバーとなってしまう。
FF?204
サロニア城の入り口に警備兵がいる。顔は知られているらしく、襲い掛かってくる。
FF?205
大して強くないので倒せるが、居なくなってくれない。もちろん逃げても同じ。サロニアから北に大戦艦が停泊しているが、そこでも同じキャプテンが入り口にいる。対応は同じなので、やはり入れない。あきらめてダルグ大陸へ向かおう。
FF?206
ダルグ大陸はマップの北端で、エスタミルの北。西側に神殿へ続く谷があり、書物の情報どおり強風で通れない。
FF?207
街があるので寄ってみよう。
FF?208
メルモンドの街。たいまつを作ってくれる職人が病気らしい。
FF?210
ウネという医者によると、砂漠の光という病気を治すための薬が、砂漠の洞窟に住むアントリオンから取れるらしい。
FF?209
ショップには豪華な装備品が並ぶが、値段も高い。氷の洞窟で使える、フレイムタンは買っておきたいところ。
FF?211
大陸の東にある、氷の洞窟を探索。
FF?212
宝箱からは、ショップでも売っている高価なアイテムが手に入る。他にも氷属性の武器が拾えるが、このダンジョンでは無意味なので、装備は後回しにしよう。
FF?213
雑魚はほとんどが氷属性。炎が弱点だが攻撃も激しいので、スリプルで眠らせると戦いやすい。
FF?214
メタルスライム登場。だが現時点では倒すすべがなく、逃げられてしまった(;-,_っ-)
FF?215
奥で風の牙を手に入れる。ここまでテントも張れずかなり消耗しているので、ボスが居ないのが救い。
FF?216
次はアントリオンが住むという砂漠の洞窟。カイポの街のある砂漠の西側。
FF?217
洞窟はさほど広くないが、ボス戦があるためセーブポイントがある。
FF?218
火の洞窟というわけではないが、冷気に弱い魔物が多い。スリプルで眠らせてから、アイスブランドやブリザラで攻撃していこう。
FF?219
奥のアントリオンの巣で、見覚えるのある男を発見。ゴールドル邸で見かけた盗賊だ。グツコーと名乗るが、牢屋の囚人たちもこの名をつぶやいていた。砂漠の光を狙っていたようだが、今度は逃げずに戦いを挑んでくる。
FF?220
とうぞくグツコー HP2500 経験値200 2000ギル エクスポーション
スリプル サイレス ギルを盗む 弱点毒

グツコーは盗賊らしく、スリプルやサイレスなど状態異常を得意とする。星のペンダントやホワイトケープで防いでおこう。それに加えてギルを盗んでくる。盗まれるギルの割合は不明だが、一回につき概ね600ギルを盗まれた。弱点のクラウダとジャンプで攻撃していけば、苦労はしないだろう。なおギルは固定で、盗まれた分は返ってこない模様。レベル16で討伐。
FF?221
あっさりと勝てたが、戦いを挑むだけあって何か奥の手を用意していたようだ。
FF?222
グツコーがおぞましい火竜の姿に変身する。クリスタルの力は大戦艦の動力としてだけでなく、人間にも強大な力を与えるらしい。
FF?223
サラマンダー HP6500 経験値350 3000ギル ソーマの雫
2回攻撃 ねっせん ほのお 弱点冷気

当然ながら連戦となる。ここまでにHPが減っていると思わぬ苦戦を強いられるので、グツコー戦ではHPに余裕を持って勝利しておきたい。
ねっせんとほのおは全体攻撃だが、アイスシールドで防げる。最低でも二人は装備しておきたい。強敵なので、ヘイスト・スロウ・プロテス・シェルとすべてのバフを駆使し、弱点の冷気属性で攻めよう。レベル16で討伐。
FF?224
グツコーは倒したが、この様子では他にもクリスタルの力を手に入れた者が居るに違いない。
FF?225
意外にもアントリオンは大人しく襲ってこないので、砂漠の光は簡単に拾える。
FF?226
メルモンドの街に戻り、ウネに砂漠の光を渡す。
FF?227
サーダの病気が治るので、エギルのたいまつを作ってもらう。この後、風の牙の場所について説明してくれる(もう不要だが)。ストーリー的には先に砂漠だったようだが、氷の洞窟から行った方が氷装備を買わずにすむ分得であるd(ゝc_,・*)
FF?228
風の牙を持っているので、谷を抜けられた。奥には神殿がある。
FF?229
エギルのたいまつをかざして、太陽の炎を手に入れた。一旦バロンに戻り、大戦艦侵入の作戦を練ることにする。
FF?230
現在大戦艦は、補給のためサロニア北のドックに停泊している。大戦艦に侵入するには、警備兵がいる補給基地を通過する必要がある。そのために変装用の衣装が用意される。
FF?231
段取りとしては、まずクリスタルを回収しその後大戦艦を破壊して脱出する。その後はバロン国がリウノーたちを回収する(言葉変じゃね?)手配をしてくれるそうだ。
FF?232
サロニアの北の島。手前が補給基地で、奥に大戦艦が停泊。
FF?233
変装して補給基地に入る。バロンに攻撃を企てているようだ。急いで破壊せねば。
FF?234
大戦艦に入る。入り口に兵士が少しいるだけなので、変装を解いても問題ない。宝箱は床の色と似ているが、良い物が入っている。クリア後は入れなくなるので、取り逃さないように。
FF?235
出現モンスターはすべて機械なので、弱点は雷。サーチャーは単独で出現することもあるが、自身のみの時にけいほうを出し、マシンヘッドを呼び出す。先にマシンヘッドを倒すと何度でもけいほうを出すので、サーチャーを先に倒そう。
FF?236
一体ものの雑魚は、ボス級の強さ。強力なほのおやねっせんは、アイスシールドがあれば回避できる。
FF?237
セーブポイントは、中間とボス前の2箇所ある珍しいダンジョン。
FF?238
奥には4つのクリスタルと共にルゲイエ博士がいた。センスが無いとシドが駄目だしをすると、怒って襲い掛かってくる。
FF?239
まどうアーマー HP1900 とっしん 弱点雷
ルゲイエはかせ HP1200 サンダラ・サンダガ・スリプル・サイレス 弱点毒
経験値300・5000ギル・エーテル2・賢者の薬

ルゲイエはかせは、まどうアーマー2体と共に出現。まずはクモの糸で、全体の動きを遅くしよう。まどうアーマーのとっしんが高威力なので、最初は回復に専念しながら、ヘイスト・プロテス・シェルをかけていく。バフが入れば攻撃する余裕が出てくるので、弱点の雷でアーマーを一体ずつ減らしていこう。はかせ一人になれば楽勝だ。レベル18で討伐。
FF?240
奥の手があったようだ。
FF?241
ルゲイエマシン HP6500 経験値500 5000ギル エリクサー
2回攻撃 なぎはらい とうかレーザー はどうほう 弱点毒

連戦なので、先の戦いはHPに余裕をもって勝利しておきたい。今度は魔法が無くなり、全体物理攻撃中心。弱点は毒だが、元々の魔法防御が高いようで、クラウダもあまり効かない。クモの糸かスロウで動きを遅くし、ケアルダで回復しながら全員にヘイスト・プロテス。攻撃はリウノーのジャンプ中心で。
FF?242
HPが減ると、ルゲイエマシンがパワーアップする。魔法はほとんど効かなくなるが、あまり変わっているようには見えないので、問題ないだろう。レベル18で討伐。
FF?243
勝利すると、ルゲイエはかせが我に返る。しかし本当かどうかわからないので、クリスタルの回収と大戦艦破壊を邪魔しないように釘を刺しておく。
FF?244
4つのクリスタルを回収し、エンジンに太陽の炎を投げ込む。ルゲイエはかせは、本当に正気だったようである。あとは脱出するだけだ。
FF?245
見事大戦艦を破壊。その後バロンの飛空挺が迎えにきて、リウノーたちは回収(笑)されていった。
FF?246
バロンに戻ったリウノーたち。クリスタル奪回に成功し、盛大な祝福を受ける。が、ゴールドル邸のクリスタルはいまだ見つからず、サロニア国とも話をしなければならない。
FF?247
セシルたちと共にサロニアに話をつけに行くことになった。セシルも戦ってくれませんかねぇ(´・c_,・`)

次回は「天空の城(`・c_,・´)
サロニア王に謁見。つづく(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧
AD