大戦艦現る(`・c_,・´)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード
[戦艦] ブログ村キーワード
FF?162
バロンからスタート。ウォルスに通じる北の洞窟を目指す。
FF?163
途中、バロンの管理するクリスタルの神殿がある。後ろの壁に穴を開けられて、盗まれたようだ。
FF?164
北の洞窟。
FF?165
北の洞窟は霧がかかっており、視界が悪い。フロアは1Fのみと狭いが、宝箱を見逃さないようにしよう。
FF?166
雑魚のシャドウピープルは、かくれるとあらわれるを繰り返す。かくれている間は無敵なので、待機や防御を利用して、現われるタイミングで攻撃しよう。
FF?167
洞窟を抜けると、チョコボの森がある。
FF?168
今度の黒チョコボは、名前はないようだ。
FF?169
相変わらず速く、あっという間にウォルスへ到着。スピードはさらに速くなっているような気もするし、同じくらいのような気もする。どうなんだろ(´・c_,・`)
FF?170
ウォルスの城下町で、宿屋に泊まったり装備を整えたりしておこう。表に道具屋の看板が無いが、宿屋とセットになっている。ここの道具屋は、怪獣図鑑や状態異常アイテムが売っていない。どこでも売ってほしいものだが(´・,_っ・)-3
FF?171
王様に会う前に、城内を回ってみよう。ここに隠し通路。
FF?172
外の堀を回って、滝の前に隠し通路。
FF?173
アイテムをくれる代わりに、力試しをしてくるじいさん。
FF?174
ヒルギガースは、高い威力の通常攻撃と地震を放ってくる。地震は大地の衣で防げる。スリプルが効くので、眠らせておいてから弱点のクラウダで攻めよう。通常攻撃では目覚めてしまうので、ひたすら魔法で。
HPは1500で、800ギルとハイポーションを落とす。レベル13で討伐。
FF?175
もらえるガントレットは、盾をはずすと攻撃力が倍になる。ステータスは変わっていないが、戦闘でのダメージでわかる。
FF?176
城の地下に、先代の王が使っていた剣がある。ただというわけにはいかないようだ。
FF?177
おうのなきがらは、サンダラ(全)やじしん、スリプルを使ってくる。通常攻撃も威力が高めだ。アンデッドなので、弱点は炎や回復魔法。ヘイストやスロウを使っていけば、苦労はしないだろう。ちなみにヘイストは、死んで蘇らせた後も継続する。
HPは1690で、150ギルとエクスポーションを落とす。レベル13で討伐。
FF?178
同じフロアに雑魚として、ガルキマセラが出現することがある。HPは666と低めだが、属性攻撃が効かない。また攻撃力も非常に高い上、ガードしないとまずやられるファイア・ブリザド・サンダーの3段属性全体攻撃がある。他に時間を止めるにらみもある。戦うならリウノーに、グレートソードとガントレットを装備させよう。ミノアはヘイストでサポートする。攻撃魔法の前に全員ガードできるように、待機や防御を利用してタイミングを計ろう。強いので、無理して戦う必要はない。
ドロップに良さげな物がありそうだが、現時点では未確認。経験値300、93ギル。レベル13で討伐。
FF?179
ウォルス王に謁見し、クリスタルの危機を報告する。
FF?180
その途端、クリスタルのある塔にモンスター襲撃の一報が入る。王と共に塔へ向かうことにする。
FF?181
ウォルフの塔へは、用意された船で城から向かう。先に王の船が停泊している。
FF?182
塔に入ると、すでに警備の兵士たちが倒され、白魔道士たちが看護に当たっている。王はすでに最上階へ向かっているらしい。大丈夫だろうか?
FF?183
各階の警備兵も傷を負わされている。モンスターの中に親玉がいるらしい。ちなみにこの塔は、クリアすると二度と入れなくなる。宝箱はきっちり回収しておこう。
FF?184
最上階に着くと、王に襲い掛かろうとしている魔物の姿があった。こいつがボスらしい。
FF?185
フードをかぶった魔道士タイプに見えたが、出てきたのはごっつい魔物。ミノタウロスは魔法は使わないが、高い攻撃力を持っている。2回攻撃の他に、全体攻撃のなぎ払いがある。プロテスで守りながら、弱点のクラウダで攻撃しよう。ヘイストとスロウを併用すると、楽に戦える。
HPは1900・経験値200で、1000ギル・フェニックスの尾を落とす。レベル14で討伐。
FF?186
王様に怪我はなかったようで一安心。クリスタルルームを確認してみる。
FF?187
クリスタルは無事だった。が、そこへ何者かが現われる。どうやらミノタウロスに指示していたのは、このマクシムスと名乗る男らしい。モンスターの襲撃に乗じてクリスタルを盗む作戦だったようだが、失敗に終わった今、直接奪い取らんと襲い掛かってきた。
FF?188
ミノタウロスからの連戦となる。マクシムスは、単体に高威力のフレアやサンダラ(全)といった魔法中心。シェルで守りながら、弱点のクラウダで攻撃。スロウやヘイストも活用していこう。HPが減ると、サンダガ(全)が追加されるので注意。
HP4500・経験値250で、1500ギルと雷のロッドを落とす。レベル14で討伐。
FF?189
マクシムスは逃げていった。クリスタルは何とか守りきることに成功。
FF?190
一旦バロンに戻り、クリスタルの無事を報告することにする。
FF?191
バロンが目の前に差し掛かったところ、西から巨大な戦艦が赤い翼の上に姿を現す。
FF?192
次の瞬間、赤い翼に向かって爆撃を始めた。不意打ちを食らった赤い翼は、跡形もなく破壊されてしまう。その後戦艦は、東の方へと去っていった。幸いにも城や街は、被害がなかったようだが。
FF?193
バロン城にて。大戦艦はサロニアの開発したもののようだ。クリスタルをすべて手に入れさせてはいけない。
FF?194
水のクリスタルを心配した矢先に、ウォルフの塔が破壊されたという報告が入る。おそらく水のクリスタルは奪われてしまった模様。悪い予想をすると、すぐにそれが当たるこのゲーム(・c_,・ ;)
FF?195
皆がどうするか手をこまねいていたところ、シドが飛空挺を内部から破壊しようと提案を出す。飛空挺の職人魂の血が騒いだようだ。
FF?196
王は危険だとするも、シドの一人でもやらんとする熱意を買い、協力することにした。そのために飛空挺を貸し出してくれるという(レンタルかよ・・)。赤い翼は失われたが、予備のものがあるらしい。
FF?197
まずは大戦艦についての情報を探るため、サロニアに侵入することにする。飛空挺の操縦のため、シドが加わる。昔は戦えてなかったっけ?
FF?198
飛び立つ飛空挺。操作は自由に出来るので、世界中を回れる。ひとまずストーリーに沿って、サロニアに行きますか(`・c_,・´)

次回は「クリスタル奪回(`・c_,・´)
サロニアからスタート。つづく(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧
AD