次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード
[機関車] ブログ村キーワード

Ver.1.41になっていた。
兄妹269
天空の城へ向かう。城へとつづく天空の塔は、ワールドマップ北東部の小島から。
兄妹270
2種類の鍵を持っていれば、扉が開く。塔は4階建て。
兄妹271
雑魚がグレードアップしている。特に雪ガールは素早く、強力な氷魔法を放ってくる。アレックスに氷耐性をつけ、オートプロボックをセットしてガードさせる。アレックスが耐えているうちに、全体攻撃魔法で一掃してしまおう。
兄妹272
2階の宝箱の一つに、人食い箱が潜んでいる。
兄妹273
4階から城へとつづく長い階段の途中に、守護者と思われるメカが立ち塞がっている。
兄妹274
中盤(終盤か?)の難敵。戦闘不能者を出さずに勝利するのが難しい。確実に勝つなら、目安よりもレベルを上げるしかなさそう。
天空の守護者は、状態異常がまったく効かず、属性弱点も無い。その上攻撃力・防御力が共に高い。魔法使い系はちょっと出しにくいだろう。そこで、比較的打たれ強いキャラでパーティを組んだ。清彦が久々のスタメンで、貫通のある正拳突きと発勁が攻撃の要。補助として、アレックスのハーケンディストール(ダイの大冒険ですかね)も用意。他のメンバーはバフや回復が役目。
ボスの技は豊富だが、一番の問題の波動砲。大技なのにTP消費がなく、いつでも出せる模様。下手すると連発してくる。ただし、チャージのために1ターンを準備に費やす。これに対してはガードして耐えるしかなさそうだが、最低でもHPが300は無いと耐え切れない。涼子はランドローブなどで、HPを底上げしておく。それでも会心が出てしまうとやはり戦闘不能確定なので、おまじないをかけておきたい。間に合わない場合は、会心が出ないことを祈るしかない。
TP技のパイルバンカーは、なぜかメグばかりを狙ってきた。狙われる条件はよくわからないが、イミューンマントなどで、力属性耐性を高めておけば耐えられる。いずれにしてもHPは常に全快状態が望ましい。
勝つだけならまだしも、戦闘不能0縛りの私にとっては、運の必要な厳しい戦いだった。目安レベルは37。
兄妹275
クミンは堅い敵が苦手と言うが、百合音はカタいのも良いらしい。意味は自重だが清彦がノッてくれないので、ご覧のセリフ。いけずは京都弁で意地悪と言う意味のようだが、若い子同士でも流行の言葉なのだろうか?
兄妹276
天空の城エリアに入ると、ところどころ朽ちている様子。雑魚も新参が混じっている。
兄妹277
大きくてボスのように見えるが、これでも雑魚。大地の魔法が痛いので、沈黙や凍結で封じておこう。
兄妹278
城の入り口らしき扉の前に、最後の四天王が立ち塞がる。贖罪(しょくざい)の堕天使と名乗るが、難しい漢字だからかシナモンに食材の~と間違えられ、清彦にグルメ漫画のキャラだとからかわれる。
兄妹279
後ろの汽車らしいものは、爆走の機関車トーマス(幼児向け番組のキャラらしい)と紹介し、同じく四天王だという。だが四天王なのに5人いるだの、誰かがハブられている(村八分)だの言われ、ペースを狂わされてしまう。
兄妹280
トーマスもからかわれて機嫌を悪くしたのか、ポッポーと大きな汽笛を上げる。しかしさらに清彦にポッポーってwww(笑い)と、笑われてしまう。最強の四天王も形無しだが、笑いの渦の中、戦いが始まる。
兄妹281
ボス2体で大変そうだが、天空の守護者に比べれば格段に楽な相手。堕天使は眠り、トーマスは凍結で動きを止められるからだ。まずは、スリープの杖などで堕天使を眠らせておき、先にトーマスから攻めよう。氷が弱点なので、シナモンの魔法が大活躍だ。凍結が入れば安全になるので、魔法力増幅で大ダメージが狙える。物理攻撃が強力なので、暗闇も狙うといいだろう。リニアカード(桃太郎電鉄)や産業革命などバフを使ってきたらジト目で解除。他にも脱線や、TP技の通快!最強線!!(埼京線?)など、電車用語の技がある。しかし動きを止め続けられれば、これらの技は日の目を見ることがないかもしれない。
兄妹282
堕天使の方は闇属性中心の攻撃なので、アレックスに闇耐性をつけておくといい。麻痺や毒・混乱にスタンと何でもござれなので、単独になれば勝ったも同然。TP技もエレメントバリアなので楽。光が弱点になっているが、光魔法がなぜか効かない(光属性の武器は可)。目安レベルは39。
兄妹283
扉を開けると、王の間と呼ばれる部屋があった。そこには古代語で書かれた、石碑が置かれている。どうやらこれが、天空の城を動かす仕掛けのようだ。
兄妹284
選ばれし者ということで、アレックスが出しゃばって石碑に近づくが、あえなく雷が落ちて撃沈。
兄妹285
清彦は、ここは主人公の出番だろうと言うと、涼子に英語も読めないお兄ちゃんには無理、と、返されてしまう。涼子にだけは頼られたかったようだが、涼子はあっさりとガラムに振ってしまう。
兄妹286
王の末裔というとこで、ガラムが天空の城の起動に成功した。主人公を差し置いて、ちょっと頼りになりすぎの感が・・(´・c_,・`)
兄妹287
いよいよ飛び立つ天空の城(ラピュタ?)。いわゆる飛空挺代わり。これで世界のどこへでも行けるようになる。
兄妹288
ちなみに天空の塔の先には、なぜか天空の城が残っている。本来は城ごと持っていったはずだが。清彦によると、プレイヤーのための利便性として残してあるらしい。王の間には入れなくなっている。
兄妹289
城の操作は、shiftで進み上下キーは浮上と下降、左右で旋回し決定で着陸。慣れるまでちょっと戸惑う。船と同様に、飛行中はセーブやキマイラウイングは使えない。
兄妹290
日記更新。本編も終わりが近いようだ。

次回は「この世はシスコン(`・c_,・´)
城で世界を隅々まで回ってみる。つづく(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧