次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード
[ストリートファイター2] ブログ村キーワード

ver1.4に更新されていた。と同時に、新作が6月ごろ完成の予定あり、と書かれていると思ったら、20015年になっていた。いつになることやら。ジャンルはSRPGのようだ。
昔は好きだったけど、今は・・なぁ(;-,_っ-)
兄妹211
ブッコフを発って、東の橋から北へ向かう。村の図書館の人も言っていたが、途中に竜棲の台地という竜の棲家が東にある。現時点では厳しいので、近寄らないようにしよう。
兄妹212
橋をいくつか渡りながら北へ向かう。途中からモンスターが一新される。婦警さんに対しては、暗闇をかけておけば安心。ところでネーミングからして、作者は警察官が嫌いなのだろうか。
兄妹213
西への橋に、ボス級の魔物が通せんぼ。ただのボスではなく、何と魔王直属の四天王の一人だというではないか。
兄妹214
清彦は恐れる素振りも見せずに、まるでゲームでもしてるかのような語り口。四天王の出現がちょっと早すぎなのも、(作者の)手抜きのせいだという。清彦はさっさと倒させてもらうよ、と雑魚を相手にするような言い草で、イフリートが困惑しているにも構わずおっぱじめる。
兄妹215
炎の盾を持っていれば、アレックスを入れて引き付ける。無ければマジカルミトンを装備させよう。クミンで毒、百合音の光魔法で混乱を狙える。攻撃はシナモンの氷魔法が中心。出来るだけ魔力を高める装備と、炎に弱いためマジカルミトンが必須だ。イフリートはTPが60ほど貯まると、スピキュールを出してくる。予想が出来たらエレメントガードを唱えておけば、死ぬことはないだろう。鈍足も入れておけば、次のターンに安心して回復が出来る。目安レベルは25。
兄妹216
イフリートを倒すと、あっけなかったのか皆言葉少な。橋を渡ってすぐ近くに、祠がある。宝箱が一個あるだけだが、向こう岸に魔法陣が見える。今のところ行けないようだ。
兄妹217
西へ向かうと、塔が見えてくる。ここに目的のものがあるのだろう。
兄妹218
塔の名前はキマシタワー。来ましたわー?かどうかはともかく、ブッコフから結構歩いたので消耗している。入り口からすぐ左に、クリスタルがあるので回復しておこう。
兄妹219
フィールドでも出てくるが、左の鬼畜眼鏡は要注意モンスター。魔法を頻繁に跳ね返してくるほか、2ターン目以降は、強力な全体攻撃魔法を唱えてくる。連発されると壊滅状態になるので、まさに鬼畜な魔物だ。サイレンスも跳ね返されやすいので、戦うなら物理攻撃で優先して倒すようにしよう。
兄妹220
タワーは5階建てだが、構造は比較的簡単だ。4階の暗闇に入ると3階に落ちてしまうので、慎重に渡ろう。この位置から下に落ちると、貴重なアイテムが取れる。その代わり、塔の入り口からやり直し。
兄妹221
頂上に着くと、お嬢様っぽい女の子とメイドらしき女性が、向かい合ってなにやら乳繰り合っている。タワーの管理者だろうか。清彦は入るなり、キマシタワーーーーと、お邪魔の挨拶。
兄妹222
お嬢様がルイーゼ、メイドがミリーという名のようだ。ルイーゼがこれまた危険なあえぎ声をあげる。クミンは、何やってんの不潔よ、と顔を真っ赤にしてしまうが、ミリーはルイーゼにマッサージを施していたようだ。清彦いわく特殊なマッサージらしいが、詳細は不明。
兄妹223
ミリーはマッサージを楽しんでいたらしく、こちらに気づくと打って変わったように冷たい視線で武器を構える。天空の城起動の手がかりを手に入れるため、清彦たちは応戦する。
兄妹224
ルイーゼは光・雷の魔法、ミリーは補助中心で行動してくる。戦闘不能者を出さないために、守備重視のパーティにする。アレックスにサングラスとアースコードを装備させて引き付け、涼子とメグで回復と防御技を担当、ガラムの闇魔法が攻撃の中心。状態異常は回復されてしまうので、今回は見送り。
兄妹225
1ターン目にミリーがサクリファイスでかばってくるので、先読みでじと目。メグは奴隷精霊の力で、エンジェラス。ガラムはルイーゼにロトンブレイン。後のサクリファイスを打ち消してくれることもあってお得。あとはシェルパンやプロパンも含めて防御を高め、臨機応変に回復する。ルイーゼはTPが65になると、スターティアラを使ってくる。このタイミングを読んで、エレメントガードを使う。またHPが減ると、光や雷魔法が強力になる。なるべく防御壁を切らさないようにしよう。ガラムが光に弱いため、一番やられやすいので危ないときはガードさせよう。ミリー一人になれば、魔法の脅威はなくなるので物理防御だけ高めれば良い。TP技のラピッドスラストも防御壁があれば、十分耐えられるだろう。目安レベルは27。
兄妹227
マッサージということで、得意げな百合音。アヘアヘやヘブン状態は、共に恍惚なさまを表すネットスラング。
兄妹226
奥で、渇きの壺を発見。どこかのゲームにもあったものだが、ネタのおかげで使い方は予想が付く。海で使う場所に関する情報収集としてポートヨハマに行ってみる事にする。
兄妹228
ここで日記更新。
兄妹229
ニコレが絶海の祠の場所を教えてくれる。
兄妹230
ポートヨハマから、船で北上すると見つかる。清彦(と私)は、ピンときたようだ。渇きの壺を使うと、水が引いて洞窟が姿を現す。
兄妹231
中で最後の鍵を入手。こちらもネタどおり。他の鍵はすっ飛ばしちゃったけど。
兄妹232
すぐに日記更新。これで水門が開けられる。
兄妹233
水門に向かう前に、鍵で宝箱を開けておこう。現時点でいけるのは、ポートヨハマの町長の家と、ブッコフの物置。このほか、女子寮や岬の祠にも鍵の扉があるが、現時点では厳しいので後回し。
兄妹234
水門に行くと、扉の前に四天王の一人が立っていた。朱雀と名乗り、真の強さを求めし者らしい。道着を着ていてこのセリフ、どこかで聞いたことがあるような。
兄妹235
赤い鉢巻のこの人は、ストリートファイター2のリュウさん・・はさておき、対策を取らないと厳しい相手。ガセアスフォームを、5つストックしておく。朱雀は炎が弱点なので、アレックスのクリムゾンプレイス・フレイムたんを装備したクミンのラピッドシャワー、ガラムの炎の魔法が攻撃手段。それぞれ攻撃重視のカスタマイズにしておこう。朱雀の持ち技は、ウェーブシュート(波動拳)・ドラゴンアッパー(昇龍拳)・ハリケーンソバット(竜巻旋風脚)・殺意の波動と、そのまんま。
兄妹237
1・2ターン目は、涼子がブレッシングの重ねがけ、クミンが毒を狙い、他のメンバーは攻撃。朱雀は3ターン目に殺意の波動を使い、4ターン目からは強烈な反撃をしてくるので、3ターン目に全員でガセアスフォームを使う。これでウェーブシュート以外は無敵になれるので、TP技も含めて一気に叩けば、押し切れるはずだ。防御はまったく考えないので、1・2ターン目にやられてしまったらリセットしよう。倒しきれなかったら、残りの一個のガセアスフォームを誰かに使って攻撃させよう。目安レベルは30。
兄妹236
朱雀を倒すと鍵を開けられ、その先のレバーを倒せば水門が開く。
兄妹238
いよいよ外洋へ出航。先には何が待っているだろうか。

次回は「謎の魔道書(`・c_,・´)
大陸の外側を探索。つづく(`・c_,・´)



トップへ 前回へ 記事一覧