次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード
[ハーレム] ブログ村キーワード

ブログのタイトルに試行錯誤。奇抜なタイトルだとアクセスアップが望めないらしい。そういえばフリーゲーマーとか全然浸透してないしなぁ。ニックネームは愛用なので、さすがに変えたくない(;-,_っ-)
兄妹33
最初の町は、城塞都市ラピタル。大層な名前にしては小さな町。タルやタンスからアイテムが取れる。
兄妹34
本作は戦闘後にHPと状態異常が回復するため、宿屋は主にMPの回復に利用。てかネーミング(・c_,・ ;)
兄妹35
おなじみのチュートリアル娘。ここで戦闘や施設などの説明が聞ける。弱点の話を聞いていて、清彦がチュー子の弱点について、突っ込んでいるぞ。
兄妹36
道具屋は装備屋も兼ねている。QWキーでメニュの変更。☆マークはすべての商品を表示で、道具袋のマークは道具のみの表示。キャラのマークは、装備可能なものだけを表示。
兄妹37
精霊の神殿とあるが、入れない。今のところ謎の建物。
兄妹38
西側に怪しげなビルが建っている。住人も言っていたが、ラピタル団がこの町を仕切っているらしい。暴力団のようなものだろうか。
兄妹39
先に入ったと思われる二人組が、団員と押し問答している。入れてもらえないようだが。
兄妹40
少女二人組のようだったが、一人は団員について、あらぬ不平を言っている。それを聞いた団員は、当然ながら怒ってしまい、中でおしおきをすると連れ込もうとする。
兄妹41
そこに何者かが割ってはいる。おなじみのアレックス。RPGツクール2000の主人公用キャラだ。
兄妹42
しかしアレックスはヘナチョコ勇者なので、あっさり返り討ちにされる。ここは清彦の出番だ。
兄妹43
モンヴァンとなっているが、門番のことだろう。アーマーカースを使ってくるが、ボスとしてはまだまだ雑魚の部類。通常攻撃と回復だけで簡単に倒せる。目安レベルは3。
兄妹44
二人を助けると、お礼と自己紹介をしてくる。二人は親友で、緑髪の少女はシナモン、茶髪の少女はメグと名乗る。二人は魔法の修行のために世界を回っているらしい。その目的には魔王討伐もあって、ラピタル団がその情報を握っていると聞き、入ろうとしていたということだ。
兄妹45
かわいい二人組を見て、清彦はお茶に誘いたかったようだが。
兄妹46
言いかけたところで、すかさず涼子に遮られる。目的が同じということで、一緒に行動することになった。
兄妹47
シナモンは能天気タイプな魔法使い。魔力や敏捷性が高いが、HPと防御力は最低ランク。戦闘不能になりやすいので、気をつけよう。行けるところまで戦闘不能0が目標だ。メグは控えめタイプな僧侶。ステータスは平均的。
兄妹48
日記が更新されたので、読んでおこう。
兄妹49
壁にめり込んだままのアレックス。微妙に変えてあるが、ドラクエをはじめとしたゲームネタも多々盛り込まれている。アレックスは町から出るといなくなるが、またそのうちどこかで出てくるだろう。
兄妹50
タワーに入ると、エレベーターがある。最上階に主が居そうだが、入れない。まずはキーを探そう。
兄妹51
西側に宝箱。スカウターってあれのことかな。
兄妹52
顔に装着するものではなかったようだが、道具として使うと普段見られないMPや耐性・弱点がわかるようになる。戦闘中はshiftキーで確認できる。ところでモンスターは女団員だが、これが制服らしい。オールドスタイルの体操着だが、今や絶滅状態かな?
兄妹53
奥でエレベーターキーを発見。トイレとシャワー室かな。
兄妹54
タワー内は、簡素な構造。一気に10階へ。
兄妹55
主かと思いきや、幹部らしい。主のことを聞くと、腕試しをして勝ったら教えてくれるという。
兄妹56
仲間がそろったので、このあたりからボスも本格的になってくる。とはいえまだスキルも少ないので、やることは少ない。弱点はなく、スタンが狙える程度。メグのヘヴィストライクで防御力を下げ(2段階まで)、ダメージを与えていこう。目安レベルは6。
兄妹57
ミントに勝つと、エレベーターの機能を拡張してもらえる。一気に100階へ。
兄妹158
ミントのお宝のキマイラウィングは、何度でも使えるキメラの翼。一度行った町はひとっ飛びだが、ダンジョン内では使えない。これ実は追記で、船に乗るまで気づかなかった(;-,_っ-)
兄妹58
思っていた主とは違ったようだ。ラピタル団自身も世界征服を狙っているらしい。協力を求められるが、拒否すると襲い掛かってくる。
兄妹59
序盤の難敵。戦闘不能者を出さないのは難しい。弱点の大地とスタンを狙っていこう。清彦がスカートめくり(相手がスカートじゃなくても使える)を覚えているなら、高確率でスタンが狙える。ガラムは後半TPが貯まると、先制で大技を出してくる。全体に高ダメージなので、HPは常に高く保っておこう。回復が間に合わなかったら、ガードしておいたほうが良い。目安レベルは8。
兄妹60
勝ったものの、ガラムを怒らせただけだった。ガラムの本気の雷魔法がパーティに放たれる。
兄妹61
直撃したかと思いきや、外に放り出されていた。間一髪のところでクミンが助けてくれたらしい。魔王の情報は聞けずじまいだったが、クミンによると魔王は北の方角にいるといううわさ。それには船が必要だが、南の港町にいけば乗れるということだ。
兄妹62
清彦たちが港町に向かおうとすると、クミンはついていきたそうにこちらを見る。空気を読まぬ清彦が、もしかしてぼっち(独りぼっち)?とたずねると、クミンは顔を真っ赤にしながら、仲間は多いほうがいいかと思って気を利かせただけなんだからね、と恥ずかしそうに言っていた。
兄妹63
クミンが仲間に加わる。頼りになるが、意外にも寂しがりやだった。パーティ中最速の軽戦士タイプで、毒などの補助攻撃も出来る。盗めるわけではないが、盗賊に近いイメージだろう。てか今のところ、仲間が女の子ばかりだな(´・,_っ・)-3
兄妹64
日記が更新された。3回目。
兄妹65
港町に向かう前に、名も無き森の後回しにしていたボスを倒しておこう。今ならいとも簡単に倒せるだろう。
兄妹66
ラピタルの地下水路への道が開かれるが、まだ厳しいので後回し。タワーには入れなくなっている。
兄妹67
南へ向かうと、途中に橋がありダンジョンとなっている。ところで出てくる登場人物に、食べ物の名前がついていることが多い。シナモン・(ナツ)メグ、クミン、敵キャラのミントやガラム(マサラ)もそうだ。ドラゴンボールネタに違いない。

次回は「ツンデレ(´・c_,・`)
港町で船の入手を目指す。つづく(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧
AD