時空の果て(`・c_,・´)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード

[クラブ] ブログ村キーワード

本編クリア後。ひきつづきネタバレ注意です(`・c_,・´)

ふぁ1000
ヘブンズエリアの秘密クラブに入れるようになっている。
ふぁ1001
ここの受付もサーラ。施設の説明をしてくれる。音楽室と展示室があるぞ。
ふぁ1002
隣のスタッフは、貴重な各種素材を売ってくれる。

セレスタライトは無い。残念┐(´・c_,・`)┌
ふぁ1003
音楽室では、100曲以上ものBGMが聴ける。鍵のかかった扉は、真エンディング後に開く。そこではエクストラダンジョンや未実装の異世界の回廊のBGMなどが聴ける。(一部画像修正)
ふぁ1004
展示室は、旧作・旧版の解説とイラストが展示されている。
ふぁ1005
旧作Fantasic Play Landの解説。当時はこれですごく楽しんでいたが、今見るとかなりしょぼく見える。裏返せば、リメイク大成功ということだ(*´,_っ`)
ふぁ1006
周りの壁には、オリジナルのイラストが展示されている。エンディングに流れていたイラストが、フルスクリーンで見られる。反対側にもあるぞ。(一部修正)
ふぁ1007
エントランスエリアのインフォーメーションで、バトルチュートリアルを選ぶと、サーラの挑戦を受けることが出来る。
ふぁ1008
サーラは2~4回行動で、アースクエイク、グレートカスケードLV4、ミュートスライサー、ホーミングショットを使ってくる。アースクエイクがうっとうしいので天使の指輪をつけたいところだが、ホーミングショットが即死級の威力になってしまう。ベヒモスの守りや原初の守りがあるなら、そちらをつけよう。状態異常は転倒くらいなので、物理耐性重視の装備がいいかもしれない。弱点は特に無いので、純粋に力勝負で。
ふぁ1009
勝つとご褒美として、各種ステータスアップアイテムがもらえる。何度でも戦えるので、ご褒美もそのたびにもらえる。仲間になってくれないもんかね(´・,_っ・)-3
ふぁ1010
それでは本番の、エクストラダンジョンを探索しよう。セイクリッドツリーの頂上までいき、心眼を使うと橋が現れる。一度入場したあとは、ツリーの入り口にここまでのショートカットが出来る。
ふぁ1011
時空の果て。現実世界とはかけ離れた場所。
ふぁ1012
時空の果てに入場すると、フェニキアが現れる。彼はこのアトラクションの案内人だそうだ(入り口で説明してくれるだけだが)。挑戦者の過去を救う場所だという。ここでは過去の世界が再現され、そこで自分の後悔したことや悲しい出来事に立ち入ることが出来る。もしそこでそれを防ぐことが出来るならば、また違った歴史が作られるというのだ。
ふぁ1013
ノアが例えを交えて説明してくれる。リナリーの両親が殺される前に立ち入り、それを阻止できるならば、両親の死なずにすんだ歴史が作られるということだ。ただし現実の世界の歴史は変えられない。あくまでパラレルワールドとしての歴史が作られるらしい。何かよくわからん(´・,_っ・)-3
ふぁ1014
リナリーはそれでもいい、夢であったとしても、両親が助かる世界を見てみたいと目を輝かせる。最後にフェニキアは、もしここで歴史が作りかえられたなら、こちらの世界でも何かが変わるかもしれないと、言い残していった。みんなの過去を救いにいくべく、一行は出発することにした。
ふぁ1015
出現する魔物は、天の柱と時空の果てのオリジナルモンスター。オリジナルモンスターはレベルが高い。
ふぁ1016
ダンジョンの構造は、スタートとゴール以外画面が切り替わらない広大なエリア。過去に行くまでの道中は非常に長い。また階段が無いが、段差があるので、微妙に坂になっているところがあるのだろう。赤宝箱が散らばっているが、本編では手に入らないレアなアイテムが入っていることもある。
ふぁ1017
とにかく広大なので、迷うこと必至。ゴールまでの道順を示しておく。まずこの位置までは、スタートから一本道。最初の分岐は東へ。
ふぁ1018
北には行かず、東へ向かう。
ふぁ1019
次の分岐は南へ。
ふぁ1020
次は西。途中少し通路が隠れる。
ふぁ1021
次も西。段差の下に通路の大部分が隠れているので、間違えないように。
ふぁ1022
南へ。
ふぁ1023
東へ。
ふぁ1025
西へ。

ふぁ1024

北へ。
ふぁ1026
西へ。
ふぁ1027
東へ。少し通路が隠れる。
ふぁ1028
東へ。
ふぁ1029
北へ向かう通路だが、謎のひっかかりがある。問題なく北へ向かえるが、目印代わりになる。
ふぁ1030
東へ。
ふぁ1031
北へ。
ふぁ1032
西へ。
ふぁ1033
西へ。
ふぁ1034
東へ。あとはゴールまで一本道。
ふぁ1035
セーブ地点に到着、お疲れ様。5つの魔法陣と石碑が一つある。石碑は先への道を塞いでいる。魔法陣のうち一つが輝いている。ここから進めということだろう。


エクストラダンジョンをクリアするまで、カードは手に入らないのでチェックは無し。


次回は「妄執・前編(`・c_,・´)

魔法陣から各キャラの過去へと向かう。つづく(`・c_,・´)


トップへ 前回へ 記事一覧
AD