険しき天の柱(`・c_,・´)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード

[エッセンス] ブログ村キーワード

物語も終盤。ラストダンジョンを攻略する。長いのでボス直前まで。
ふぁ926
最終アトラクションは、天の柱。まさに天に届かんばかりの高さだ。ゲーム中最長のダンジョンである。特に仕掛けは無いが、非常に長いので十分な準備をしておこう。
ふぁ927
入場すると、マケドニアが最後の激励に現れる。まず不明であったシンの所在が、この塔であることを教えてくれる。そしてプトレマイオスが消えてしまった今、シンの力は強大なものになっているという。彼の心を助けだせるのは、純粋にランドを楽しんできたリナリーだけという。マケドニアは最後に、なんだかんだいっても遊園地、最後まで楽しんできてくれ、と言い残すと外の世界へ戻っていった。
ふぁ928
頂上のシンを目指すべく、いざ出陣。(`・c_,・´)
ふぁ929
オリジナルのフロアを北に向かうと、わくわくの森を模したエリア。赤宝箱が点在する程度なので、まっすぐ次のエリアを目指そう。
ふぁ930
前半に出現する魔物は、塔オリジナルのモンスターとはらはら洞窟の魔物の混在。てかウイングハット強すぎ(・c_,・ ;)
ふぁ931
わくわくの森を抜けると、ミステリージャングルの第2エリア。赤宝箱多め。
ふぁ932
次は、ウォーターワールドのスライダーエリア。広く改造されている。スタートから左下のスライダーに乗り、外周を時計回りに回る。この位置で左に向かおう。カード№97が取れる。ふぁ948
その後もう1回回って、この位置を左に行くと階段。スライダーの終了間際に、戦闘になることがあるのは同じ。
ふぁ933
次は、サンセットオーシャンの前半エリア。スタートから上に進もう。左は砂浜で行き止まり。赤宝箱は幻覚の場合もある。
ふぁ934
例の魔法生物はいないので、心眼は使わなくても大丈夫。

ふぁ935
次はファイアロックマウンテン。この青宝箱はパンドラ。
ふぁ936
次はロッキーキャニオン。この宝箱は取れない(多分)。青宝箱は覇者の腕輪。
ふぁ937
モンスターもオリジナルが増えてきた。この雑魚はHPが50000以上とボス級。
ふぁ938
次は、スノープレーン。ダッシュのまま飛び石に乗らない方が良さそう。
ふぁ939
次はセイクリッドツリー。ここを登れば休憩できる。青宝箱は生命石。
ふぁ940
フライング・キャッスルを模した休憩所。セーブ・非常口と、回復してくれるスタッフが居る。このメイドさんは、ドラゴンリキュールを1つも持ってない場合、1つだけくれる。無くなったら何度でももらえる。世界樹のしずくネタですな(´・c_,・`)
ふぁ941
休憩所を出ると、セレスティアル・サンクチュアリ。先を目指すなら西から北へ向かうだけだが、東側にアイテムとレアな秘伝書が入った青宝箱があるので取っておこう。
ふぁ942
次はスターライトロード。一直線に抜けるだけ。
ふぁ943
スターライトロード2。落ちる床が修繕?されている。楽チン(*´,_っ`)
ふぁ944
次はウィズダム・サンクチュアリ。先を進むなら中央を北だが、南東に青宝箱一つあり。
ふぁ945
オリジナルエリア。シンの呟きが聞こえてくる。
ふぁ946
この魔物は、まれに虹色のリボンを落とす。
ふぁ947
戦争時代の人々だろうか。皆苦しみを訴えている。回復・・してくんないよねやっぱ(;-,_っ-)
ふぁ949
毒沼エリア。この青宝箱は、エンシェントファクトリーにあった爆弾トラップ。素早くキャンセルボタンを押せばダメージを受けないが、開けてもアイテムは無し。東にカード№63がある。
ふぁ950
雪原ステージ。こちらは透けてるので死んだ人らしい。
ふぁ951
暗闇ステージでまたもシンの声。無限ループになっているが、少し右へ行って、上か下に行けば階段が見えてくる。
ふぁ952
スカイガーデンを模したエリア。シンの友達の子供が何人かいる。本棚にレシピやエッセンスの極意、道具屋(ヘブンズエリアのテントの道具屋と同じ内容)、下の方に心眼でセレスタライトが取れる箇所がある。先の階段にセーブと非常口。宿屋はなし。
ふぁ953
どきどき遺跡のあみだくじ。滑らないので自由に歩ける。
ふぁ954
はらはら洞窟。東には赤宝箱しかないので、西側から北を目指そう。
ふぁ955
はらはら洞窟2。スタートから左下のクリスタルで緑宝箱。だが、カードではなくパンドラだ。スタートから左上に青宝箱一つ。スタートから右下、さらに右で階段。
ふぁ956
はらはら洞窟3。先へ進むだけなら西へ向かえばよいが、寄り道すると青宝箱が2つある。
ふぁ957
エンシェントファクトリー。何とこの工場は、リヴァイアサンに打ち勝つための魔法生物研究所だったことがわかる。しかしその目的は、単なる欲望に過ぎなかった。
ふぁ958
ホラーハウス。カード66枚以上で通ることが出来る。旧作より大幅に緩和されている。入り口と行き来できる魔法陣を起動させれば、外に出てもここまで簡単に戻ることが出来る。
ふぁ959
シンと特に仲が良い子供たちだろうか。いよいよ決戦が間近に迫る。
ふぁ960
階段を上がると、最後のシンの声。怒りが爆発しそうなので急ごう。
ふぁ961
終盤に出てくるドラゴンは、低確率だがセレスタライトを持っている。・・というのは旧作の話で、本作では持ってないかも(・c_,・ ;)
ふぁ962
青宝箱は2つあるが、片方はパンドラ。こちらだけ取っておこう。
ふぁ963
この先をひたすら上がれば、シンの居る最上階へ。


カードチェック!

(97)カード№97 天の柱・緑宝箱(前半)

(98)カード№63 天の柱・緑宝箱(後半)


次回は「希望(*´,_っ`)

シンとの決戦~ノーマルエンディングまで。

残りあと2回くらいの予定。つづく(`・c_,・´)


トップへ 前回へ 記事一覧
AD

コメント(2)