谷底へダイブ(・c_,・ ;)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード

[グランドキャニオン] ブログ村キーワード

Cブロックのアトラクションを攻略して行く。
ふぁ401
一つ目はロッキーキャニオン。

風景はグランドキャニオンでしょうな(´・c_,・`)
ふぁ402
ふもと付近はまだ自然がある。エミールにつづき、ミスリルも高所が苦手と判明。
ふぁ403
出てくる魔物は鳥獣が多く、精神攻撃が効きやすい。ノアのスリープクラウドが大活躍。
ふぁ404
少し登ると自然がなくなり、峡谷の風景になる。通路の一角に、岩が落ちてくるトラップがある。当たると全員がダメージを受けてしまう。
ふぁ405
岩を押しのけて進むエリア。難しくは無いが、間違えたら下に飛び降りよう。
ふぁ406
中腹まで来ると大きな橋がある。渡ろうとすると、大きな魔物が空から襲い掛かってきた。
ふぁ407
ワイバーンは高所にいるため、攻撃・魔法が全く通じない。これでは戦いようがないので、一旦引き上げることにした。
ふぁ408
このままでは橋を渡れないので仲間と相談し、アトラクションを出て聞き込みをすることにする。アトラクション付近の兵士→資料室の情報→アイテム屋のお婆さん→牧場管理事務所のミミという順番になる。
ふぁ409
ワイバーンは馬肉が大好物で、地上にひきつけることが出来るらしい。馬肉は、食糧庫の家畜用の肉から持っていける。
ふぁ410
再びロッキーキャニオンの橋に戻る。今度はワイバーンが馬肉のにおいに引き寄せられ、地上に降り立った。
ふぁ411
今度は攻撃が通じるので、退治しよう。

ワイバーンは2回行動で弱点は雷。通常攻撃に毒を持ち、ポイズンテイル、スタンを持つ急降下と薙ぎ払いを繰り出す。眠りが効きやすいので、さほど苦労はしないだろう。
ふぁ412
ワイバーンを倒し、橋を渡りだすリナリーたち。だが橋はそこら中ボロボロで、ひび割れた所を踏もうものなら、谷底まで真っ逆さま。
ふぁ413
しかし面白い・・・ではなく、貴重品があるのでわざと落ちてみよう。絶叫マシンどころではない高さではあるが(・c_,・ ;)
ふぁ414
落下しても無事な上、橋のたもとまで戻れる魔法陣までご丁寧に用意してある。カード№39のほか、心眼でアイテムが二つ取れる。落下1回目と2回目の2種類、仲間とのやりとりがあるので、見たい人は2回落ちよう。
ふぁ415
橋を渡ると、雪山ステージ。仕掛けは特に無いが、カード№87があるので、取り忘れの無いよう。
ふぁ416
グリフィンは風の守りをドロップする。また盗むことも出来るので、出来るだけ用意しておこう。ボスとの戦いで役に立つ。
ふぁ417
頂上には、ボスがいそうな神殿があった。このフロアでも、心眼でアイテムが一つ取れる。
ふぁ418
風をつかさどる守護者、プロフィティア。長旅お疲れ様と出迎えてくれる。比較的穏やかな人物だが、時のかけらを手に入れるためには戦う必要がある。

ふぁ419

プロフィティアは先制で、ミサイルプロテクションを唱えてくる。風属性に詳しいジェイドが、説明をしてくれる。3ターンは魔法・遠距離攻撃が効かないが、ディスペルマジックなら即座に打ち消せる。
ふぁ420
プロフィティアは2回行動で通常攻撃に転倒をもち、ストームストライク、ウィンドストーム、ウィンドカッターLV2、トルネードウォール、ウィンドカッターLV3といった技を持つ。

ウィンドストームは全体攻撃としての特性のほか、5ターンの間ダメージを与え続ける。また低確率ながら転倒もさせてくる。転倒はしばらくの間、一切の秘伝・魔法が使えなくなる。トルネードウォールはリフレクションに近い技で、魔法を跳ね返すほか物理攻撃を弱める。HPが一定量減るとセリフが入り、1ターンのみだが全員強制で転倒させられる。転倒は防ぎようが無いので、通常攻撃やアイテムで対応しよう。またウィンドカッターLV3を使い出す。

属性弱点はないが、物理攻撃が弱点。攻撃魔法は特に必要ない。雷はききづらいので灼熱の剣に持ち替え、攻撃力をあげてガンガン技を当てよう。また風の守りを出来るだけ多く装備させると楽。エミールは、キュアー・ウーンズやエリアヒーリングで回復に徹しよう。
ふぁ421
勝利すると、時のかけらとカード№21がもらえる。プロフィティアからも、世界の危機が間近に迫っていることを知らされる。今のペースでアトラクションをクリアしていけば、何とか危機に立ち向かえるということだ。リナリーたちは急いで次のアトラクションに挑戦すべく、ロッキーキャニオンを後にする。
ふぁ422
ロッキーキャニオンクリア後に、入り口のそばに若者が出現。恋人にプレゼントするための金のネックレスを、アトラクション内に落としてしまったという。魔物のグリフィンが金細工に目がないらしく、グリフィンを倒せば取り戻せるらしい。
ふぁ423
再びアトラクション内に入り、グリフィンを倒しに行く。全土で出現するが、他の魔物と共に現れた場合は、先にグリフィンを倒さなくてはならない。低確率だが金のかたまりを盗めたりドロップするので、ついでに狙っておこう。
ふぁ424
戦闘が終わると、イベントとして一定確率で見つける。戦闘後のドロップではないことに注意。デザインが相当悪趣味らしい。若者に返してあげると、お礼として金のかたまりと装飾品のレシピがもらえる。告白は成功するのだろうか。
ふぁ425
噴水の前にガイコツがいる。話を聞くと、モンスター学校の教頭先生らしい。生徒10人と共に課外実習に来たそうだが、集合時間になっても生徒が戻ってこないという。A・B・Cの各ブロックで油を売っているらしい。教頭先生は待っていなければならないので、代わりに探してきてあげよう。
ふぁ426
生徒を見つけて話せばOK。アトラクション内には居ない。居場所は次の通り。

●エントランスエリア 3人

ゴブリン わくわくの森の手前の噴水近く

スライム わくわくの森の敷地内の左

ドラゴン 老ドラゴンの手前

●セントラルエリア 2人

目玉 インフォメーション地下の資料室

半魚人 池の左上の陸地

●アクアエリア 1人

悪魔 グラスハウス内

●ジャングルエリア 2人

人食い花 宿屋の裏

女悪魔 セイクリッドツリーの左

●メドウエリア 1人

死神 アメイジング・メイズの右

●テラーエリア 1人

亡霊 ホラーハウス前
ふぁ427
生徒を見つけ出し教頭先生のところへ戻ると、全員が揃っている。お礼としてカード№12をくれると、学校へ戻っていった。


カードチェック!

(59)カード№39 ロッキーキャニオン・橋の下

(60)カード№87 ロッキーキャニオン・雪山

(61)カード№21 ロッキーキャニオン・プロフィティア

(62)カード№12 噴水前のガイコツの依頼


次回は「将棋?チェス?(´・c_,・`)

次のアトラクション、スノープレーンから探索して行く。

つづく(`・c_,・´)


トップへ 前回へ 記事一覧