次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード

[アルバイト] ブログ村キーワード

ふぁ287
Bブロックのメドウエリアを探索する。メドウとは牧草地の意味であり、動物と触れ合える施設が多い。
ふぁ288
メドウエリアのマップ。ジャングルエリアと同じ広さだが、ここはミニゲームが多数あり、アトラクションが一つある。順に探索して行きたい。
ふぁ289
D1の狭い通路で、犬が通せんぼをしている。リナリーを見ると、道を開けてくれる。
ふぁ290
E1の隅っこに、カード№42が落ちている。犬はいい人を見極めて、通してくれたようだ。
ふぁ291
A2にあるミニゲーム、芝生でGO。細く曲がりくねった一本道を、はみ出すことなく踏破するゲームだ。
ふぁ292
速度はダッシュと同じなので、細かい曲がり道でははみ出やすい。立ち止まることが出来るので、手前まで来たら一歩一歩落ち着いてキーを叩けば問題ない。旧作より少し道が簡単になっている。クリアで、カード№29をゲット。
ふぁ293
D2にあるミニゲームは、アメイジング・メイズ。大迷路をゴールまで目指すゲームだ。最初はレベル1のみだが、カードの枚数が50枚・70枚・90枚獲得するごとに、最大レベル4まで上がる。

ふぁ294
中はダンジョンになっているが、モンスターは出てこない。ゴールには鍵がかかっており、3箇所あるチェックポイントに触れれば開く。また宝箱が配置されており、迷路を隅々まで回る必要がある。導きの水晶は使えないので、ギブアップするときはAキーを押す。
ふぁ295
壁の一部には階段があり、登れるようになっている。宝箱の一つにパワーストーンが入っているので、これだけは取っておこう。レベル1をクリアすると、カード№85がもらえる。レベル2に挑戦するには、ゲームを進めないといけない。レベルが上がると、前のレベルの迷路には入れなくなるので注意だ。
ふぁ295
A5にあるミニゲーム、ワイルドスピード。乗馬ゲームだ。
ふぁ296
前から岩が迫ってくるので、上下に移動しながら避けよう。岩の速度は中盤・終盤で2段階アップする。馬は前後にも動けるが、特に前に出る必要はないだろう。ゴールインで、カード№61をゲット。
ふぁ297
D4にあるミニゲームは、ニワトリのタマゴ取りゲーム。2分間のうちに、出来るだけタマゴをたくさん集めよう。
ふぁ298
メンドリがタマゴを産みながら歩くので、タマゴを集めて左のバケツに入れた時点でカウントされる。タマゴはいくつでも持てるが、ニワトリに当たると割れてしまう。
ふぁ299
時間と共にニワトリの数が増える。スピードのあるメンドリや、タマゴを産まず邪魔するだけのオンドリもいる。同じ箇所にタマゴは産めないので、見つけたらどんどん拾っていこう。あまり持ちすぎると割れる危険性があるので、適度にバケツに入れて行く。タマゴ1個10点で、トータル1000点と1500点でそれぞれカード№49とカード№30がもらえる。1500点を超えるのは、結構難しいぞ。
ふぁ300
タマゴ取りゲームの近くに、このゲームが苦手な人が居る。別のカードとカード№30を取り替えて欲しいらしい。カード№30を持っていれば、カード№54と交換してくれる。その後はもう一度ゲームに挑戦して、カードを手に入れておこう。
ふぁ301
C3にある牧場管理事務所の前に、アルバイト募集と書かれた看板がある。
ふぁ302
中に入ると、ミミ=フリップと名乗る管理人の女の子がいる。他作品で見たような気もするが、気のせいか。ミミに話すと、アルバイトを頼まれる。まずは動物の世話だ。
ふぁ303
横にあるマニュアルに、仕事内容が書かれている。各動物にブラッシングをする仕事だ。回数を覚えておこう。1回でも間違えると、やり直しになってしまう。
ふぁ303
近くの牧場に、動物たちがいる。馬が3頭、牛が3頭、羊が2頭だ。一頭ずつ、決められた回数のブラッシングしよう。例えば馬なら12回だが、一度に出来るのは9回までなので、6回ずつやるのが効率的だ。
ふぁ305
次の仕事は、動物のエサやりだ。
ふぁ305
マニュアルに書いてある通りにエサを調合して、動物にやりにいこう。
ふぁ306
調合は、横の食糧庫で行なう。材料が並んでいるので、決められた分取り出そう。取り終わったら、真ん中の鍋で調合する。1回につき一頭分のエサが出来るので、手間はかかるが、全頭分用意しよう。材料の数を間違えると、ゲテモノというアイテムが出来る。このアイテムは今はまったく不要のものだが、後述するイベントで必要になる。ここで取り忘れても、台所のおばさんにもらえるので大丈夫だ。
ふぁ307
エサが出来上がったら、一頭一頭にエサをやりにいく。
ふぁ308
アルバイトが終わったら、みんなでカレーを食べようとミミが提案する。しかしレシピを職員が間違えて捨ててしまったため、セントラルエリアの資料室に見てくるように頼まれる。
ふぁ309
インフォメーションの地下の資料室に、カレーのレシピがあるので覚えておく。フェアリー装備の合成レシピもあるので、ついでに読んでおこう。事務所に戻って、食糧庫で同じように材料を集めて調合する。5皿分作ればOKだ。
ふぁ310
カレーが出来上がると、食事タイムだ。みんなでワイワイやってる中、ノアだけは無愛想なのでミミがたずねると、リナリーがこういう奴なんだと説明。ミミが、リナリーはノアの母親みたいだというと、ジェイドがからかい出し、ノアが恥ずかしくなって怒る場面もあった。食事が終わると、アルバイトのお礼としてカード№70がもらえる。
ふぁ311
牧草管理事務所で手に入る、ゲテモノを15個(足りない場合は、台所のおばさんにもらう)持ってサンセットオーシャンの井戸のところまで行って見よう。ゲテモノを持っていると、投げ入れるかどうかの選択肢が出る。
ふぁ312
3個入れると、井戸の精霊が出てくる。戦闘シーンになるが、バトルにはならない。精霊は関西弁のようだが、怒って変な名前の必殺技を使ってくる。これによって、パーティの装備がはずされてしまう。お仕置きが済んだ後は精霊は引っ込むが、さらに5個入れると必殺技で下の方に飛ばされてしまう。
ふぁ314
懲りずに井戸まで行きさらに7個入れると、今度は全員のHPが1にされる。しかしリナリーが全部面白がってしまい、精霊は観念してレアな装飾品をくれる。その後井戸ごと姿を消してしまう。
ふぁ313
その後看板を見ると、旅に出ます探さないでくださいと書かれていた。ちょっとかわいそうな気もするが・・。心のきれいなはずの、リナリーの意外な一面のイベントであった(・c_,・ ;)


カードチェック!

(41)カード№42 E1で拾う

(42)カード№29 芝生でGOをクリア

(43)カード№85 アメイジング・メイズをクリア(LV1)

(44)カード№61 ワイルドスピードをクリア

(45)カード№49 ニワトリのタマゴ取りゲーム(1000点以上)

(46)カード№30 同(1500点以上 №54獲得後、要再挑戦)

(47)カード№54 上記ゲーム付近にいる男(№30と交換)

(48)カード№70 牧場管理事務所・ミミ(アルバイト終了後)


次回は「ノアの失踪(`・c_,・´)

残りの二つのアトラクションを探索し、Bブロックをクリアしたい。

つづく(`・c_,・´)


トップへ 前回へ 記事一覧