次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード

[ゲームセンター] ブログ村キーワード

ふぁ247
引き続き、Bブロックのアトラクションを攻略して行く。次はサンセットオーシャンだが、水の魔物が多く雷が有効なので、雷の剣か天雷の剣を用意したい。合成に必要な雷光石は、スターライトロードが集めやすい。ハドリアにも会って、アイテムをもらっておこう。
ふぁ248
雷光石が10個あれば、魔法の剣から天雷の剣まで作れるので、一気に作ってしまおう。
ふぁ249
剣を用意したら、サンセットオーシャンへ。
ふぁ250
夕日の砂浜からスタート。美しい風景から、カップルに人気のアトラクションらしい。
ふぁ251
ここの魔物は鉄のかたまりや、アイアンブレストなどいいアイテムを落とす。
ふぁ252
途中の橋を進もうすると、いきなり何かにぶち当たる。最初は姿が見えなかったが、当たると魔法生物が姿を現す。わずかだが、HP・MPにダメージを受けてしまう。
ふぁ253
心眼を使ってみると、配置されている魔法生物が全て見えるようになる。この先エリア全体に、大量に配置されているので、いちいち当たっていては大変だ。アトラクション攻略中は、リナリーの心眼を発動させっぱなしにしておこう。MPはなくなるが、天雷の剣の通常攻撃と秘伝があれば十分だ。
ふぁ254
先の洞窟に入ると、水に潜るルートがある。ここでは2分間の制限時間があり、タイムオーバーになるとスタート地点に戻される。
ふぁ255
魚のシンボルに当たると戦闘になるが、相手をしていては時間がなくなってしまう。うまく避けて通ろう。
ふぁ256
TIME UPのマークに触れると、時間が20秒増加する。時間切れのタイムアップに間違えそうだが。旧作には無かったと思うので、難易度としては下がったか。
ふぁ257
水中から出ると、左右にまた潜水ポイントと、一度きりの回復ポイントがある。まずは左から行こう。ここから水中では、水が逆流して進めなくなるポイントがあるが、しばらくすると元に戻るので構わずに進もう。
ふぁ258
水からあがった先には、カードが入った宝箱があるが、手前の仕掛けを解かないといけない。9個ある銀の宝箱をすべて開けた状態にすれば良い。一例としては4隅の宝箱をあけて、最後に真ん中の宝箱を開けよう。カード№28が手に入る。また水中を戻るのも面倒なので、ここらで一旦アトラクションを出てもいいだろう。
ふぁ259
今度はクリスタルの右側の潜水ポイントから潜る。一度階段を使うとTIME UPが復活するので、ここでは繰り返し触れて時間を稼ぐことが出来る。またこのエリアでは先に進む階段の他に、リバイブLV1の魔法書や、剣舞・飛燕の秘伝書の入った青宝箱があるので取っておこう。
ふぁ260
水中から出ると、蛇行した陸地を登っていく。頂上付近には、ゴミを捨てるな!という看板と共に、井戸がある。こう書かれると逆にゴミを入れたくなる、というリナリーの意外な一面が見られる。心眼の資格は大丈夫か(・c_,・ ;)
ふぁ261
ボス前の部屋には、カードの部屋よりも多くの銀宝箱がある仕掛けがあった。一例として、開ける順番の番号を入れておいたので、参考までに。
ふぁ262
ボス部屋に着くと、ボスが居ない。しばらくすると慌てて出てくるボスの姿があった。マーメイドのリップルと名乗ったが、寝坊して遅刻したらしい。ひたすら謝ってくるが、表情からも気の弱さが読み取れる。シムシャーラの後輩で、彼女の紹介で2週間前にスタッフを始めたらしい。
ふぁ263
リップルは、戦闘にも気の弱さが現れる。天雷の剣があれば楽勝だが、カウンターに注意。

技は、先制でプロテクションLV2を唱える他、物理反射のカウンター、魔法反射のリフレクション、徐々に回復のリジェネレーション、闘気をためる。

守りの技ばかりで一切攻撃をしてこない。最初の行動は上に記した通りの順番に行なわれるので、2ターン目は攻撃を魔法のみにしておき、ファナティシズムなどでバフでもかけておこう。3ターン目で真空多段切りなどで攻撃し、魔法は逆に使わない。4・5ターン目は自由に攻撃だ。その後はランダムになるので、カウンターに注意しておこう。
ふぁ264
一定ダメージを与えると、泣き声と共に津波攻撃が待っている。以下はこの技のみになる。こうなるとダメージが大きいので、総攻撃をして一気に決着をつけよう。真空多段切りの、1回分のSPを残しておけば十分だろう。
ふぁ265
リップルに勝つと、カード№98がもらえる。なおも泣き続けるリップルに、リナリーは慰めながら元気付ける。リナリーの温かい心に、リップルも気を許し友達になれたようだ。奥の階段を登ると、見晴らしのいい崖から、夕焼けを見渡すことが出来る。
ふぁ266
サンセットオーシャンをクリアしたら、シムシャーラのところに行くとアイテムがもらえる。ここでも心眼でアイテムを取ったり、ドラゴンを倒しておくのもいいだろう。
ふぁ267
次はサンセットオーシャンの横にある、小島の階段を下りよう。そこにはミニゲームがたくさんある、アクアエリアが広がる。全部で6つあるので、片っ端から遊んでいこう。

ふぁ268

一つ目は、中央にある水中宝探しゲーム。水中に潜り、隠された宝を探すと言うものだ。
ふぁ269
潜水時間2分の間に、アクアエリア全面を探索できる。右端のツボにカード№44が隠されていた。通路の下も潜れたりするが、他にお宝はなさそうだ。もし見つけたら誰か教えて(`・c_,・´)
ふぁ270
2つ目は、オニ叩きゲーム。いわゆるモグラ叩きのオニ版だ。オニとヨウカンマンを叩くと得点になり、王様を叩くと減点となる。後半は出てくる速度が早くなる。叩くのが遅れると逆に叩かれ、3回叩かれるとゲームオーバー。制限時間は30秒で、目標はハイスコアの400点を超えること。
ふぁ271
目標達成だけなら、全部叩いてしまおう。ヨウカンマンが高得点なので、王様で減点されても十分おつりが来る。クリアすると、カード№09がもらえる。
ふぁ272
3つ目は、ジャンケンゲーム。スタッフとジャンケン勝負をして5連勝すれば、賞品がもらえる。あいこは続行できるが、負けたら最初からやり直し。
ふぁ273
スタッフ・・強い。3連勝ですら難しい。後だしじゃねぇのって(;-,_っ-)
ふぁ275
旧作では勝つしかなかったが、本作では救済措置があり、10回負ければ賞品がもらえる。ノアにはこれだけ負けられるのも才能だと、からかわれてしまう。
ふぁ274
しかしプライドの高い私は、意地でも勝利したかったので、リセットしながら勝つまでやった。100回は挑戦しただろう。もらえる賞品は、どちらにしてもカード№26だ。ちなみに負けイベントを見てから、5連勝しても特に何ももらえない。救済が無ければ、この中では一番難しいゲームだ(;-,_っ-)
ふぁ276
ジャンケンゲームの横に謎のゲートがあり、今は入れない。いつか開くのだろうか。
ふぁ277
4つめはナンバーフラッシュ!。スタッフが一つずつ数字を言うので、その通りにレバーを切り替えて表示させるというもの。記憶力が鍵だ。
ふぁ278
最初は3桁からだが、5問解くとスピードがあがり、さらに5問解くと4桁に進む。以下繰り返して最大8桁まである。クリアは500点超えだが、5桁を1問正解すれば達成できる。賞品はカード№67。以下は自己満足の世界だが、6桁は3桁ずつ、7桁は電話番号っぽく3桁+4桁で口ずさみながら覚えた。疲れもあって、8桁目で撃沈。オールクリアしたかった(;-,_っ-)

ふぁ281

5つ目は計算ゲーム。1分間のうちに、出来るだけ多く問題を解く。
ふぁ282
計算は一桁の簡単な和差算。操作するのは+と-の記号。数字は最初から出ていて、右の答えと合っていれば、そのまま次の問題に進む。違ってる場合は、下のボタンで記号を切り替える。一問10点で200点超えでクリア。時間には余裕があるので、慌てて答えてしまわないこと。間違えるとそこで終了となってしまう。一呼吸おいてからでも十分間に合う。クリアでカード№25がもらえる。

リナリーはどうだと言わんばかりだったが、ノアとジェイドには適当にしか褒めてもらえず。
ふぁ283
最後はグラスハウス。床に並べられたオーブを全て取る。床はガラスで出来ていて、同じ所を二度通ると割れて落ちてしまう。一筆書きの問題で、エリアは3つある。
ふぁ284
第1エリア。答えの一例を赤線で示した。

ふぁ285

第2エリア。答えの一例。
ふぁ286
第3エリア。答えの一例。角で行き詰らないようにすれば良い。

クリアすれば、カード№75が手に入る。


カードチェック!

(33)カード№28 サンセットオーシャン・緑宝箱

(34)カード№98 サンセットオーシャン・リップル

(35)カード№44 水中宝探しゲーム・お宝の発見(以下アクアエリア)

(36)カード№09 オニ叩きゲーム・400点超え

(37)カード№26 ジャンケンゲーム・5連勝または10敗

(38)カード№67 ナンバーフラッシュ!・500点超え

(39)カード№25 計算ゲーム・200点超え

(40)カード№75 グラスハウス・クリア


次回は「牧場のアルバイト(`・c_,・´)

Bブロックのメドウエリアを探索。つづく(`・c_,・´)


トップへ 前回へ 記事一覧
AD

コメント(2)