勇者リナリー?(´・c_,・`)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード

[なぞなぞ] ブログ村キーワード

ふぁ210
誘拐事件を解決したリナリーたち。これから本格的に、Bブロックの探索を開始する。宿屋を出ると場内放送がかかるので、サーラの所へ行ってみよう。
ふぁ211
サーラからは、Bブロックのアトラクションに入るためのトライアルチケットをもらう。本来はBブロック到達の時点で渡すものだったが、誘拐事件のため今になったようだ。そしてもう1つ、心眼の技法の書を受け取る。これはプトレマイオスからのお礼の品だという。ミスリルが探し求めていたものだ。そこでサーラから、ぜひここで読んで心眼を会得して欲しいと頼まれる。心眼は心のきれいなものしか、会得できないらしい。リナリーはミスリルに読むように頼むが、ミスリルはとてもリナリーの心にはかなわないと辞退する。リナリーは自信なさげだが、周りの勧めもあって読んでみることにした。
ふぁ212
周りが白く光り、心眼が発動したことがわかる。リナリーは無事会得できたようだ。これはランド初の出来事らしい。心眼は今後、さまざまな場面で使用する重要なスキルとなる。
ふぁ214
心眼は秘伝から発動できる。解除も同じくここからだ。使用中は周りが白くなり、普段見えないものを見ることが出来るが、SPが徐々に減っていく(0になっても解除しなければ持続)。外では宿屋に泊まれるので、好きなだけ発動して構わないが、アトラクション内で使う場合は、残りSPに注意する。
ふぁ213
インフォメーションを出たとき、突然エミールからリナリーにお願いがあった。エミールは自身が仕える司祭から、神官の目標は心の正しき勇者に仕えること、と教えられていた。心眼を会得したリナリーを見て、彼女こそが真の勇者だと悟ったのだろう。リナリーに、従者として仕えたいと申し出る。リナリーは恥ずかしそうに、自分はそんな大層な人間じゃない、今までどおり友達として共に冒険したいと伝えると、エミールは一緒に居られることを喜んでいた。
ふぁ215
心眼を発動させて、ランド内を歩き回ろう。白い煙のような所を調べると、アイテムが手に入る。Aブロックでは、カード№72や強力な剣技の秘伝書が手に入る。他にも魔法書やレアアイテムが見つかるので、Bブロックを含め隅々まで見て回ろう。
ふぁ216
牙のあった所に落ちていた、剣技の秘伝書を持ってドラゴンの所へ行ってみる。ドラゴンによれば龍族に伝わる奥義らしく、強力な技だが消耗も激しいという。ここぞと言うときに使うのがよいそうだ。またこの時点から、ドラゴンの火種という素材をくれる。鉄製やシルバー製の装備を作るための素材だ。しばらく経てばまたもらえるので、冒険の合間に会いに行こう。
ふぁ217
トライアルチケットをもらったので、他のエリアにも行ける。好きな順で構わないが、旧作の順番で行きたいので、ジャングルエリアへ。
ふぁ218
エリア内はジャングルらしく、地面が薄暗くなるほどの樹木でいっぱい。移動はボートを使って水路を進む。他のボートと話をすることもできる。
ふぁ219
ジャングルエリアのマップ。セントラルエリアの半分ほどの広さである。
ふぁ220
アトラクションは二つあるが、そのうちの一つセイクリッドツリーは、検査中のため入れない。しかし裏手に隠し部屋があり、カード№36を拾うことが出来る。
ふぁ221
宿屋に怪我をしている巨人がいる。体が大きすぎて、ベッドの横に寝転がされている哀れなやつだ。早く冒険をしたいということで、怪我を治してあげることにする。回復手段は魔法・アイテムからいくつか選べる。キュアー・ウーンズLV1でも、5回かければ治る。間違っても活力のかたまりなど、貴重アイテムを使ってしまわないこと。
ふぁ222
キズを治してあげると、お礼としてレアな回復アイテムと情報を教えてくれる。セントラルエリアの水車の横から、魔法屋にいけるというもの。この情報を巨人から聞かないと入れない。ちなみに赤字は私が書いたものではなく、巨人さんのですよ(・c_,・ ;)
ふぁ223
怖い顔をしたお婆さんが、魔法を売ってくれる。品揃えは、物語の進行と共に増えて行く。
ふぁ224
ジャングルの一角で、鯉の一本釣りコンテストが開かれている。釣り場に立って、鯉がかかるのを待とう。マークが出たらタイミングよくキーを押すと鯉が釣れるが、暴れる鯉と闘わなくてはならない。
ふぁ225
大きな鯉と戦闘。HPが1万以上となかなかタフだが、勝てる相手だろう。手っ取り早くHPを減らすには、ミステリージャングルに向けて用意した炎の剣がいい。火傷を与えれば、HPがターンごとに10分の1も削れるのだ。魔法なら雷がいいだろう。後半に使ってくるグレートカスケードLV2は、ダメージの大きい全体水攻撃なので注意しておこう。

鯉をおとなしくさせたら、ピエロに大きさを計測してもらおう。302cmを超えていれば、賞品としてカード№94をもらえる。
ふぁ226
エリアの北西には、通せんぼをするドラゴンがいる。通れる条件はカードが4枚。一枚は持っているが、残りはまだ先になりそうだ。他にも南にはドラゴンの集落があり、やはり今の所は入れない。
ふぁ227
テントの中に話の大好きなじいさんがいる。話が長いのでキーを連打しがちだが、最後の感想の選択肢は下を選ばなくてはならないことに注意。じいさんを満足させれば、カード№62をもらえる。
ふぁ228
ヘビ女が川に流されていたカードを、食べてしまったという。今なら取り出すことも出来るが、代わりにスイカが食べたいという。セントラルエリアの小島でスイカ割りコンテストをやっているので、面倒だがスイカをもらいにいこう。
ふぁ229
スイカがランダムに置かれる。この後目隠しをされると画面が真っ暗になるので、スイカの位置だと思う所まで進もう。そこでキーを押せばスイカを割れる。この例だと上に4歩、右に2歩だ。柵際に置かれている方が割りやすい。運がよければ真横に置かれる場合も。見事割れば、賞品の高級スイカをもらえる。

スイカをヘビ女に渡せば、カード№89が手に入る。
ふぁ230
ここで場内放送が聞こえてきた。サーラの所へ行くと、カード30枚獲得記念として、アイテム合成レシピセットがもらえる。
ふぁ231
次にゼクロスのところへいくと、一人の若者がゼクロスと話していた。名をジーンといい、元は戦士だったが、ゼクロスの合成の技術に感動し弟子入りしたいという。ゼクロスは魔法剣をさらに強化する研究をしていて、素材が必要だという。素材が集まったらこの研究を弟子にやらせ、成功すれば弟子入りを認めるそうだ。その素材を説明をしようとしたところ、ジーンがその素材をすらすらと答えることに驚く。ジーンのために素材を集めてあげよう。

必要なものは、精霊石が一つ・属性のついた魔法剣(炎の剣など)を一本・そのときに使用した魔法石(火焔石など)を5つだ。
ふぁ232
火焔石を集めるなら、ファイアーロックマウンテンがいい。赤宝箱や雑魚から盗んだり、ドロップもする。アトラクション内には、心眼で取れるアイテムもあるので、取っておこう。アルベルトに話しかけると、精霊石と炎の魔法石のレシピをもらえる。シムシャーラとハドリアからも同じようにもらえるが、シムシャーラはサンセットオーシャンクリア後なので注意。
ふぁ233
アトラクション内に、見慣れぬ人魂のようなものがある。
ふぁ234
Bブロックの情報にあった、強敵だ。ウォーターワールドやスターライトロードにも、属性に対応した同じようなドラゴンがいる。

全体を恐怖にするドラゴンロア、単体を火傷にするフレイムストライク、全体スタンの雄たけびを上げた、後半からは2回行動と全体炎のドラゴンフレイムも加わる。

水の属性の剣があれば楽だが、意外と普通に勝てる相手だ。剣舞・龍神の試し切りにしてやろう。勝てば炎系の魔法書などがもらえる。また出入りすれば何度でも戦える。

他のドラゴンは属性が違うだけなので、ここでは割愛する。
ふぁ235
ジーンのところへ集めた素材を持って行く。ジーンは合成を始めるが、なかなかうまくいかない。ゼクロスから、ただ素材を集めるだけでは作れないと諭される。その時ノアが、何事を極めるにも安易な気持ちでは駄目だとジーンに厳しく言う。ジーンは自分の甘さを認め、心をこめて合成に打ち込む。今度は立派な魔法剣が完成した。ゼクロスはジーンを弟子と認める。完成した強力な炎の剣、灼熱の剣はリナリーたちに渡してくれる。この後ジーンは、Bブロックのセントラルエリアの店を任される。以後合成は、2店舗どちらでも、同じレシピで行なえるようになる。
ふぁ236
イベントが多かったが、ようやくBブロックの初アトラクション、ミステリージャングルに挑戦だ。
ふぁ237
アトラクション内は、未開の地といったイメージだ。倒れた木を足場にしたりして、段差のある道を進んで行く。通り道が木の陰になったりしてわかりづらい。

出てくる雑魚は、Aブロックとは段違いに強い。最低でも炎の剣は作っておこう。

ふぁ238
ネタ系の雑魚。残念ながらアニメは無く、合体しても同じ姿だった。
ふぁ239
3エリア抜けると、休憩できる安全地帯に着く。セーブ・非常口の他、一度きりの回復クリスタルや心眼で見えるアイテムがある。
ふぁ240

安全地帯を出ると、四方に道があるエリアに出る。中央にポツンと字の書かれた看板。適当に道を進むと、固定敵との戦いになる。
ふぁ241
2回間違えると、仲間たちからヒントが聞ける。4方向に、数の違う大きな木が置かれている。ここでの正解は東→北→西と進むルート。有名なスフィンクスのなぞなぞと同じだ。正解の道を進むと、また安全地帯に出る。そこにも心眼で取れるアイテムとカード№78がある。
ふぁ242
次の謎は太陽の進む方向。正解は東→南→西と進むルート。朝と夕の東と西はわかりやすいが、北半球では南中なので、昼は南というわけだ。
ふぁ243
正解の道を進めば、ボスのドリンの部屋。ドリンの話では、このアトラクションはあまり人気が無いらしいので、退屈していたようだ。リナリーとは気が合うようで、ドリンちゃんと呼んでいた。
ふぁ244
森の精と思われるドリン。毎ターンHPが回復する。

基本的に2回行動で、技は全体睡眠の眠りの花粉、単体拘束のバインディング、全体拘束の無数の触手を繰り出した、単体魅了のチャーム、単体転倒のスネア、キュアー・ウーンズLV2、闘気をためる。一定ダメージを与えるとセリフが入り、全体風属性のリーフブリザードも使ってくる。

ふぁ245

灼熱の剣があれば楽勝の相手だ。ジェイドがファナティシズムを覚えていれば、リナリーにかけて剣舞・龍神でいとも簡単に倒せるだろう。HPの回復は400程度とわずかだが、動きを止めてくる技が多いため意外に馬鹿にならない。バインドは仕方ないが、睡眠などは速やかに回復しよう。魅了など見慣れないバッドステータスがあるが、秘伝や魔法が使えなくなる上、行動がキャンセルになることがある。詳しい説明はインフォメーションのパンフレットに載っている。
ふぁ246
ドリンを倒すと、カード№68がもらえる。見た目が強そうじゃない外見を利用して、冒険者を油断させて撃退していたようだが、リナリーたちの団結力と真剣に戦う姿がうれしかったようだ。


カードチェック!

(26)カード№72 心眼で拾う(エントランスエリアB1)

(27)カード№36 セイクリッドツリー裏隠し部屋(以下ジャングルエリア)

(28)カード№94 C2の鯉の一本釣りコンテスト賞品

(29)カード№62 B3のテントのじいさん

(30)カード№89 B3のヘビ女(スイカ割りコンテストクリア後)

(31)カード№78 ミステリージャングル・緑宝箱

(32)カード№68 ミステリージャングル・ドリン


次回は「ミニゲームセンター(`・c_,・´)

引き続きBブロック探索。つづく(`・c_,・´)


トップへ 前回へ 記事一覧
AD