獅子王ハドリア(`・c_,・´)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード
[ミニゲーム] ブログ村キーワード

ふぁ129
Aブロック最終アトラクション、スターライトロードに挑戦。
ふぁ130
中に入るといきなりアトラクションではなく、スターライトエリアという別区画が広がる。入り口にはゲートがあり、前出の2つのアトラクションのどちらかをクリアしていれば、通ることが出来る。
ふぁ131
スターライトエリアのマップ。B1の先に、アトラクションのスターライトロードがある。
ふぁ132
アトラクションに挑戦する前に、D1にあるミニゲーム、星界探検ゲームで遊んでみよう。左にある塔のような物は、準備中のアトラクション。ゲームが進むと入れそうだ。
ふぁ133
歩き続けるリナリーを操作して、ステージ内にあるオーブを集めてゴールに入ればクリア。ゴールに入るまでに障害にぶつかると、ゲームオーバー。

ステージ1では、オーブが20個ある。リナリーは立ち止まれないので、外壁に当たらないように動かしながら、オーブを集めよう。15個取り終わると、リナリーの歩く速度がアップする。全て集めればゴールが開く。

コツとしては、スピードの遅いうちに、外壁に密着したオーブから取っていく。壁に向かっていくときは、タイミングよく曲がろう。無理な急転回をすると、失敗しやすい。特にスピードが上がる瞬間が要注意だ。
ふぁ134
ゴールに入ればステージ1クリア。ちなみにゴールが開くまでは、ゴール自身も障害物であるが、当たり判定は見た目よりも意外に小さく、岩1個分と同じだ。外枠は大丈夫だし、背後を横に通過することも出来るのだ。ゴールが開いた後は、障害物としての機能はなくなるので、上下左右好きな方向から入ろう。
ふぁ135
ステージ2になると、外壁が増えてエリアが狭くなる。また内部にも障害の岩が置かれるので、難しくなっている。それでも基本どおり、障害物に近いものから取っていくのがセオリー。時間制限は無いので、慌てずタイミングを計りながら進めよう。
ふぁ136
ステージ3からはオーブの数が30個以上になるので、15個と30個で速度が2段階アップする。さて目標はハイスコア超え(1010点以上)なので、ステージ4の途中で達成できる。そこまでに失敗したら水の泡なので、頑張ろう。ハイスコア超え達成で、カード№47がもらえる。
ふぁ137
ステージ5からは、完全に自己満足の世界。エリアはより狭くなり、動く岩が出現する。ステージ6になると、動く岩の数も増えてスピードまでアップする。何とかオーブは取りきったが、ゴール直前であえなく撃沈。一体何ステージまであるのかわからないが、きっと地獄絵図のようなステージだろう(;-,_っ-)
ふぁ138
それではメインのアトラクション、スターライトロードに挑戦だ。美しい星空が神秘的。
ふぁ139
1・2階は簡単な迷路のフロア。宝箱は階段で行き来しながらなので、取り逃しのないように。しかし、目が疲れる(;-,_っ-)
ふぁ140
3種類ものスピリットモンスターが出現する。魔法やエンチャントウェポンで対応しよう。
ふぁ142
さらに目が疲れる3・4階は、階段ではなく橋のような通路で登る。同時に見える2段構造。
ふぁ141
4階に上ったら、紫色の消える床を歩いて進んで行く。一定距離ごとに固定床があるので、休みながら床が現れた瞬間にダッシュで進む。落ちると最初からやり直し。
ふぁ143
3階からは、雑魚戦闘の背景が変わっている。本ダンジョンでは、毒や麻痺など状態異常を非常に食らいやすいので注意しよう。
ふぁ144
消える床の第1エリアを通過すると、セーブ・非常口とショートカットを開くスイッチがある。スイッチを回せば、次から失敗してもここからやり直せる。
ふぁ145
一番難しいのが、この第2エリア。細かく固定床が置かれていて床が消えるのも早く、ダッシュで移動しなくてはならないが、その分落ちやすい。何度も失敗して慣れながら、自分なりのタイミングをつかもう。3つめの固定床の下は、なぜか落ちなくなっている。
ふぁ146
第2エリアをどうにかクリアしても、間髪入れず第3エリア。今度はやや不規則な消え方をするが、現れている時間が長めなので、ダッシュを使わなくても渡れるところが多い。ここを失敗すると、第2エリアからやり直しなのが辛い。第3エリアをクリアすれば、ショートカットのスイッチがある。最後の第4エリアは、複雑な動きをしているが、割と簡単に渡れる。このフロアにカード№69がある。
ふぁ147
5階は無限ループのフロア。石版にはヒントが書かれていて、ひたすら真上に進むことで上の階に行ける。モンスターシンボルも出現するが、横に交わしたりしてはいけない。移動は上だけにしよう。旧バージョンでは、このフロアの前にもう1つフロアがあったのだが、どうやら削除されているようだ。
ふぁ148
最上階にはボスのハドリアが待っていた。ライオンの頭を持つ剣士で、数々の仕掛けや強力な雑魚を突破して、ここまで来たリナリーたちの強さを一目で見抜く。戦闘前にリナリーたちに仙豆・・じゃなくて全快してくれる姿は、王者の風格さえ漂わせる。
ふぁ149
剣士なので、ほとんどが武器攻撃だ。開始直後に、ストレンクスLV1で攻撃力を上げてくる。他の技は、単体稲妻攻撃のライトニングストライク、全体稲妻攻撃の放電、SPを増やす闘気を溜めるだ。

雑魚戦から手に入る、雷の守りがあると防御面が楽になる。また確率は高くないが、ジェイドのソードブレイカーで攻撃力を下げることが可能だ。
ふぁ150
一定ダメージを与えると、セリフが入る。
ふぁ151
奥義の雷鳴閃は、ランダム8段攻撃。攻撃力が上がった状態で食らうと、とても危険だ。ここまでに最低でも攻撃力をリセットしておこう。出来れば一段階下げたい。あまり最初から大技でダメージを与えずに、攻撃力が下がったのを確認してから、HPを減らしていこう。この後セリフこそ入らないものの、再び雷鳴閃を繰り出してくることがあるので注意だ。
ふぁ152
勝つと今後の活躍を応援してくれ、カード№79がもらえる。
ふぁ153
ここでもノアが質問をするが、プトレマイオスのことについてはわからずじまい。やはり会って話を聞くしかないようだ。
ふぁ154
ゼクロスの所へ行くと、合成技術が完成したようだ。色々な属性の魔法剣が作れるようになっている。アトラクションごとに有利な属性があるなら、ここで合成してから挑戦するのが良さそうだ。
ふぁ155
Aブロックのすべてのアトラクションをクリアしたので、Bブロックへの道が開かれる。どんなアトラクションが待っているのだろうか?


カードチェック!

(15)カード№47 スターライトエリア・星界探検ゲーム(1010点以上)

(16)カード№69 スターライトロード・緑宝箱

(17)カード№79 スターライトロード・ハドリア


次回は「誘拐事件(`・c_,・´)

Bブロックを探索して行く。つづく(`・c_,・´)


トップへ 前回へ 記事一覧
AD