火山と湖(`・c_,・´)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード

[ウォータースライダー] ブログ村キーワード

ふぁ95
頼もしい仲間が3人も出来たリナリー。ファイアーロックマウンテンの脇に、差し牙落ちている。4人揃わないと持ち上がらなかったが・・。
ふぁ97
他の3人が体力仕事を渋るも、リナリーの一声で強引に手伝わされる。4人でなら何とか運ぶことが出来た。
ふぁ96
ドラゴンに渡すと、お礼としてカード№16がもらえる。それにしてもドラゴンに知らせて、取りに行ってもらうという選択肢はなかったのだろうか(・c_,・ ;)
ふぁ98
改めてファイアーロックマウンテンに挑戦。階段が多いが、特に迷うことは無いだろう。緑のクリスタルを見つけたら、どんどん壊していこう。障害物が消え、先に進むことが出来る。ここの緑宝箱は、カード№51。

ふぁ99
このアトラクションからは、特殊なモンスターが登場する。ウィスプやシェイドといったモンスターはHPが1しかなく、どんな攻撃でも簡単に倒せるのだが、倒れ際にHPやMPにわずかだがダメージを与えていくのだ。特にMPは、じわじわ減らされていくとなかなかやっかいだ。また盗んでも何も持っていない。
ふぁ100
他にもこのダンジョンから登場する実体の無いモンスターは、スピリットモンスターと呼ばれる。ここではヒートクラウドがそれに当たる(ウィスプは似ているが違う)が、物理攻撃が全く通用しない。倒すには魔法を使うか、ノアのエンチャントウェポンをかければ武器でも倒せるようになる。
ふぁ101
奥にはボスのアルベルトがいる。シリアスなタイプで、普通にバトルに移行。
ふぁ102
火傷を持つ通常攻撃や全体攻撃の炎の息、SPが貯まると単体にダメージの大きいフレイムストライクで攻撃してくる。攻撃は時たま2回攻撃になることもある。一定ダメージを与えると、奥義を出してくる。

スリープクラウドは効かないので、純粋に力勝負。魔法はノアのエネルギーボルトやジェイドのアクアボルトで攻撃しよう。
ふぁ103
奥義のクリムゾンバーストは1回のみだが、全体に400~500前後ダメージを与える強烈な攻撃だ。一定のダメージを超えた瞬間に繰り出してくるので、回復を怠らず常に高いHPを保つようにしておこう。
ふぁ102
倒すとカード№56がもらえる。まじめすぎてつまらない?
ふぁ103
アトラクションを出た瞬間、またも場内放送。サーラの所へいこう。
ふぁ104
カード獲得10枚達成記念として、魔法書セットがもらえた。本作では攻撃魔法などは、同じ魔法書を重ね読みすることで、レベルに応じて強化出来ることがある。

ふぁ105
奥の掲示板を見ると、また依頼が入っていた。今度はゼクロスさんからだ。
ふぁ106
わくわくの森で魔導キノコを7個取ってきてほしいようだ。わくわくの森多いね(´・c_,・`)
ふぁ107
これが魔導キノコ。くまなく回って拾ってこよう。
ふぁ108
最後の一個はオルガの部屋にある。オルガに話しかけると回復してもらえるぞ。その後ゼクロスに話すと、魔法石セットがもらえる。
ふぁ109
3番目のアトラクション、ウォーターワールドに向かう。
ふぁ110
美しい湖の風景。
ふぁ111
アトラクション内では、水系モンスターが中心。雷が有効で、炎が効きづらい。例外的にスケルトンだけは炎が有効(マウンテンのゾンビも同じ)。アクアスフィアはスピリットモンスター。MPを回復できる栄養満点ドリンクを盗める。
ふぁ112
1階の奥には、大きな湖がある。横を通り過ぎようとすると、女の子が溺れている。早速リナリーが助けようとするが、ノアたちは明らかに不自然さを感じていた。だがノアの制止も聞かず、リナリーは飛び込んで助けに行ってしまう。予想通り罠で、女の子は魔物のスキュラが化けていた。
ふぁ113
スキュラにつかまったリナリーは、戦闘中バインド状態で動くことが出来ない。しかし、ダメージは受けるので回復はしてあげよう。

スキュラは、全体をバインドにする無数の触手、単体をスタンにする水をぶっかける、シェイドLV1、ウィル・オー・ウィスプLV1を使ってくる。バインドはしばらく解けず、徐々にHPにダメージを受ける。シェイドはMPにダメージを受ける攻撃だ。これはジェイドの魔法も同じ。

岸からの遠距離戦闘なので、スキュラに物理攻撃は一切効かない。サンダーが有効だが、持ってない場合は炎以外の魔法で攻撃しよう。エミールは他の3人の回復係だ。中ボスやボスは、盗みアイテムはなし。

ふぁ114

戦闘後、ノアからお叱りを受けるリナリー。今回ばかりは素直に謝っていた。

ふぁ115
湖の中央には、セーブと非常口がある。まだ中間地点だが、ここが拠点となる。ボス手前からここにも来れるので、有効活用しよう。ここの緑宝箱はカード№81。
ふぁ116
2階に上がると小船があり、周りには左右2箇所ずつスライダーのような水路がある。正解ルートは左上だが、右下は宝箱の場所に通じているので、先に通っておこう。水路の降り際に戦闘になることがある。
ふぁ117
水路は下り坂なので一方通行。ウォータースライダーっぽくて、遊園地らしい。
ふぁ118
3階はさらに細かく水路が分かれている。正解はやはり左上。ここの水路からは取れない宝箱があるが、ボス部屋に一本ある水路から取りにいける。
ふぁ119
4階にはボスのシムシャーラがいた。優しそうな女性だが、戦闘はもちろん本気だ。
ふぁ120
水の精のような姿。

シムシャーラは通常攻撃がスタンのあるランダム3段攻撃で、単体スタン攻撃のハイドロストライク、アクアボルトLV1、キュアー・ウーンズLV1を使ってくる。一定ダメージを与えるとセリフが入り、魔力が大幅にアップする。

ふぁ121
特に大技があるわけではないので、あまり苦労はしないだろう。ノアのガードクラッシュで防御力を下げれば、決着も早い。アップした魔力は数ターン後効果も切れるので、こうなったら勝ったも同然だ。
ふぁ122
勝つとカード№55をもらえる。またリナリーの類まれない純粋さに感心し、今後用心するよう忠告してくれる。
ふぁ123
ここでもノアが遊園地の目的について質問するが、シムシャーラも深くは知らないようだった。
ふぁ124
アトラクションからでて掲示板を覗くと、新たな依頼が一件入っていた。ふぁ125
小さな女の子が泣いていた。名馬のニンジンという魔法アイテムを、外にいる馬に奪われてしまったらしい。馬は普通のニンジンだと思ったのだろう。エミールは人助けをするリナリーをほめる。ノアやジェイドは面倒くさそうにするが、仕方なく付き合う。
ふぁ126
エントランスから外に出たところに、馬が高速で走り回っている。素早いのでダッシュで追いかけながら、話しかけよう。袋小路に追い詰めると楽だ。そのつど逃げられてしまうが、3度目には馬が怒って戦闘に入る。
ふぁ127
暴れ馬は中ボス扱いだが、はっきりいって強くない。技は、単体スタン攻撃のたくましい脚で思いっきり蹴飛ばす、全体ランダム3体スタン攻撃の激しく暴れまわった、気合ため。

簡単に倒せると思うが、ジェイドの武器にソードブレイカーを買って、攻撃力を下げるとさらに安全。

勝つと名馬のニンジンを取り返せるので、女の子に返しに行こう。お礼にカード№82をもらえる。
ふぁ128
偶然だが、入場門のFantasy Dream Landと書かれた看板の左側の壁に、隠し通路を発見。中にはHP・MP・SPを全快できる、貴重アイテムの活力のかたまりがあった。この分だと、他にも隠し要素があるかもしれない。


カードチェック!

(09)カード№16 A4のドラゴンの依頼(要4人パーティ)

(10)カード№51 ファイアーロックマウンテン・緑宝箱

(11)カード№56 ファイアーロックマウンテン・アルベルト

(12)カード№81 ウォーターワールド・緑宝箱

(13)カード№55 ウォーターワールド・シムシャーラ

(14)カード№82 B2の女の子の依頼


次回は「獅子王ハドリア(`・c_,・´)

Aブロック最後のアトラクション、スターライトロードに挑戦する。

つづく(`・c_,・´)


トップへ 前回へ 記事一覧
AD