初回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード・攻略wiki
[アクセサリー] ブログ村キーワード
プレイはver1.00です。現在はバージョンアップされています。

記事25回・画像963枚の長期連載も、無事最終回を迎えた(`・c_,・´)
(注)制覇のあかしの中身は、記事の最下部に掲載されています。見たくない人はネタバレ注意!
ごー923
ルディーク城下町のアークノアの家。アークノアの研究のお手伝いのため、一戦交えることにした。
ごー924
練習試合みたいなもので、負けてもゲームオーバーにはならない。といっても真剣勝負の雰囲気。
ごー925
レベルマックス・TPマックス・装備は最強合成装備で挑む。アクセサリーはテラ以外はノットスタンとコーマエンド(またはフォーセンシズ)がいい。テラはリボンと好きな装備で。本稿は魔法薬の効果アップのため、薬師のネックレスを装着。
ごー926
双術師アークノアと戦闘開始。BGMは通常戦闘。何か演出欲しい所だけど(´・,_っ・)-3

開始直後にウィーケニング。ランダム2体被ダメージアップの状態異常だ。穿ちの灰と違って、死なない限り永久効果。リカバリーや健康薬でも消せない。ってことで、最初は鉄糸拘束で動きを封じよう。これで初回のウィーケニングは防げる。9ターン後にまたやってくるが、こっちは仕方が無い。
ごー930
基本的な戦い方として、ヤミヤは隠遁者の罠・穿ちの灰・スターセイバーのローテーション。スターセイバーで魔力低下が狙える。シェイクは猛火の息吹で防御低下を狙うか、ソウルパージ。テラは回復がメインで、攻撃魔法はあまり効かないので、暇ならリフレクションを使っておこう。カースブレードも跳ね返せる。リゼは奥義のバーサークシフト後は通常攻撃のみ。他の奥義はお好きなように。
ごー929
第1段階は、各種単体最上級攻撃魔法(火・氷・地)・たまにディスエンチャント・カースブレード。カースブレードはランダムダメージの技で、上下幅が大きい。そう連発してくる技でもないので、速やかに立て直そう。
ごー927
HPを25%減らすと、セリフが入る。
ごー928
カースフェーダーは全体昏睡+全能力リセット+SPを0にする技。これがあるので25%近くになったら、シェイクのソウルパージなどでセリフを言わせ、テラに先読みで広域魔法薬を使わせておく。これでそのターンにSPを立て直せる。薬師を装備させておけば、回復量も増える。HPが減っている場合はリゼあたりに、広域回復薬を使わせよう。状態異常は装備で完全防止なので、問題なし。

ここからHPが50%を切るまで第2段階だが、攻撃魔法が全体魔法(雷・水・風)になる。他は同じ。
ごー931
HPが50%を切ると、2つ目のセリフ。
ごー932
カースフェーダー2は状態異常が麻痺になっている。SPの立て直し方は同じ。
ごー933
第3段階では、上記の攻撃に加えスターショットも使ってくる。ランダム2体瀕死攻撃+スタン。一人に2回当たった場合は死亡。これはリフレクションでも返せない。
ごー934
HPが75%を切ると、3つ目のセリフ。
ごー935
切り札のカースシフトは、アークノアの行動が2回になる(+能力アップ?)。これまでの全ての技を、ランダムに2回繰り出してくるのだ(ウィーケニングのみ連続)。こうなると手がつけられなくなるので、ここまでに鉄糸拘束を使えるようにしておこう。カースシフトの次のターンに拘束すれば、丸々1ターン自由なので、大技を出しまくって一気に決めよう。
ごー936
あまり使わない攻撃奥義で、ここぞとばかりにとどめ(`・c_,・´)
ごー937
このセリフが出れば、勝利(*´,_っ`)
ごー938
研究の成果として、マジックチャージャーを改良したエレメンタルコアがもらえる。マジックチャージャーは消えてしまう。
ごー939
エレメンタルコアは、消費MPが10分の1(少ないものは0)になるすごいアイテム。それにしてもアークノアのテーマで、チョコレートは明治を連想してしまうのは私だけか(´・c_,・`)
ごー940
残っていた旅の軌跡を埋める。歩数と戦闘回数が足りてなかったので、それぞれこなす。戦闘回数は120ほどの不足だったが、歩数が10万台だったので陣風の谷の高速移動で稼ぐ。攻略では30万歩となっていたが、28万台でももらえたので、20万台かな?
ごー941
残すイベントもいよいよ最後。狭間の奥には、呪われた石碑があった。調べると、何者かの怒号が聞こえてきた。
ごー942
呪いである以上、目の前の敵はすべて戦うのみ。いざ!
ごー944
装備はリゼは御覧の通り。ここまで全て魔攻剣で戦ってきたので、最後ももちろん魔攻剣。結局魔防剣は一度も使わず。アクセサリーは、リゼになるべく攻撃が行くよう挑発と回避。ヤミヤが一番攻撃を避けたいので、リボンと忍びのイヤリング。他の二人は状態異常防止を適当に。属性耐性は無属性攻撃が多いので、必要ないだろう。アイテムは広域魔法薬や鼓舞の妙薬、破魔の香炉とピンチのための賢者の薬を用意しておこう。
ごー943
祖竜神が現れた。でかい。呪いの影響で襲い掛かってくる。気合を入れて戦おう(`・c_,・´)

細かい技の説明や攻撃パターンは、省略する。詳しくは攻略サイトや掲示板などを参照されたい。
ごー945
初っ端に先制でエレメンタライズ。炎・氷・地・光のどれかの属性を帯びる。HPが回復するが、ここでは攻撃してこない。

こちらが使うTP技は、ゴーストフォースと竜神の血脈のみ。攻撃技はとどめくらいだろう。テラはピンチの時のために、いつでも不死鳥の福音を使えるように温存しよう。リゼは奥義は必要なし。三星剣から好きな特技で攻撃しよう。ただし相手と同じ属性のものは無効になるので、使わないこと。ヤミヤは隠遁者の罠を常に維持することを最優先にする。その後血脈や、余裕があったら穿ちの灰や痛みの闇を決めていこう。ただしこれらは必ず決まるとは限らない。拘束は温存しておく。テラは、余裕があるときのみ精霊技で攻撃し、他は回復やアイテム係に徹しよう。シェイクはソウルパージとゴーストフォースがメイン。
ごー946
2・3ターン目は攻撃技が来る。回復を最優先にしていこう。4ターン目になると、ドラゴンズブラッドを唱えてくる。これは竜神の血脈と同じなので、速やかにディスエンチャントや破魔の香炉で消しておく。
ごー947
5・6・7ターンとさまざまな攻撃技。最大HPやSPを減らされるので、回復優先。戦況確認で常に相手の状態を見ておく。特に隠遁者のかけ漏れが怖い。3ターンおきにはかけるようにする。

8ターン目になったら、鉄糸拘束をかける。これで8・9ターン目の攻撃を防げる。特に9ターン目は最強の技を使ってくるので、封じられるのが大きいのだ。
ごー948
1~9ターンが一巡目となる。10ターンめで、再びエレメンタライズ。今度は雷・水・風・闇のどれか。ここから2巡目だ。また9ターン後に最強の技が来る。今度は拘束も間に合わないので、耐えるしかない。攻撃パターンはすべて固定だが、1巡目と2巡目は、最初と最後以外攻撃の順番が変わる。
ごー949
2順目辺りから、単体攻撃が2発になったりと、攻撃も厳しくなってくる。
ごー950
18ターンが2巡目の最後となるが、今度は最大の技アンセストラル・ブレスをお見舞いされる。防御して耐えしのごう。一人でも多く生き残ればいいが、こんなピンチにもなりうる。しかし次はエレメンタライズなので、立て直すチャンスがある。この技の前に、隠遁者の罠がかかってるのが理想だ。
ごー951
2巡目が終わると、攻撃パターンはまた1巡目に戻り、以下繰り返し。5・6巡は戦っただろうか。ここまで来た。各種デバフもばっちりだ。
ごー953
とどめは竜らしく、ヤミヤの攻撃奥義で(`・c_,・´)
ごー952
崩壊していく、祖竜神。って大丈夫か?(・c_,・ ;)
ごー954
見事倒し、称号もゲット(*´,_っ`)
ごー955
これで戦果が全て埋まる。
ごー956
解呪するため、ゴーストパスで中に入ろう。
ごー957
中は穏やかな夕暮れの丘。
ごー958
左右に二つ、炎があるので消す。
ごー959
解呪が終わると、正気を取り戻した祖竜神から、お礼と労いの言葉。
ごー960
世界について色々お話をしたあと、元の世界へ送ってくれる。
ごー961
気がつくと家に戻っており、ポケットに制覇のあかしが入っていた。
(注)あかしの中身は、記事の最下部に掲載されています。見たくない人はネタバレ注意!
ごー962
これで足跡も全て埋まり、完全制覇(`・c_,・´)

ということで、パーフェクトクリア。
楽しいゲームをありがとう(*´,_っ`)
本作は今後もイベント追加の予定だそうなので、今後プレイする人は注目しよう(`・c_,・´)

感想は本編の最後に書いたので、省略。今更だけど追加希望。春火の鍛冶屋と狭間に簡単にいく手段・敵の戦況確認を戦闘画面に直接表示(味方の表は特に無くても良い)・遊技場オリジナル最強装備アイテム。前作にあったマル秘プロマイド(本作はないよね?)。それでは名作に感謝しつつ、この辺で(*´,_っ`)ノ゙


↓↓↓↓制覇のあかし(ネタバレ注意!)↓↓↓↓





























ごー963
オルハイド温泉にて。一応セーフだよね(´・c_,・`)
てか、ブロマイド希望・・・(しつこい(;-,_っ-))

ゴーストパス2の最初の記事へ「シリーズもの(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧
AD

コメント(4)