続・精霊と遊ぶ(`・c_,・´)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード・攻略wiki
[クリスタル] ブログ村キーワード
ごー909
忘れていたゴミクズ集め。すべてのアイテムと交換してもらうには、99個必要。旅では集めきれないので、足りない分はフレアバードの4・5階のランダム宝箱で集める。5階よりは4階のほうが確率が高いようなので、ゴミクズ一本に絞るなら4階で集めた方が効率が良さそうだ。
ごー910
清風大陸の、謎の穴倉で交換。後半は70個で不活性属性結晶、90個でキュアマックスの治療の紋章、99個でキュアオールマックスの生命の紋章となっている。99個の時点で称号ももらえるので、頑張って集めよう。
ごー905
引き続き、精霊と戦っていく。4番目は、山間の村ムロから北西部にある、内陸の海。
ごー906
水の宝玉でクリスタルを光らせる。出てきたのは水の精霊で、口癖はまあまあ。女性型。
ごー907
波濤(はとう)の声サリク。毎ターンSP回復。属性の弱点は無さそうだが、ソウルパージなど波動はよく効く(どの精霊も)。通常攻撃に水弱点付加(以下、水弱)つき。水弱はSPが徐々に減っていく。

技は、ランダム2体スタンの破裂泡、全体水弱・能力リセットの大海の波濤、ランダム2体拘束・SP超吸収の波紋の檻、全体水弱・忘却・沈黙の溺れ泡、単体即死の水葬。

忘却と沈黙を防げるオブリビオンパージやリボン、水耐性をつけよう。拘束は防げないし、即死やスタンも全体ではないので、そのつど立て直しでいけるだろう。とにかくSPをガンガン減らされるので、魔法薬や広域魔法薬を用意しておく。あとはヤミヤの特技維持で戦おう。精霊の中ではやりやすい方かも。
ごー908
勝つと、盾のサリクシールドをもらえる。最強の盾を合成しよう。まあまあ、優しい相手でした(´・c_,・`)
ごー911
5番目は、ラダール諸島南部のストーンサークル。
ごー912
大地の宝玉でクリスタルを光らせる。出てきたのは、大地の精霊。うおおおおお!!が口癖だと思ったが違っていて、語尾に!!がつくのが特徴だった。
ごー913
悠久の大地のディネス。毎ターンHP(ガイアの衣)・SP回復。属性弱点は無さそうで、大地は無効。通常攻撃にスタン・大地弱点付加(以下、地弱)。地弱は速度大幅ダウン(かな?)。

技は、初回にのみ使う毎ターンHP回復(戦闘終了まで)のガイアの衣、全体暗闇・混乱・困憊(こんぱい)・地弱のガイアの疾病、単体地弱の踏み鳴らし、ランダム2体地弱のガイアの矛、全体スタン攻撃の地鳴り。

防ぎたいのは混乱なので、リボン・フォーセンシズ・パニックガードなどを装着。その他、大地耐性・スタン防止もあるといいだろう。ガイアの衣は打ち消せないので、やや長引くが仕方が無い。精霊は速度が遅いが、地弱がかかるとこちらがさらに遅くなるので注意。ガイアの矛は単体に2回当たる場合があり、防御してないと死ぬこともある。技は少なめで、状態異常と地弱に注意していれば、それほど苦労はしないだろう。
ごー914
勝つとリゼの武器、魔防剣のディネスブレードがもらえる。最強の魔攻剣か魔防剣を作れる。どちらを作るかは悩みどころ。ディネスさん!!もう1本くださいよ!!
ごー915
6番目は、清風大陸中央北部の四季の花園。
ごー916
風の宝玉を使ってクリスタルを光らせると、精霊が現れる。・・・が多く、寡黙な印象。
ごー917
伝承の風ファルガーラ。毎ターンSP回復。大地が弱点(かな?)。通常攻撃に風弱点付加(風弱)を持つ。風弱はランダム能力低下。

技は、初っ端に使う超回避+攻撃回数2回の風神の構え、ランダム2体風弱の旋風投刃、全体風弱の烈風砲、単体猛毒2回攻撃の疾風連刃、全体猛毒多段攻撃の舞踏幻爪。

状態異常は猛毒だけなので、装備は風耐性中心にしよう。風神の構えは放置すると危険だが、ディスエンチャントで打ち消せるので、シェイクは初回に唱えておこう。10ターン後に再び使ってくるので、ターンを数えておくと良い。風の精霊だけあって素早いので、隠遁者の技は常に維持する。風弱はリカバリーで消せるが、能力は下がったままなので、必要に応じてエンチャントやバフをかけよう。怖いのは風神の構えだけなので、同時にディスエンチャントを唱えられれば対策は完璧。
ごー918
勝つと、体装備のファルガーラマントをもらえる。最強の服を合成しよう。・・・・・お前も強かったぞ。
ごー919
最後の7番目は、ラントの南の最果ての森。
ごー920
光の宝玉でクリスタルが光る。出てきた光の精霊は、口癖は無いようだが、プライドの高そうな口調。
ごー921
輝ける天空リルセリカ。毎ターンSP回復。弱点は闇のはずだが、闇魔法は使っている暇が無い。通常攻撃に光弱点付加(以下、光弱)を持つ。光弱はTPが徐々に低下。

技は、単体攻撃・魔力大幅低下のスターセイバー、全体即死攻撃のスタージャッジメント、全体スタン・困憊・暗闇・SP吸収・光弱のブリリアントスカイ、全体光弱のホーリーレイン、全体スタン・光弱のブリリアントスター、ランダム2体光弱の連刃。

最強の精霊だ。スタン対策に、頑強の腕輪やノットスタン、即死対策にダークデッドシールやかわいいパンツを着けよう。光耐性もほしいが、全部はつけられないので、偏らないように装備しよう。光弱を食らうと、次のターンからTPが減らされるので、TP100の奥義が使いづらい。好きなときに出せないので、なかなか大変だ。まず光弱を消して回復し、タイミングを待つしかない。立て直しやすいように、隠遁者の罠は維持すること。光が無効なので、セイント系や天星の大魔法は無意味。波動の攻撃を当てていこう。
ごー922
勝つとヤミヤの武器、リルセリカダガーをもらえる。最強のナイフを合成しよう。精霊一掃だぜ(〃-,_っ-) フ…

次回は最終回「完全制覇(ver1.00)(*´,_っ`)
つづく(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧
AD

コメント(2)