せっかちな少女(´・c_,・`)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード・攻略wiki
[遺跡] ブログ村キーワード
ごー762
手をつけてなかった、清風大陸の回転洞窟。
ごー763
洞窟に入ると、入り口で困っている少女が居た。4作目であるルインズワルドの主人公、ラニエ。風の竜紋がスイッチとなっているので、どうすることも出来ず途方にくれていたようだ。
ごー764
周りを見てみると、途中で道が途切れてしまっている。回転洞窟という名の通り、スイッチを押すと地面が回転し、通れるようになる仕掛けのようだ。
ごー765
さっそく風の魔法道具で動かすと、探索できるようになったのを悟り、先へ行ってしまう。
ごー766
左の道が通れるようになっている。先には宝箱が一つ。また上の道も宝箱が一つある。さらにスイッチをもう一度押すと、右側の道が通れるようになり、宝箱が取れる。
ごー767
3回目で左から上に通じる道が出来て、階段を下りられる。
ごー768
下にはまたスイッチがあった。今度は一気に3回押そう。
ごー769
最奥に進めるが、あったのはデストレジャーの潜む宝箱一つ。難なく倒すが、収穫はなかった。嘆いていた所で、ラニエが顔を出す。何もなかったことを伝えると、やはり残念そうだ。だが、入り口近くで拾ったという、再生の紋章をくれる。そういえば青宝箱が開いていたが、あんなに近くにお宝があるとは、変わった洞窟である。それでもラニエは二人と出会えたことを喜び、どこかへと出かけていった。
ごー770
ドラン大陸の試練の塔から南にある、草生した遺跡。
ごー771
またもラニエ発見。今度も入り口が無いと、困った様子。
ごー772
近くの井戸を調べると、中から魔物のホラホーラーが出てきた。大船を手に入れた時点で戦えるので、今更な強さ。適当に倒そう。
ごー773
井戸を降りてみると、青いスイッチが2箇所あった。どうやら二人で同時に押すと、起動するらしい。起動すると上に橋がかかるが、また先に行ってしまう。
ごー774
先は、建物の横の入り口につながっていた。入り口を見つけるだけの約束だったが、ラニエに服を引っ張られる。仕方が無いので、共に探索する。
ごー775
中は魔物も出てくる。途中行き止まりのようだが、ぬいぐるみを調べていたラニエが何かをいじると、橋がかかった。
ごー776
奥の階段を上に登ると、レバー1つと、岩が4つ、台のようなものが8つあった。
ごー777
階段を下に下りてみると、スイッチのようなものが4つ。どうやらここに岩を落とす仕掛けのようだ。岩に1つにつき台が二つあるので、片方が正解ということらしい。
ごー778
図のような位置に岩を乗せる。右の見えない岩は上でOK。この状態でレバーを引く。
ごー779
鍵の扉が開いた。隣からダイブすると宝箱2つ取れるので、先に取っておこう。鍵が開いたら、一旦出てセーブ推奨。
ごー780
地下に出たが、奥に宝箱が二つ。青い宝箱を開けると・・。
ごー781
オーバーキルという宝箱モンスターだった。初っ端に全体昏睡攻撃の、コーマフォールを使ってくる。全員が昏睡に陥ると、ほぼ全滅が確定してしまう。フォーセンシズと浄化の紋章を、ヤミヤにつけておこう。これでヤミヤは確実に交わせるので、初回の鉄糸拘束が決められる。あとは立て直すのも難しくは無いだろう。他に全体即死のデッドエンドが怖いので、即死耐性を多めにつけておこう。その他の技は、暗闇にしておけばそんなに怖くない。
ごー784
魔物だけで何も無いと思ったら、下にレアアイテムが落ちていた。
ごー783
そこへラニエが後を追ってきた。今回の一人旅は、仲間の二人を見返してやろうという動機の話。その後再会を約束して、別れることとなった。
ごー785
各精霊に順番に会いに行ってみよう。まず炎から。
ごー786
炎の神と話ができる。今の世界と前の世界の炎の神殿を、ワープでつなげてくれる。
ごー787
石碑に選択肢が増えている。これで前の世界に、簡単に行き来できる。
ごー788
光ってないクリスタルを調べると、宝玉の1つが変化すると共に、クリスタルが光りだした。今の世界に変化が起きたかもしれない。
ごー789
フレアバードの続きに挑戦してみよう。ショートカットで2層から始める。
ごー790
2層は神殿のような構造。こちらのレベルが高いので、雑魚が逃げて行く。
ごー791
2層目のボスは、宝箱系の秘密の箱。こちらのレベルが高すぎなので、簡単に勝ててしまった。トップシークレットは良くわからない技だが、ランダムHPダメージかな?他は、単体即死のまるかじり、単体3回攻撃の咀嚼で、暗闇にしておけば問題なし。
ごー792
後ろの宝箱は、回避率を上げる装飾品。ショートカットをつなげて、3層へ。
ごー793
3層は氷ステージ。さすがに雑魚は逃げなくなったが、雑魚は雑魚。
ご-794
ボスは井戸系の、ホールモンスター。技は、全体特技封じのオブリビオンソング、ウィンドマックス、単体能力低下の驚かし。まだまだ楽勝。
ごー795
後ろの宝箱は、全ての状態異常を無効にする装飾品。良いものになってきた。ショートカットを忘れずに。
ごー796
4層はサイバーステージ。雑魚も裏ステージレベルになってくる。
ごー797
ボスは紫電のドラゴン。技は、単体麻痺の雷の竜爪、ランダム2体スタンのサンダーブレス、全体スタンの大咆哮、全体スタン+麻痺の紫電の衝撃。麻痺やスタンを全員が食らうと、さすがに危険だ。パラライズガードやリボン、頑強の腕輪などを装備して防ごう。技のほとんどが雷属性なので、装備に余裕があれば雷半減。まだ分のある相手だったが、さすがに次は簡単にはいかなさそうだ。
ごー798
後ろの宝箱は、竜神水と炎の特殊素材。
ごー799
最下層の5層は、星の輝く神秘的なエリア。ランダム宝箱のレア度も最高だ。
ごー801
このダンジョンでは最強のボスだ。気合を入れていこう。
ごー800
最終ボスは、聖炎のフレアバード。技は、混乱を持つ通常攻撃に、全体暗闇・混乱の極光、セイントマックス、バーニングフレア。最大の技である神聖なる一閃は、ダメージもかなりのものだが、こちらの能力強化をリセットしてしまう。また今まで頼ってきたヤミヤの特技が、鉄糸拘束以外ほとんど効かない。そのかわり、鳥の割りに素早さがそれほどでもないので、混乱対策をしておけば、何とかなる。ヤミヤにフォーセンシズと浄化の紋章が一番だろう。属性耐性をつけるなら、全体攻撃の光よりも、単体の炎のダメージの方が大きいので、炎耐性がいいだろう。火の鳥なのに氷が弱点ではないので、やや長い戦いになる。不死鳥ではないようなので、自然回復が無いのが救いだ。
ごー802
フレアバード制覇を喜ぶ、シェイクたち。リーダーに報告しに行こう。
ごー803
青の宝箱は、竜神水、賢者の薬、そして聖炎の紋章。紋章は、キュアレイズが使える優れもの。
ごー804
リーダーに報告。シェイクたちのおかげで、冒険者たちも目標が出来、活気を取り戻してくれるだろう、とほめてくれる。報酬はなしだけど。

次回は「特上の合成屋(`・c_,・´)
残りの属性の神に会い、それぞれの前の世界を見て行く。
つづく(`・c_,・´)

トップへ 前回へ 記事一覧
AD