先生、課題多い(;-,_っ-)

テーマ:
次回へ 前回へ
記事一覧
ダウンロード・攻略wiki

[先生] ブログ村キーワード

ごー524
キュール大陸の続き。大陸西部にある、大穴へと続く洞窟。
ごー525
風景の見えないくらい穴。
ごー526
前の世界へ降り立つと、そこもまた氷の大地だった。近くに大きな建物があるので、入ってみる。
ごー527
建物は監獄だった。今は入れない。
ごー528
南部にある、氷上集落ヂェナへ。
ごー529
民家の一つ。息子が牢獄にとらわれたという。略奪団の疑いがかけられているらしい。母親は自分の息子がまさか、といった表情。
ごー530
牢獄へ戻るが、やはり通してもらえない。そこで潜入の作戦を立てる。
ごー531
作戦を立てると、右側にポイントが出来る。ここから魔法道具を使って侵入する。
ごー532
牢獄の地下は、氷の通路だった。奥にセーブと、耐氷のリングの入った宝箱。

ごー533

奥の階段を上がると、監獄の内部に出た。ここからは魔物が出ない代わりに、看守が多数配置されている。見つからないように進んで行く。見つかると入り口からやり直しだ。
ごー534
すぐ左の囚人が、通り抜けのコツを教えてくれる。
ごー535
暗い監獄なので、看守の4マス以内に近づかなければ見つからない。ただしダッシュではすぐ見つかるので、shiftキーを押しながら歩こう。こういうところではジグザグに歩く必要がある。
ごー536
右下には宝箱。魔物が居ないと書いたが、宝箱に一体だけ潜んでいる。スリープを防止しておこう。
ごー537
ルートは、外側を時計回りに進む感じ。重装備の看守は察知範囲は狭いが、狭い通路に配置されていることが多い。普通に通ろうとすると見つかってしまう。一定範囲を見回っているので、交差するタイミングで立ち止まってやり過ごそう。
ごー538
ここまで来れば、あと一息。
ごー539
奥にはレイニスがいた。話を聞くと、この世に悲観しており、略奪団になっていた。残念ながらうわさは本当だったようだ。家族には本当のことを伝えてほしいと頼んでくる。その代わりアジトにある、お宝をもらえるそうだ。
ごー540
話が終わると、自動的に外へ出る。お宝をもらいにアジトへ向かおう。
ごー541
アジトは北東部にある。
ごー542
レイニスから合言葉を聞いたので、中に入れてもらえる。アイテムをいくつかと、氷の霊水晶を手に入れた。
ごー543
その後ヂェナに戻り、母親に報告することも出来る。話すと最初は信じられない様子だったが、元気だったと知り落ち着きを取り戻す。最後は一人にして欲しいといい、押し黙ってしまう。このイベントは無視することも出来るが、変化は今の所わからない。
ごー544
霊水晶を手に入れたので、現世に戻りハウラで魔法道具を強化してもらう。
ごー545
氷の竜紋があったところが2箇所。マールマリアから入る地下道と、サンドラールに向かう湿地帯だ。それぞれアイテムがあるので、取っておこう。

ごー546

続いて氷の神の神殿に向かう。北部にある、コールドフォール高原。
ごー547
雑魚敵の女悪魔は、夜魔の衣装という装備アイテムを落とす。オブテーナーを装備して、積極的に狙っていこう。
ごー548
竜紋で魔法道具をつかうと、水に氷が張り通れるようになる。
ごー549
奥には氷の神の神殿。氷神覚醒の書をゲット。これで残るは光神の書のみとなった。
ごー550
残ったダンジョンを攻略。高原の西にある、凍え朽ちた要塞。
ごー551
要塞は大部分が倒壊しており、探索範囲は少ない。呪いがあるので、解呪しておこう。
ごー552
プラネタリアの言っていた、二つの炎のうちの一つ。魔法で消しておく。
ごー553
要塞から南にある、ウルフヘイル氷森林。ここは4方向から入ることで、それぞれエリアが変わる。
ごー554
南から入れば、2つめの炎を消せる。プラネタリアに報告しに行こう。
ごー555
西側から入るエリアでは、シェイクのHPが減っている状態だと、レアモンがランダムエンカウントで出現する。強いので後回し。
ごー556
ニミーアでプラネタリアに報告すると、新たな課題を出された。白雪の塔の攻略だ。先生、課題多い(;-,_っ-)
ごー557
白雪の塔は大陸西部。5階建て。
ごー558
魔物は居ないが、各階に仕掛けがある。一階は解呪のときにも出てきた、目玉の魔物型スイッチ。方向を変えて後ろから叩くと、炎を発射する。両脇の雪玉を破壊しよう。
ごー559
2階は踏むと道が変わる床スイッチの仕掛け。まず右へいき、金の宝箱を開ける前に、左の床を踏もう。その後宝箱を開ければ、先へ進める。
ごー560
3階は簡単な迷路。
ごー561
4階は牢獄の仕掛けと同じ。4マス以内に近づくと見つかる。牢獄よりは簡単だろう。
ごー562
5階には最終試験として、バトルが待っている。
ごー563
1ターン目に各種状態異常をかけられるので、テラに先読みでリカバリーオールをかけさせる。次のターンはオールキュアプラスでいいだろう。他のメンバーはバフで攻撃をあげ、奥義を中心に攻めるといい。あれティーチャーは炎が効くので、最初に倒しやすい。数が減れば、あとはそんなに苦労しないだろう。
ごー564
魔物ではあったが、魔法学園の関係者だったらしい。この後プラネタリアに報告すると、マジックチャージャーがもらえてイベント終了となる。SP半減のすぐれものだ。
ごー565
最後は、北東部の船でしかいけない場所。
ごー566
魔法道具があれば、奥で奥義の書が取れる。ヤミヤもやっと二つ目だ。


以上で氷の大陸はレアモン以外攻略した。次回は最後の書である、光神覚醒の書を取りに行く。終盤に近づいてきたぞ。


次回は「ヤミヤの正体(`・c_,・´)

つづく(`・c_,・´)



トップへ 前回へ 記事一覧
AD