次回へ

記事一覧

ダウンロード


ゲーム新連載。バージョン0.50ということで完成していないのであるが、一通りプレイできるということで、遊ばせてもらうことにした。最近のゲームは完成する前にアップして、あとで追加要素を加えるといったやり方が良く見受けられる。私としては完成させてから出してもらいたいものだが。
title7
今回のゲームはツクール製のダンジョン探索RPG。フリーでは有名な、らんだむダンジョン(通称らんダン)に似ているゲームである。らんダンは初期の頃に遊んだ記憶があるが、もうだいぶ前になった。ストーリー重視ではなく、ランダムなダンジョン内にランダムに出現する宝箱を開けまくって、装備品を集め強いものを倒す・・というのが楽しみかたである。では早速始めよう(`・c_,・´)
げん2
ニューゲームを押すと、とある町からのスタート。どうやら主人公のようである。名はリック。キャラ作成は無く、名前も含めて固定である。墓参りに出かけるところのようだ。
げん3
町は開かない背景としてだけの民家が多く、無駄に広い。ほとんどの町民はアドバイス役となっている。
げん4
ここの教会兼孤児院に供花をもらいにいく。
げん5
中の神官?のお姉さんから花を受け取る。
げん6
護身の剣をもらったので、早速装備しておこう。
げん7
下の畑にナオという名の幼馴染がいる。同行しようとしてくるが、ここは一人で行くことにした。
げん8
町の左手に墓場がある。どうやら先客がいるようだ。
げん9
妖精でキーアという名のようだ。この世界には妖精も普通にいるらしい。やはり墓参りに来ていたようだ。
げん10
墓参りが終わったキーアは、森に木の実を取りに行くらしい。リックが森は魔物がいて危ないと言うが、キーアは入り口なら大丈夫と向かっていった。何となく危ない予感。
げん11
目的である墓参りを済ませる。それぞれ一束ずつ供える。
げん12
供えおわると、字幕が流れる。プロローグのようだ。
げん13
墓参りが終わり帰ろうとすると、悲鳴が聞こえた。
げん14
キーアが魔物に襲われている。助けよう。
げん15
戦闘はツクールデフォルトのフロントビュー。後ろから仕掛けたので、先制攻撃のチャンスだ。
げん16
序盤だけあって、一撃で倒せた。オート戦闘もあるので、片っ端から倒していこう。
げん17
無事キーアを助けだし、町へ戻る。二人とも怪我をしたので手当てしてもらう。
げん18
その後、魔物がなぜ入り口にまで来たのか、それを解決するにはどうするか、などのストーリー的な話がしばらくつづく。ストーリーはあまり重視ではないので、ここでは割愛。
げん19
どうやら3人で冒険に出かけることになったようだ。旅立ちの準備アイテムをいくつかもらう。元素と言う名前が入ったアイテムがあるが、本作のタイトルにも入ってる通り、重要なシステムである。
げん20
その後、町の中央にある拠点の家に移動する。回復・セーブ・メンバーの入れ替えなど、一通りの準備ができるようになっている。ここで回復すると、ちょっとしたショート劇場が見られる。らんダンにもあったシステム。
げん21
ステータス画面。ゴチャゴチャとあるが、下に8種類の元素がある。このポイントを貯めていくことにより、スキルや魔法を覚えることが出来る。キャラごとに相性があり、相性が良いポイントを貯めれば、強力な固有スキルを覚えることがある。元素の元となるアイテムは、戦闘や宝箱から手に入れる。
げん22
アイテム欄。さっきの戦闘で手に入れた、元素アイテムがいくつかある。魔物一匹につき一個の元素アイテムを必ず落とす。例えばスライムの素なら、冷の元素の元になる。
げん23
拠点には他にもいくつかシステムがある。レベルを下げてくれる少女。今の所必要なさそうだが、らんダンにもあったかな?
げん24
本棚にはチュートリアルがいくつかある。読んでおくといいだろう。
げん25
町には宿屋(意味あるのか?)・道具屋の他に、くじ引きがある。無料で出来るが、一度引くと当選結果がわかるまでしばらくかかる。冒険の合間にやるといいだろう。装備屋はなく、武器防具は基本的にダンジョンで調達する。
げん26
町も見終わった所で、いよいよダンジョン探索。最初は墓場の奥の森からだ。


次回は「小手調べの森(`・c_,・´)

攻略していくぞ(`・c_,・´)



トップへ 記事一覧