Wizardryクローン(`・c_,・´)

テーマ:
次回へ
記事一覧
ダウンロード・Javardry関連wiki

[ツクール] ブログ村キーワード

他シナリオの攻略もあります(*´c_,`*)

プレイはver1.90。攻略情報は、最新バージョンと異なる場合あり。
きんぐ1
新シリーズ。今作はツクールでもウディタでもなく、Javardryで製作されたもの。Javardryは、Wizardry(ウィザードリィ)タイプのゲームを専門に製作できる、JavaScript製のツールだ。Wizツクールといったところだろうか。自由にWizクローンを作ることができる。Javardryで作られた「THE KING」というシナリオをプレイする。
きんぐ2
Wiz好きにはお馴染みの施設画面。今回は城はあまり存在意味がないようだ。
きんぐ3
こちらもお馴染みの町外れ。アイテムとモンスター図鑑が搭載されている。コレクターには堪らない。
きんぐ4
まずは訓練所で冒険者の作成。今作にはオリジナル職業があって、悪専用・女専用のものがあるようだ。だが悪には鑑定できる職業がないようなので、残念だが善・中立パーティにする。男には特にメリットがないので、全員女にして早速オリジナルの職バルキリーを選ぶ。

※バルキリーはWiz外伝Ⅲなどにもあるので、オリジナル職ではありませんでした(最終回のコメントで指摘していただきました)。
きんぐ5
装備は最初何もないので、商店で買い物。とりあえず武器一本でいいだろう。
きんぐ6
ダンジョンに入った所。地下一階は明かりがついていて、先まで見通せる。ワイヤーフレームによるシンプルな描写が、レトロなWizらしい。名前は適当だが、いつでも変えられるから心配ない。
きんぐ7
マップはマッパーという魔術師系呪文で見られる。最初のうちは唱えられる回数も少ないので、むやみには使えない。お金が貯まれば、便利な装備品で見られるようになるので、それまでは気をつけて使う。マップは(0.0)から(19.19)まで20マス四方の広さとなっている。図は東に4歩、北に一歩進んだ所だが、この現在位置を(4.1)と座標で表す。
きんぐ8
(10.15)の位置には教会の司祭がおり、ダンジョンを制覇せよ!と演説をしている。城の代わりの役目のようだ。
きんぐ9
(6.3)は地下へ降りる入り口のようだが、入れない。鍵を探そう。
きんぐ10
(9.7)から(11・7)はワープで行き来する。(19.18)に隠し扉。その先の(14.19)の位置に鍵がみつかった。
きんぐ11
雑魚戦闘。4の数字は4体居るという意味だが、表示は一匹のみとなっている。2種類のモンスターが出現したときは横に並ぶ。
きんぐ12
(19.1)の隠し扉を抜けると、(17.8)にロッカールームがある。なぜこんなところにムードがおかしくなるようなものが・・。さらにそこには・・。
きんぐ13
F○○K YOU!のセリフ(何とボイス入り!)と共に怪しい男と戦闘。何かのネタのようだが、クローンならではか。この調子だとまだまだ色んなのが出てきそうだ。タフな敵だが、攻撃はたいしたことが無く、簡単に倒すことができる。しかも経験値が多く、何度でも戦える。初心者用のボーナスキャラだろうか。
きんぐ14
一部まだ入れないところや地下2階から探索済みのところがあるが、ほぼ探索するとこんな感じ。(6.3)で見つけた鍵を使い、(8.3)から地下2階の霊園へと向かう(`・c_,・´)

次回は「老人は墓守?(´・c_,・`)

トップへ 記事一覧
AD