発見(`・c_,・´)

次回へ
記事一覧
ダウンロード
[ツクール] ブログ村キーワード
title9
次のゲームが見つかった(*´,_っ`)某巨大掲示板の話題から教わったものだが、ツクールRPGでは有名なリーフ村村長物語というゲームの作者の最新作だ。リーフ村は10年も前のゲームで、当時はツクールを知らなかったのでやったことはないのだが、評価が高いということは知っていた。さすがにツクールのバージョンも古いのでそれはやる気にはならないのだが、こっちはACEなのでやってみようと思った。このゲームは3月に出ていたようだが、紹介サイトには登録してないようなので、プレイしてる人は少ないかもしれない。私もこの時期にようやくお目にかかったくらいだしね。では早速始めよう(*´,_っ`)
ぼうけん2
ちなみにタイトルではBGMが鳴らなかった。今時珍しいが、ドラクエ3もそうだったな。始めると名前の入力からスタート。この辺もドラクエっぽいね。次に性別・職業とこれも同じ。職業は戦士系と決めている。最後に性格というのがあった。一覧から選ぶのだが、どうやら初期能力を決めるものらしい。能力はA~Eの範囲でAが一番高いようだ。一つ性格を選んでみると画像のようになった。まあまあな感じだが、決定するまでやり直しが効くので色々確かめてみた。性格は5つほどあるのだが、一番下にはランダムに選べるというものが。それを選ぶと高速でいろんな性格が回転。種類も二桁はありそうだ。うまくいけば当たりの性格があるかも?と試行錯誤を繰り返していると・・。
ぼうけん3
ばーーーん(・c_,・ ;)優柔不断という性格にされて、能力もかなりひどい!あれこれ迷ってると文字通りの性格にされてしまうようだ。もちろんこんなキャラではイヤなので、リセットして再度選ぶことに。最初に用意してある性格でもそこそこのがあるのだが、やっぱりランダムから当たりを引き当ててみたい!ってことで、がんばってみたところ・・。
ぼうけん4
じゃーーん!!キタ━━━━(゚,_っ゚)━━━━!!オールA!まさにみんなのアイドルd(ゝc_,・*)頑張ってよかった(`・c_,・´)文句なし!あえていうなら勇者の職業がよかったな(´・,_っ・)-3まあ贅沢はいうまい。
ぼうけん5
キャラが決まるとなにやら酒場っぽいところに出た。ルイーダ?冒険者ギルドのオーナーらしい。話によるとあなたの指名は魔王を倒すこと。その際用意された100のクエストをクリアしながら成長していってほしいということだ。こういうのって王様に言われるのかと思ったけど、まあいいか。
ぼうけん6
クエストノートというものをもらったので開くと、一覧があった。1から10まではどれも簡単そうなものばかり。ただの動作じゃんって。こんなに簡単なの?
ぼうけん7
次のページへいくと、はてなマークの連続。ヒントを見つけると内容がわかるらしい。まあ100もあるし、だんだん難しくなっていくんだろう。ところで気づいたんだが、この白黒のウィンドウもドラクエだよね(*´,_っ`)
ぼうけん8
一通り話を聞いたので、次は仲間を募ることに。一番上の盗賊と木こりに術士で決めたぞ。
ぼうけん9
決めるとこんな台詞が。どうみてもルイーダ・・(´・c_,・`)
ぼうけん10
話終わるとファンファーレが鳴って、クエストボードがいきなり開いた。1番のところにマークがついている。1番は人と話すだから、これでクリアってことだな。続いて2番の仲間を増やすにもマークがついた。早いね。
ぼうけん11
とりあえずセーブしておこうってことでセーブすると3番もついた。こんな調子でやっていくみたい。なかなか面白そうだ(*´,_っ`)元ドラクエファンだけに、ドラクエっぽいのもうれしい。ということで冒険していきます。(*´,_っ`)ノ゛ ヨロシク


次回は「出発(`・c_,・´)



トップへ 記事一覧
AD

コメント(2)