初級麹士講座 | 発酵生活・発酵食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵生活・発酵食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵食(酵素食)を通して、身体にも美容にもいい手作り調味料や食事、また麹美容を綴っています。自然の力は本当に凄いと実感し、そんな事もお伝えしていけたらと思っています。発酵教室、ロハスビューティーmakana主宰

こんにちは。

 

 

週末は久しぶりの雨でしたね・・・

雪が降る予報だったのでヒヤヒヤしていましたが、雨で終わってくれたので良かったですあせる

 

 

週末の2日間は初級麹士講座を開催いたしました。

 

 

 

寒くてなかなか発酵熱が上がりませんでしたが、立派な麹に育ってくれましたよ~ラブラブ

これは米麹になります。

 

そして下の物が麦麹になります。

 

 

 

麹士講座では、パワーがあり、酵素の種類も多くスコアの高い麹が作れるようになります。

 

麹はいかに麹菌がいて、酵素が入っているかが大事になってきます。

 

 

発酵調味料を仕込むなら、どんな麹で作っているのか

そこにどれだけの酵素がいて、私たちが食べるまでにどれだけ消化よくしてくれ、体にいい効果を与えてくれるのかが大事ですよね。

 

 

残念な麹に仕上がらないようにポイントをしっかりお伝えして、スコアのいい麹が失敗なく作れるように講座を進めています。

 

 

 

寒い日だったので、保温をたっぷりとしてあげました。

私たちができるのは、菌たちの発酵のお手伝い。

 

 

発酵しやすい環境を作ってあげて、あとは自然の力に任せますラブラブ

 

 

 

 

仕込む麹の種類によって特徴が違うので、発酵させる環境も変わってきますよ~!

 

 

初級麹士講座では、麹作りの他に、お味噌・醤油麹・甘酒・塩麴・出汁麹・変わり醤油麹と塩麴・酵素シロップを仕込みます。

 

 

どれも作り方は色々とありますが、ここでもやはりどんな酵素がどれだけいるのかが大事になってきます。

 

 

甘酒一つにしても、ただ甘いだけの甘酒になっていませんか?

 

 

酵素をたっぷり含んだ甘酒にするには・・・・

時間と温度がすごく大事になってきます!

 

 

醤油麹にしても、糖度とうま味がマックスになるように仕上げていきます。

 

 

講座では、全てにおいてスコアの高いものが作れるようになります。

 

 

 

お味噌は2種類仕込むのですが、これは米みそ。

 

 

味噌玉が可愛いですね♪

これから袋詰めしていきます。

 

 

毎回そうなのですが・・・

いつもお写真を撮り忘れる(笑)

 

 

味噌玉以外のお写真がありません・・・汗

その時に一生懸命になっていて、写真の存在をついつい忘れてしまいました・・・

 

色々とお見せできなくてすみません汗

 

 

 

講座では、出来るだけ作る調味料を使ったご飯をお出しするようにしています。

 

 

 

 

 

 

私はこのランチの時間が大好き♡

 

自分のご飯が好きなわけではなく(笑)、生徒様とゆっくりお話しできるのが毎回楽しみなんです♪

 

 

発酵の話をしたり、子供の話をしたり・・・

全然関係ない話をしたりラブラブ

 

 

生徒様とは、講座を受けて終わりではなく、これからも発酵仲間として仲良くしていけたらいいなと思っています。

 

 

今は無理でも、この状況が落ち着いたら発酵巡りとかに行きたいな~なんて思ってます。

 

 

 

 

最後の写真は、私がいつも萌え~となる発酵が終わった後の箱(笑)

 

 

この発酵熱で出た汗がたまらなく好きで・・・ラブラブ

毎回見るたびに自然の力は凄いな~としみじみしています。

 

 

今回も頑張ったね~と思いながら汗を拭いています(笑)

段々木が曲がってくるのは嫌なところですが、それもまた愛着がわくんですよね~♪

 

 

こんな感じでよく伝わっていないかもしれませんが、2日間の講座になっています!

 

 

 

今回の生徒さんは、小さなお子様のいるママさん。

お子様が発酵調味料を気に入ってくれるといいな~♡

 

 

腸内環境は食べ物ですごく変わってきます。

小さなお子様のうちから腸内が整う食事環境っていいですよね♪

 

 

お味噌もぜひお子様と仕込んでほしいな~と思っています♪

 

 

 

まだまだ寒い日も続きますが、皆様体調にはお気を付けくださいね。

 

 

それではまた♡