講座のオンライン講座について | 発酵生活・発酵食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵生活・発酵食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵食(酵素食)を通して、身体にも美容にもいい手作り調味料や食事、また麹美容を綴っています。自然の力は本当に凄いと実感し、そんな事もお伝えしていけたらと思っています。発酵教室、ロハスビューティーmakana主宰

 

 

こんにちは。

 

 

最近、オンライン講座のお問合せが多くなっています。

 

 

今日はオンライン講座について書かせていただきますね。

 

現在、アミノ酸石けん講座と麹美容講座のオンライン講座を準備しています。

 

 

写真は静止画ですが、動画撮影をここの所毎日しています!

 

 

どうしたら伝わるだろうか・・・と試行錯誤していますが・・・

 

 

 

機械オンチな私にはハードルが高すぎてなかなか進みませんあせる

 

 

皆さん本当に凄いなと感心しながら勉強しています。

 

 

 

 

アミノ酸石けん講座は、今月末にはオンラインで受講できるようになります。

 

 

お肌にとても優しく、また地球にも優しい石けん。

 

手作りだからこそ出来る本当の無添加石けんになります!!!

 

この石けんが、県をまたいで広がっていくと思うと凄く嬉しいですね♪

 

 

 

 

また、麹美容講座も今オンライン化に向けて準備しています。

 

 

少し内容は変わってきますが、更に美容情報を増やして準備しています。

 

 

2月、遅くても3月には開催予定でいます。

今まで気になっていたけど、なかなか行ける距離じゃないな~と思っていた方がいらっしゃいましたらご連絡くださいね♪

 

 

 

今まで習得された講師の方には新しい講座の内容を送りますので、ご希望の方は仰ってくださいね、

 

 

 

麹作りに関してもお問合せをいただくのですが、麹作りに関しては

オンライン講座をする予定はありません。

 

 

なぜなら伝わらないと思っているから・・・・

 

 

麹作りは、目で見て、触って判断をします。

もちろん香りも。

 

 

オンラインでは、目で見る事はできますが、香りや感触は伝えられないんです・・・・

 

 

感触が凄く大事!!!麹作りはこの触った感触で作りあげていきます。

 

 

伝えるのは簡単ですが、私はこれでいいのかな~??

ちゃんとできているのかな~??

と思って欲しくないなと思っています。

 

 

 

しっかり学んでいただくのはやはり対面しかないと感じます。

 

 

お断りさせていただいた方には本当に申し訳ないと思っています。

出来る事なら、オンラインではなく、対面で麹作りを教わって欲しいと思っています。

 

 

まだまだ動画編集が続きますが、少しでも早く皆さんに届けられるようにキューピッチで頑張ります!

 

 

進んでるペースはカメさんのようですがあせる

 

 

今年の目標は機械に強くなる事(笑)

 

 

 

頑張ります!!!!

 

 

 

それではまた♡