思いたったらすぐ出来る!! 味噌唐揚げ | 発酵生活・発酵食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵生活・発酵食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵食(酵素食)を通して、身体にも美容にもいい手作り調味料や食事、また麹美容を綴っています。自然の力は本当に凄いと実感し、そんな事もお伝えしていけたらと思っています。発酵教室、ロハスビューティーmakana主宰

こんにちは^^


発酵食・麹美容研究家の宮﨑真由美です。


朝からパソコンの調子が悪くイライラ…
何度トライしてもダメなので諦めました…


ストレスが溜まってるんでしょうかね(笑)
最近ちょっとした事でイラつきますあせる


いかんいかん!!ストレスは免疫力が低下するので発散しないと!!


と言う事で、今日はケータイからブログを書いております!



先日、料理リレーのバトンが回ってきました。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、料理家の方たちが家にありそうな材料で簡単に作れる料理をご紹介してバトンパスで繋いでいくというもの。



料理家といえるほどでもない私ですが、恐縮ながら参加させていただきましたので、ブログでもご紹介しますね!





料理家の脇雅世先生が発起人となってスタートしたこの料理リレー。





以下、脇雅世先生からのメッセージを抜粋してご紹介します!



**********************

世界中が危機感であふれている毎日です。おうちで過ごす時間が増えた皆さんと料理でつながる事ができたらと思い《料理リレー》を試みたいと思います。いつも家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む料理作りのヒントになれば幸いです。料理を生業とする私達からご覧頂いた皆さんがハッピーになることを願って。

**********************




私が紹介するのは、簡単に作れる味噌唐揚げ♡






この唐揚げ、下味不要なので思い立ったらすぐ作れますよ!




★材料★

鶏肉  1枚
片栗粉  適量

味噌  大1
みりん  大1
ハチミツ  大1
醤油  小1
にんにく  少し


★作り方★

鶏肉を好みの大きさにカットし、袋に入れ、そこに片栗粉を適量入れてシャカシャカ〜♫

油で揚げて唐揚げを作ります。

小鍋に味噌、みりん、醤油、ハチミツ、にんにくを入れに火かけ、みりんのアルコールを飛ばしておきます。


唐揚げとタレを絡めて出来上がり♡
(写真は万能ネギを混ぜてます!)



今回はタレを後がけしましたが、もちろんタレ漬けしてから揚げても美味しいです。




多めに作って、次の日は唐揚げおにぎりやサンドイッチに。




しっかり味な唐揚げと紫蘇の爽やかさがマッチして美味しいんです!
ゴマもたっぷりと加えてます。



大人の方はお好みでピリ辛にしても。


ピリ辛にすると韓国のヤンニョムチキンに似てる感じになります。


おつまみにも最高です♡


今回は子供ちゃん向けに作ったので甘めですが、お好みで甘さは調整してくださいね!



自粛生活の中、お料理する事が増えた方も多いと思います。(わが家も作る事も食費も倍になりました😅)



家にいる事が多いので仕方ないのですが、逆に皆んな揃ってここまで一緒にいれる時間ってなかったので、嬉しく思ったりします。




少しでもお役にたてるように、料理や知識をブログでもご紹介していこうと思います。



それではまた♡