今年初の米麹完成~!! | 発酵生活・発酵食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵生活・発酵食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵食(酵素食)を通して、身体にも美容にもいい手作り調味料や食事、また麹美容を綴っています。自然の力は本当に凄いと実感し、そんな事もお伝えしていけたらと思っています。発酵教室、ロハスビューティーmakana主宰

こんばんは。

 

 

発酵食・麹美容研究家の宮﨑真由美です!

 

 

3日間の麹作り、終了しました~!!

 

 

 

無事にいい子に育ってくれて一安心ですラブラブ

 

今回の麹は、始めなかなか温度が上がらず保温に苦労しました。

 

 

電気アンカに湯たんぽ、保温シート、毛布を使い温度を保っていきます!

 

 

 

ピンクの線が電気アンカですよ~!!

 

保温シートで麹箱を覆っています。

 

 

それでも上がらない時はさらに毛布を。

 

 

 

もういたせりつくせりでしょ~~!!(笑)

 

 

麹を仕込んでから24時間後に一度手入れをするのですが、そのころには温度がグングンあがり、今度はこれ以上上がらないようにするのが大変あせる

 

 

 

この時期は比較的作りやすいのですが、それでも温度管理はいつも必死(笑)

 

 

40℃にいかないように気を付けるのですが、出先から子供ちゃんに電話して温度を聞いたら・・・・

 

 

なんと!!!!!

 

 

 

 

 

40℃~!!!

焦りましたよ~汗

 

電話から指示して娘に温度を下げてもらいました。

 

 

2日目は特に温度が上がりやすく、夜中にグ~ンと上がりやすいです。

 

 

何度も温度管理を繰り返しながら、3日目に出来上がりです。

 

 

 

 

いい感じの麹ちゃんになりました♡

 

 

 

 

毎回作ってて思うのは、お米から麹になりつつある2日目あたりから生きてるな~と凄く思います。

 

 

麹に触れると、じんわり暖かくて熱をもっています。

 

 

お米の中に、麹の菌糸がグングン頑張って伸びているんだろうな~と。

 

 

発酵が好きなのは、味噌やお醤油を1から自分で作る工程が好きなのもありますが、やはり、この麹作りが好きなんだなと。

 

 

 

温度管理が大変なので、もちろん作っている時は寝不足になったりして疲れたりしますが、麹が出来ていく過程・生きてると感じられることが凄く神秘的でなんとも言えない気持ちになります。

 

 

 

微生物の世界なので、目に見えないのですが、確実に生き物なのです。

 

 

微生物は、人間と波動でつながっていると言われますが、話す言葉を感じるとも言われています。

 

 

 

なのでいつも私は話しかけております(笑)

 

いい子にしててね~とか、頑張って育つんだよ~って。

子供はいつも冷めた目で見ておりますが・・・・(笑)

 

 

 

とにかく愛情をたっぷり与えて仕込んでいます。

 

 

毎回出来上がる麹たちは可愛いわが子のよう。

 

 

手放すのが寂しいなんて思う時もありますが、この子たちが講座に来てくれる生徒さんの美味しいお味噌になってくれるんだと思うと嬉しいですラブラブ

 

 

お味噌はどんな仕込方をするのか、どんな配合で仕込むのかにもよりますが、麹によっても味が変わってくると思います。

 

 

愛情込めてつくる手作り味噌って美味しいですよね!

 

そのお手伝いが出来るのが凄く嬉しいです。

 

 

売ってる麹はどんなお米を使ってどんな大豆を使っているかも分かりません。

 

 

大量に作れてコストがかかっていない物と言うのは、それなりの材料を使っていることがほとんどです。遺伝子組み換え大豆など。

 

 

手づくりの物は、材料にこだわれるのがいいですよね♪

 

 

 

自分で作った麹で仕込むお味噌やお醤油は格別なもの。

 

 

時間はかかりますが、ぜひ作ってもらいたいなと思っています!

 

 

 

麹愛を語ったらどんどん話が長くなるのでこの辺で終わりにしますね(笑)

 

 

 

最後にいつも私がキュンとなる麹の汗でしめたいと思います!

 

 

 

 

マニアックですみません(笑)

この汗が萌え~~なのですよ。麹が頑張って育った証拠なのですラブラブ

 

 

 

それではまた。

 

 

 

-ーーーー 現在募集中の講座 -----

 

 

 

麹美容講座

 

 

 肌の知識から肌の仕組み、気をつけなければいけない事、麹美容の

 良さや作り方など実際に数種類の麹化粧品をお作りいただきます。

 

 講義~手作りまで盛りだくさんな内容になりますが、1日で学びます。

 

 終了書もお出ししていますので、受講後は、テキストやメニューを使

 いご自分のお好きなように教える事が可能になります。

 登録料なども一切いただいておりません。

 

 

 受講生からは、肌が若返ってきました~、綺麗になってきました~と    

 嬉しいお言葉をたくさんいただいております。

 

 

 

 時間 10時~4時間ほど。

 

(進み具合により変わりますので、余裕をもってご参加お願いします)

 

 金額 30、000円(税込み) 軽食付き

 

 場所  埼玉川越(詳しくはお申込みの方にお知らせしています)

 

 

2月1日・残1名様募集してます。   

満席になりました

 

 

 

お日にちは月曜日~土曜日でご都合の良い日でご受講可能です。

開始時間のご相談も承っております。

 

ご希望のお日にちをお気軽にお問合せください。

 

 

 

 

 

・初級麹士講座

 

 

米麹・麦麹作り、お味噌作り、甘酒、塩麹、醤油麹、出汁麹、調味料作り、酵素ジュース作りなど基本となる発酵を2日間で学びます。

※2日間連日になります。

 

 

発酵は作り方によってはあまり効果のないとても勿体ない物になってしまいます。

1から詳しく最大限に発酵の効果が得られる作り方をマスターしていただきます。

 

 

もう麹作りで失敗~!なんてことがなくなります。

 

 

1度学んでしまえば一生ものの知識。

麹の世界は神秘的で奥が深いですよ~♪

 

 

この講座は九州・福岡にあります麹でロハスさんの初級麹士講座と同じものになります。同じ終了書もお出しいただきます。

 

 

麹士を取得し、お味噌教室や麹教室を開く事も可能になります。

 

講座で作るお味噌は美味しいとご好評です!

 

 

 

初級麹士取得講座  

 

2日間連日、ご予定は調整できますので、ご都合のよい2日間をお教えください。

 

 

時間  10時~15時前後。 軽食付き(連日)

 

金額  102,600円 (税込)

 

器材一式講座代に含まれています。

 

 

 

詳しい情報・ご質問などございましたら下記メールアドレスへお問合せください。

 

lohasbeauty.makana@gmail.com

 

 

 

 

その他、単発の発酵講座・体験講座もございます。

 

・お味噌だけ作りたい

(米・麦・玄米・紅麹味噌・ハトムギ味噌・黒豆など種類もたくさんご用意しております)

 

・麹だけ作りたい

 

・ぬか床を作りたい(米糠・ハトムギ糠の2種類があります)

 

・ひしおを作りたい

 

などお気軽にお問合せください。(5000円~)

 

 

 

紅麹味噌作り募集しております