こんにちは✨😃❗明石市大久保町ピアノ・英語 リトミック【ぽこ⭐あ⭐ぽこ】です。


○○してる子はピアノの上達が早い


ズバリ、リトミックです。

ピアノ講師さんは、ほぼレッスンにリトミックを導入していると思いますが、まだピアノオンリーのお教室はリトミックから始めることをおすすめします。


『リトミックって何がいいの?』

感性が育ちます


『感性が育つとどうなるの?』

この説明は先日のレッスンのお話から……


⭐ピアノから始めたAちゃんは鍵盤に触れるのも初めて、音符を見るのも初めて、音の強さ、音の速さ、音の長さ、など感じるのも初めてです。


全部初めてで、ウキウキレッスンスタート❗でも、頭で理解できても体で表現が結びつかない、時間がかかりそうあせる

一方では

⭐リトミックレッスンを一年受けてからピアノレッスンを始めたBちゃんは、音の強さ、音の速さ、音の長さ、を知っています。しかもしっかり聴き取る『聴く耳』と『感じる感覚』が備わっています。


『ここはクマさんで弾いてみよう❗』と言っても困ることなくスラスラ進みます。


ピアノの上達に大きく差が出ます。


レッスン中のお片付けでも、ガチャガチャしてる子には『今からネズミさんに変身して片付けるよ~』と話しかけると、小さく早く片付け始めます。


テンション低めの子には『今日は恐竜になってみようかな~』と話しかけるとスイッチが入り勇ましく弾き始めてみたり、と


様々なスタイルですが、表現力や感性が育つとモチベーションも上がりますから、ピアノ以外の習い事でも同じような成果が出ると思います。


幼児期にしかない能力を引き伸ばせるのがリトミックです。


【ぽこ⭐あ⭐ぽこ】ピアノレッスンではリトミックから始められることをおすすめしていますが、もちろん、ピアノからの生徒さんにも、しっかり表現力を養うレッスンを用意しています🎵

  9月体験レッスン始まります!

各コースのレッスンの詳細はこちらから    ⬇️⬇️⬇️⬇️

やっぱり、リトミックってすごいな~と改めて感じました照れ


体験レッスン・お問い合わせは

こちら ⬇️⬇️⬇️