今日のレッスンです。
前回お話した抑制力トレーニング課題が
含まれます。
年長、1年生の生徒ちゃんです。
これまた初めての取り組み
一定のテンポに合わせて、文字に書かれている色、を言っていきます。
『字は読まないで~(笑)』と
途中で見失ったようです
こちらはイレギュラーに指示された色の矢印を指で指していきます。
どちらも、ポイントは一定のリズムに合わせて。
イレギュラーなので、初見ピアノに近いレッスンですね。
なぜか、学校のチャイムのメロディに(笑)
初級レッスンに見えがちですが、集中力、
しっかりトレーニングです。
簡単なものこそ、『達成しよう』と頑張ります
これらをしたあと、ピアノレッスンに入っていきます。
リトミックで行う『静』と『動』のようなもの。
それが『やる気スイッチ』に。
『先週できなかったから今日やらせて‼️』とか『先週楽しかったからもう一回やりたい❗』って入室すぐに言ってきてくれます
『🆗❗やろやろ~‼️』って始まります
技術の習得って、本来こうなんだ、と私は思います。植え付けられず、押し付けられず。