今年も百合と梅の季節が来ました♪

 

 

 

 

 

 

名前はわからないのですが

毎年ココで咲いてくれています。

 

 

 

 

公道から見るとこんな感じです。

 

今年は例年より背丈が小さいです。

花数も少ないし…

植え替えとかで色々いじっちゃったからかなぁ…

花が終わったら肥料あげておきます。

来年に期待です♪

 

 

矢車菊はまだまだ元気です😀

 

 

 

 

 

 

西の花壇もよく咲いています。

 

そうそう。

インカビレアが再び咲きました✨

背が伸び続けてました〜 1メートルくらいある❣️

 

 

 

 

葉が大きくて、エキゾチックな感じですね。

地植えにしたら大株になってくれそう✨

植え付ける場所…考えます♪

 

 

 

 

ではでは。 次は梅です。

 

 

 

今年は昨年の4つと比べてドーンと約3倍…

11粒採れました〜😆

しかも大きい❣️

お名前は「紅さし」です。

 

我が家には梅の木は一本しか無いのですが、

ご近所さんに大きな梅の木がいくつかあるので

そこから受粉して実ってくれているようです。

 

 

 

 

 

こちらは5月の下旬の梅の木です。

モサモサしてますね〜

 

 

 

 

梅の実を採る前からちょっとずつ間引いてます。

葉の裏には虫の幼虫みたいなのがしっかりいます。

コナジラミですかな…😓

これが羽化すると思うと気が重いですね。

また薬を撒いておきましょう!

 

 

 

 

ちょっと剪定&樹形剪定⬇️

 

 

 

 

⬇️収穫後はバッサリ剪定です。

 

 

 

 

今年もまた、だいぶ形を変えました。

テラス屋根やフェンスが出来たので、

家側に傘を作るように

樹形を変えていきたいと思います。

徒長枝が残っているのは日影用です。

 

 

 

 

次女と一緒に洗って、アク抜いて、ヘタ取って、

フォークで穴あけて、氷砂糖入れて…

今年はウォッカで梅酒と、お子様用蜂蜜漬けと2種類作りました♪

ピクルスとザウアークラウトの瓶です。

 

 

 

 

あら、お嬢さん…蜂蜜ずけ…になってますわ…🤭

飲むのが楽しみだね〜🎵

 

 

ではでは。

本日も暑い一日でした。

皆様お身体ご自愛下さいませ。