今日は私のおばあちゃんの誕生日です。

 

✨       ✨

105歳おめでとう〜‼️

  ✨       ✨

 

⬆️加工 長女

 

 

戦争体験談、聞いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
終戦記念日が誕生日のおばあちゃん。
大正5年生まれの
戦争経験者です。
 
終戦の日覚えてる?
と聞いたことがあります。
日本が負けたと聞いてどう思ったのかな…と。
 
でもおばあちゃんの答えは
 
 
ほっとしたよー……でした。
 
 
やっと戦争が終わってくれた。
ほっとした。
 
今はいい時代だ。
日本は平和だ。
と良く言っています。
 
 
そういえば今のコロナも
ずっと緊張し続きで
終わったら、終息したら…
そればかり考えて生活するのが
当たり前になっていますよね…
 
 
 
さて、おじいちゃんは
もう20年以上前に亡くなっていますが
戦争に行って帰って来れた
幸せな人でした。
 
徴兵されて
2列に並べ‼️と言われたそうです。
 
一列は最前線へ…
ほとんどの方が生還出来なかったそうです。
 
おじいちゃんの居た列は
衛生班だったそうです。
みんな生還できたとか。
 
 
何気ない選択が
一生を左右するんですね…
 
 
私が小さな頃はよく馬の絵を
描いてくれました。
 
おじいちゃん馬好きなの?
と聞くと
 
戦争中ね荷物を乗せて
いつも馬と一緒にいたんだよ
 
馬はね可愛いんだよ
寂しがりやで
暗い道歩く時なんかは
前の馬のしっぽに
鼻を擦り寄せて歩くんだよ
 
と言って
私を膝に乗せて話をしてくれました。
でもあまり戦争の事は話してくれませんでした。
いつも濁されていました。
本当に悲惨な光景を見たのだと思います。
私が小さかったからかなぁ…
 
 
 
おばあちゃん
コロナで面会謝絶が長引き、
久々に会えました。
 
生きていてくれるだけで
ありがたい存在です。
 
 
ちなみに、長女にこの下書きを見せたら
 
おじいちゃん パパみたいじゃん
娘膝に乗せて馬語るの‼️
 
………本当だ😂